誕生日にもらった意外なもの

僕は今年大検を受けて来年大学進学を目指しています。
志望大学の入試は国語(古文、漢文なし)なのですが、
どういう風に勉強すれば偏差値45以上になれますか?

自分の国語のレベルは中学生?くらいだと思います

A 回答 (4件)

私某塾の塾長をしています。

以下簡単にまとめときます。
 (1)語彙力(言葉の意味を知っておく)
 (2)想像力・理解力(文章の内容が分かる)
 (3)継続力(続けることが何より重要)
 (4)勝負力(過去の自分にNO!)
(1)について
 一般新聞でかまいません。文章の中で不明な言葉は時間をかけてでも理解しましょう。現代文の独特な語彙はその後です。
(2)文章を棒読みするのではなく、段落ごとに何を言っているのか「立ち止まりながら」読んでみましょう
(3)無理のない計画をしてください。3日坊主が一番結果が出にくいです。
(4)大検入試で大学へ絶対行くんだ!!という「気持ち」が全体の7割でしょう。
 合格祈ってます!!がんばって!!
    • good
    • 0

 現代文の偏差値が低いということであれば、読解力がかなり低いので問題の意図をつかめないのではないかと思います。

普通だと本を読め!と言いたいところですが受験と言う時間的にも差し迫ったところですので現代文のドリルを買って勉強してみましょう。

 最初は問題文章の短い感じのドリルを使い、出題傾向を頭に叩き込み、そのあとで有名な作者の文書を使った問題に取り組むと良いかと思います。

 日本人ですので日本語が理解できないと言うことはありません。要するに問題で求められてる点を、要領よく理解できるかどうかですのでその出題パターンを自分自身に慣れさせるだけのことです。しかし、最初から文豪の作品を問題にしていくと、言葉の言い回しが難しいので最初は簡単な文書で慣れることが必要かと思います。
 
 あと、「言葉」のボキャブラリーが足りないと自分が感じたことを文書にできなく稚拙な文書になりがちですので、わからない言葉は辞書をひいて「言葉」の意味を確認してください。漢字の勉強にもなります。

 偏差値45は平均以下ですよ!目指す目標が合格最低ラインでは頑張りが足りませんよ。合格安全圏まで点数が取れるように目標を上げましょう。
    • good
    • 0

私も受験生時代、国語の得点が上がらなくて悩んだ記憶があります。


私は、国語を半年だけ、通信教育を受けました。
いろいろな会社がやっていると思うので、ご自分のレベルに合うものを探されてはいかがでしょうか。
単教科・短期間であれば、それほどお金もかからないと思います。

頑張ってください!(^^)/
    • good
    • 0

現代国語の参考書を買って勉強する以外にありません。


国語を軽視する受験生は大勢いますが、書き手の意図を理解するにもテクニックが必要です。

参考書は、書店で立ち読みをして選んでください。

こればっかりは本人との相性です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報