アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス工事屋さんに質問です。近日給湯関係をリフォームした際、屋外の雨や雪がかなり積もり除去しにくい場所に、写真のようなジョイントでガスを分岐させた工事をしました。雪が積もって凍ると収縮しその力でゆがんだり、また雨や雪で長期的には腐食してしまわないか心配です。このような工法が屋外の上記環境で一般的におこなわれておりますか。また安心できる方法ははどのようにしたらよいですか。ぜひ教えてください。

「ガスの配管分岐工事について」の質問画像

A 回答 (2件)

私も専門家ではありませんが、化学会社に勤めていたので・・・


ガス配管も油配管も水配管も保温処理をします。
凍結対策、温度低下等の温度変化を防止するためです。雨水や太陽光で劣化を防止する役目もあります。
専門業者も手抜き工事をするときがあります。
温度に敏感な液体や気体は保温材を付けましょう。
エアコンの室外機に直射日光が当たらない対策をしたり、水道管に冬場はカバーを取り付けることは
普通にやってますよ。
ガス配管も冷気や積雪対策のために保温しましょう。発泡スチロールや保温できるものを取り付けカバー
をすると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。おっしゃるとおり保温は大切とわかりました。早速発砲スチロールで保温したいと思います。

お礼日時:2018/12/31 18:38

ガス業者じゃありませんがなかなか回答がつかないようなので。


ガス種別は都市ガスのように見受けます。
その場合都市ガス供給者による認定店が施工することが多いと思います。
これはLPGでも専門の知識技能を持った業者である点は一緒です。
そのことを踏まえればあまり心配する事はないと思いますけどね。

雨や雪、熱収縮による歪みですが土中配管等の見えない部分の
心配はしないのですか?
見えてる分チェック可能と捉えた方が良いと思いますけどね。
以上参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに見えているほうが安心といわれるとその通りだと思います。
雨雪の対策をして、監視していきたいと思います。

お礼日時:2018/12/31 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!