プロが教えるわが家の防犯対策術!

400ccのバイクの名義変更でのトラブルなんですが、
以前バイクを売ったんですが、バイクを売る際に名義変更だけはちゃんと済ませるよう言っていたのですが忘れていたと言う理由で名義変更をせずそのまままた別の人に売ってしまいそれから現在の所有者が誰かわからない状態です。
このままだと4月までに名義変更をしなければ税金が来てしまいます。
大した額では無いかもしれませんが、払わないで良かったはずのものが払わせられるハメになるのでどうにかしたいのですが現在の所有者がわからないためどうもなりません。
抹消出来るならしたいのですが、抹消するのにもお金はかかりますよね?
そのほかに対処法があれば誰か教えてください!

A 回答 (5件)

警察に届けて、その書類を、陸運局にもっていったら?


車体番号ぐらいはわかるんでしょ。
わからなくても、やることをやってなかった人に責任を押し付けたら?
    • good
    • 0

忘れてた人に担保として10年分の保険料を徴収して、その人に探させる。



名義変更されるまで、預かったお金は返さない。
10年も経てばもう何もないでしょう。
    • good
    • 0

(´・ω・`)?


そのバイクは質問者さんの名義になっているのでしょうか。

ならば盗難届を出しましょう。
それが嫌なら廃車の手続きをすればいい。
    • good
    • 1

今の持ち主が分からない、書類もナンバーも手元になければ、


廃車の手続きや、名義変更の手続きが、あなたの方ではできませんね。

方法としては、3つです。
1.陸運局で説明をして、どうすればいいかを聞く。

2.警察に行き、どうすればいいかを聞く。どうしても困ると訴えれば、「盗難届け」を出すことも可能だけれど、その場合、バイクの持ち主が特定された場合、相手が前科が付くかもしれません。友達の友達だった場合は、関係がややこしくなるかもしれません。

3.最初に売った人は、特定できるはずならば、その人に責任をぶつける。
口約束かもしれないけれど、ちゃんと言ったはずなのでと。「盗難とどけ出すしかなくなる」と脅してでも。親に出てもらうのも致し方なし。

4.諦める。永久に税金を払ってやる。仕方ない、根本的には、あなたのミスであるから。
    • good
    • 1

盗難されたとして届ければ廃車できたと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!