アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく家の周りでおじいさん達が戦争反対!みたいな演説をして大勢の署名を集めています。


そこでそれを支持されている方々に質問です。  

①これは私のところだけかもしれませんが、早朝からマイクを通して大声で演説しています。迷惑だとは思わないのでしょうか?

②この間も韓国が日本の船に向かって打ってきたりしましたよね?北朝鮮からのミサイルも落ちてくる可能性がある、と今年の始め話題にもなってました。
日本はアメリカがいないと何もできないと舐められてませんか?
平和が大切なのは分かりますが私達が平和に暮らすための保険みたいなものじゃないかと思ってます。


③何故国会の方達は人の話も聞かずに好き勝手喚き散らして押し合いしてそれで私たちの前で偉そうに演説しているのですか?
テレビで観てるとおじさんたちがぎゃーぎゃー喚いて押し合って。
これが日本を引っ張っていく人達だと思うとなんだかうんざりしてしまいます。



私はまだ高校生なので無知なのは承知しています。

間違った部分があるならどうぞ教えて頂きたいです

A 回答 (27件中1~10件)

だいたい合ってますよ。



だからみんな政治に興味がなくなり、選挙にも行かない人が多いのです。
特に若い人達。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
せめて人の発言中は静かにしたら良いのにと思わずにはいられません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/25 23:13

「戦争反対」と叫ぶひとが消えてもいいのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図を理解してください。
消えれば良いなんて一言も言ってませんが?

お礼日時:2018/12/25 23:14

> よく家の周りでおじいさん達が戦争反対!みたいな


彼らは、戦争経験者か、経験者から直接話を聞いた人たちで、
戦時下における、軍部の横暴さや国民の悲惨さを肌で感じ取られている方々でしょう。

① 政争の悲惨さから見れば、平和ボケの中での騒音なんて、小さなことです。

② 戦争ができる体制は、保険ではなく、戦争ができる体制なのです。
日本は、会話によって国間の均衡を保つべきです。
軍事力が大きい米国に従っても、戦争になれば、
小さな国土である日本はすぐにつぶれてしまいます。
米国は当然ながら、米国と米国民を守ることが最優先です。

③ 安倍首相は国軍創設が夢で、政府与党はこれに従わざるを得ません。
国会の議論は国民への見せかけでしかなく、
結局は過半数を占める与党で決めてしまいます。
これらの方々はもう、戦争の悲惨さを知っている人はいないのです。
戦争になっても前線に行く人ではないので、他人ごとなのです。

今の若者は「戦争?かっこいいじゃん、負けなけれないいんだから」と気楽です。
前線に出ても、映画のように、かっこいい活躍ができる、な期待感なのでしょう。
そうではなく、現地住民を老若男女を問わず、自ら殺さなければならないのです。
躊躇すれば、自分が殺されるだけですから。

こんなところで聞いても、真実な情報は得られないでしょう。
多くの戦争体験、戦争の記録、等々を自ら収集するのが効果的です。
戦場の史跡をたどるのも必要です。沖縄戦は、知れば知るほど悲惨です。
中東やアフリカの紛争国の国民の現状を知ることも重要でしょう。
軍備増強は、要は戦争の準備なのです。
戦時下の国民の悲惨さを自ら調査して学んでくれることを期待します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成る程、そういう捉え方もあるんですね!
①ですが、その騒音で迷惑が掛かっている場合もあります。
必死なのは分かりますが、場所や時間を弁えて欲しかったです。

②日本が今関わっている国々は、会話で解決できるような国なのですか?武器を使って脅されても手を上げながら話し合おうと説得して結局どこかの国の言いなりになるんじゃないでしょうか?
韓国に日本の船が撃たれても、北朝鮮から船が上陸しても何もしないで眺めているのが最善策なのですか?

というより、そもそも“戦争できる体制”が整ったからと言ってすぐ戦争になるのでしょうか?
どこの国が日本に攻めてくるのですか?

そのような期待はしているつもりは無いです。小学生の頃から戦争の悲惨さは教えられてきたつもりです。
ただ何も抵抗しなくて“植民地”とされてきた国々も同時に学んできました。

だから戦争するべきた、と言っているのではなくて日本を守るべき手段をもつ=戦争 になるのが分かりません。
日本の軍隊などの整備が整ったからといって誰が日本を攻めるのですか?

質問を返してしまってすみません!
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/26 00:29

日本みたいに平和で社会福祉も整っている国は少ないんですが、この世の中、幸せと感じない不幸な人もいます。

その連中が、愚痴を言って、自己満足をしてるだけです。その口を言ってる連中が、何かあれば、真っ先に助けてくれと保護を求めてきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに社会福祉は整っている方だと学びました!
ただ「無料になるから」と色々な病院を巡って薬を捨てたり様々な問題もあるみたいですが..
何も起きなければ安倍さんの政策は必要ないのでは?と思うのですが他の国が日本にしていることを見ると考えてしまいますね..

お礼日時:2018/12/26 00:32

①迷惑だとは思わないのでしょうか?


思わないからやっている訳なんだけれど、彼らは主張することが正しいとしか考えない、支持を得たければ迷惑をかけるのは逆効果って心理を知らない単細胞な愚か者だと思う。

②日本はアメリカがいないと何もできないと舐められてませんか?
韓国の場合、単に国民の不満のガス抜きのため、北朝鮮は、日本を舐めてはいない(ちなみに2001年12月22日、海保巡視船が東シナ海で、北朝鮮工作船を撃沈したので、それ以来、北朝鮮は工作船活動を休止した)。
挑発によって米国と話し合いをしたいだけ(現在まで休戦中の朝鮮戦争の終結が目的)。東アジアの安全保障上、日米同盟は双方にとって必要。

③偉そうに演説しているのですか?
偉そうにすれば、権威があると勘違いしているだけ。日本の政治家は北欧などに比べ、非常にレベルが低い。北欧の議員は名誉職だけれど、日本の議員は国益より自分の利益しか考えていない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

①そうですよね..確かに声を上げることは大切だと思いますし、素晴らしい事だとおもうのですが時間と場所を考えて欲しかったです。

②不満のガス抜きに使われたのですか?韓国の言い分を聞いていると言っていることが変わっていたり、慰安婦問題の件も終わった筈なのに..と思ってしまいます。 
北朝鮮はそんなつもりは無かったのですね。
それにしても北朝鮮が急に平和的になったのには驚きました。

③ですよね。偽の領収書を発行したり、何のために政治家になったのか疑います。

勉強になりました!
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/26 00:39


世の中、
ゼロ、SAMで、
無い事は、

既に 判ったと、
思います、

全ては 程度ですよね?


戦争が、
凄まじく 此の上なく、

朝 演説するより、
比べものに 成らない位に、

遥かに 迷惑なのも、
きっと 判りますよね?


てか、迷惑なのは、
方々も、
きっと 判っていると、
思います。


所で、以前、
割と 多くが、
寝ている位、
朝早くから 頑張っている人に、

有権者の 嫌がる事したら、
意見も 通らなくなるから、
世にも 逆効果だし、

貴方自身も 嫌われたら、
貴方自身の ためにも、
ならない、

其れは 贔屓の引き倒し、

故に、
戦争反対に、
嫌悪感を 持たせる、
戦争推進行為、
やり過ぎだよ?

的な事を、
柔らかに 言ったら、

次の朝 早くからは、
やらなくなりました。


一言で、一挙一動で、
変えられる事、

意外に 多いのですよ?
知ってます?



舐められる?
結構な事ですよ?
何が 問題なのですか?


彼の方々の 話ではなく、
一般論と しては、

実は 伴わないのだから、

「お前の母ちゃんでーべーそー」
的な?

いってろw
程度な?

其の程度の くさししか、
出来ないなんて、 w

的なw 笑

相手の 水準に、
成り下がって、
低俗に 対応する、
必要は 無いですよ?

何か 勘違いしてません?



偉そうかは、
此処では、
誰も 判りません、

実際に 見ないと、
解りません。


但、
必死に 何かを、
成そうと しているだけに、
思えますが、

何を 指して、
「偉そうに」と 感じましたか?

書いてくださいね。


後、
数名で、
何か しようとしても、
できる別け ないやん、

とか、
思ってたりしますか?


今、
ゴミ除去ムーブメント 顕著ですよね?
海の ブラスチックゴミ撤去にまで、
至ってますよね?

あれ、初動的には、

私が 十数年かけて、
一人で 起こしました。


人の 心が、
疑心暗鬼に 飲まれて、

信頼を 基本とする、
経済も、
連れて 沈降してました。


後から 知ったのですがね、
割れ窓理論と いうのが、
ありましてね、

当時は、
鼻で、笑われてたのですが、

どうやら 私が、
証明完了した みたいみたいです。


当時は、
「どうせ誰も…」が、
多くの 決まり文句。


しかし、
何等 確認しないまま、
妄想しているだけなのは、
顕著に 明白、

なら、
「どうせ誰も…」を、打ち砕く、
実例を 示せば、
いいだけ。


なので、
気付ば、レジ袋舞う、
街の、

自らが 通る所、
全てから、

遣れるだけ、
ゴミを 取り除いたら、
どうなります?

遣りましたよ、私。


此は 流石に、
「どうせ誰も…」には、
当てはまらないでしょ?

すっと、
腰を かがめて、
つまんで 起き上がるだけの、
動作、

ほんの わいも無い事。


しかし 効果は、
否定できない、

遣れば、
誰にでも 出来そうな、
些細な事、たわいもない動作、

でも、
効果を 否定しきれるもの等、
居ない、

完全に「どうせ誰も…」を、
反証しきって 余りある。

やがて、
海外から 見に、
人が 来だし、

ならうものが、
海外にも、国内にも、
出だし、

「どうせ誰も…」が、
徐々に 打ち砕かれ初め、

連れて、
今期の 経済成長が、
始まりました。


辞めさせようとか、誹謗しようとか、
一杯 揺り返しが、
何度も 来ましたが、
関係ありません。


もう2〜3年位 してないから、
流石に、
効果 切れてきたかな?

わたしも 少しは、
衰えても 来たかな?


でもね、
ちゃんと狙って 射貫くなら、

たわいも無い 行動、
たった 一人でも、
世界は 変えれますよ、

知ってましたか?


信じない?

なら、
否定証明を してみてくださいね、

但し、
なんちゃって証明は 認めないよ?


要は、
悪を 必要としない、
正義になり、

賢者になり、
暴力に 頼らない、
勇者になり、

人族の 心に、
沿えば 良いだけです。


簡単ですよ?
    • good
    • 0

あぁ!


マナーの 問題ね、
其れは 確かにね。


いってあげれば 良いのに。
    • good
    • 0

因みに どうやら


私の 認知する限りでは、

我が 最寄り駅だけは、
マイクを 誰も、
使わないみたい。


でも、もう何年も、
余り外に 出ないから、

使い始めているのかな?


やっぱり、
シンパシーを 感じさせる対象が、

反感を 感じさせない、
いい方で 示せば、
変わるものですよね?


例えは、
有名スポーツ選手や、
売れっ子芸能人が、

ファンに 向けて、
適切に 提案すれば、

ムーブメント 起きる事は、
よくある 事ですよね?


あれ 遣るだけですよ。


我が背に、
シンパシーを 集めてね。
    • good
    • 0

No.3です。



②についてですが、
日本の戦争放棄は中東諸国でも知られるところであり、ほとんどが友好的でした。
しかし、先年、集団的自衛権を認めて戦争法を決議後は多くの見方が反転しています。

会話については、それが通用するか否かではなく、その意思表示が信頼を維持するのです。

「戦争できる体制」が整ったという事は、いつでも参戦できるという事です。
日本が攻められるというよりも、先ずは、日本からの、米国支援と言う名の参戦です。
そうなれば、日本国民(自衛隊、あるいは日本国軍)が戦場に派遣されます。
日本が攻められて戦場になるのは、日本国軍が創設されて軍が実権を握り、という、
遠い時期かもしれませんが、今の自民党政策がその入り口にある、と言う事です。
今のおじさんたちは100年先(現若者の孫・曾孫時代)までを心配しているのです。

憲法に自衛隊が明記されれば、自衛隊維持のための法律が必要になり、
隊員確保には徴兵制が必要です。それは、現若者の子世代にもなるでしょう。
徴兵制なんてありえないと思っていても、解釈改憲が可能なことは実証済ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続きありがとうございます!

例えば今の状況が諸外国からの“信頼”を獲得しているとしても、いざとなったらその諸外国は日本を守ってくれるのでしょうか?
どの国も仕方のない事ですが自国の利益を優先して自国の損害を出してまで日本を助けないのでは?

確かにいざ戦争が始まったら“米国支援”として参戦するんでしょうね。
それを阻止するために反対派の人々は活動しているのですね!
そういう捉え方もあるのかと勉強になりました!

結局は無抵抗で北朝鮮や韓国にやられて自らは武力に屈さなかったと誇りに思うか、戦争を起こすしかないのでしょうか?

韓国の徴兵制と同じようになるのでしょうか?
というよりそもそも、その制度が行われても米国支援として戦争に参加しないのが一番ですよね。

お礼日時:2018/12/26 20:40

①これは私のところだけかもしれませんが、早朝からマイクを通して


大声で演説しています。迷惑だとは思わないのでしょうか?
 ↑
彼等は目的の為には手段を選ばない、という
ところがあります。
だからウソもつくし、証拠もねつ造します。
目的が崇高なら手段は問いません。
騒音迷惑などという些細なことと、世界平和の
どっちが重要なのか、と考える訳です。



②この間も韓国が日本の船に向かって打ってきたりしましたよね?
北朝鮮からのミサイルも落ちてくる可能性がある、と今年の始め話題にもなってました。
日本はアメリカがいないと何もできないと舐められてませんか?
  ↑
完全に舐められています。
北などは、公言しています。
「日本と交渉しても無意味だ。
 日本は米国のいいなり国家だからだ。
 米国と交渉しないと意味がない」
残念ですが、的中しています。



平和が大切なのは分かりますが私達が平和に暮らすための
保険みたいなものじゃないかと思ってます。
  ↑
「軍隊なんかいらない!戦争を起こさない外交努力こそ必要なのだ!」
という主張も見るけど、「消防署なんかいらない!
火事を起こさない努力こそ必要なのだ!」
という主張を考えれば如何にアホな内容か分かるというものです。
事前防止努力も必要だし、不幸にも発生した場合の対応策も必要なのです



③何故国会の方達は人の話も聞かずに好き勝手喚き散らして押し合いして
それで私たちの前で偉そうに演説しているのですか?
  ↑
国民から選ばれたからです。
つまりエリートだからです。



テレビで観てるとおじさんたちがぎゃーぎゃー喚いて押し合って。
これが日本を引っ張っていく人達だと思うとなんだかうんざりしてしまいます。
  ↑
ああいう連中を選んだのは国民です。
それを許しているのも国民です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成る程!そう思われているのですね。
私は主張するのは自由で良いことだと思うのですが、時間をずらしたりするだけで良いのに、と少し残念です。

ですよね。明らかに不利な事を言われても曖昧に濁すだけでなんだかなと思ってしまいます。
例えば韓国の慰安婦問題についても日本は賠償金を払っているのにも関わらず今尚問題は解決していません。
お金で解決出来ないことならお金を受け取らないで欲しかったです。
そんな国々と関わっていくのに言語だけで、しかも向こうは武力を持っているのに大丈夫かなと思ってしまいました。

言葉を濁すのが日本人の美だとされていましたが、特にアメリカの人からみたらその対応がイライラされてそうだな、と最近思います。

そうですよね、対応策がちゃんとしてれば反対する人はかなり少なくなったのでは?と思います。 私はまだどっちつかずなのですが、反対派の方は「戦争」というワードに過剰反応している方もいらっしゃると思います。


成る程国民が選んだのですね。
もうすぐ選挙権が得られるのでちゃんと勉強しようと思います。
誰を選んでも今の方々を替えない限り同じ事になりそうですが..

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/26 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!