電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつではなく、10代の頃から死にたいという気持ちがありました。
これは薬や認知行動療法などではなくなりません。
どうすればいいんでしょうか
医師に聞いても薬を飲めば治るからとしか言われません。

A 回答 (9件)

薬の調整がうまくいっていない可能性もありますので、思い切って入院治療に切り換えてみませんか?



検査なども優先して行ってもらえますし、1週間単位で薬が合うかどうかを確認するので、早くあなた
に合った薬を見つけることができますし、心理療法も行ってもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院3回も繰り返しているんです
薬より捉え方の問題なんですよね

お礼日時:2018/12/31 17:44

私も、10代のころから、時々死にたいと思っていました。


というか、それが普通だと思い込んでいました。
でも、ある時、友達に「時々死にたくなるんだよね」と話したら、
それが、その友達は思ったことがないとのこと。
驚きました。

私の場合は、それから、かなり時間が経って、40代になり、
軽いうつ病と言われ、
SSRIのお薬の治療を受け、躁転しました。

「自殺したいのは、あなたの癖です。」と言われ、転院しました。

すると、転院先で、双極性障害2型という病気で、自殺したくなる病気だと知りました。
症状が落ち着くまで、時間がかかり、納得いくまで、転院を更にしました。

双極性障害は、うつとも、間違われ、自殺したくなる気持ち(希死念慮)に、
悩む方も多いそうです。
でも、そういう時は、主治医に相談して、薬の量や種類を調整してもらっています。

今は、落ち着いていますが、双極性障害も波があるので、希死念慮に悩むこともあるのです。
それが、病気のせいであると知って、私は楽になりました。

ちえたろさんは、お薬を飲み続けていますか?病名は何と診断されていますか?

私は、症状を安定させるために、お薬を飲み続けています。
それと、双極性障害の専門医にかかっています。

心療内科・精神科の先生の相性もあると思います。
良い先生に巡り合えることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私は境界性パーソナリティ障害と言われました。
私の場合、小さい頃からの考え方の癖が原因だということははっきりわかってます。
これは薬では治らず新しい前向きな考え方の癖を習慣にするしか方法はありません。
毎日毎日続けました。
私は価値がある、素晴らしい存在、愛されてる、幸せになってもいい
毎日毎日自分を褒めて認めました。
朝起きれてすごい、ごはん食べれてすごい、天才!
あなたはあなたのままでいい
生きてるだけで素晴らしいと

少しずつ自己肯定感が上がってきました。少しずつ生きやすくなってきました。
しかし、私が生きやすくなったと旦那に伝えるとよく周りにあれだけ迷惑をかけてそんなことが言えるな
本当自己中だ不快でしかないと言われました。
そうか、私が生きやすくなることは不快でしかないのか
私はやっぱり価値がない人間なのかとまた引き戻されてしまいました。
そしたらなんだかあんなに頑張っていたことも疲れてしまって、、
もう死ぬことしか考えられなくなってしまいました。
どうすればまたやる気が出るのか
また頑張れるのか
死にたいと思わなくなるのか
それを探しています

お礼日時:2018/12/28 18:09

以下のブログを読んで、あなたと同じような悩みを抱えた人たちと繋がりが持てる場があると良いように思いました。


https://www.huffingtonpost.jp/karin-amamiya/zama …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
悩みを抱えた人たちと一緒にいてもなにも変わらなかったです
結局は自分の心を強く持ち続けないといけないということです。

お礼日時:2018/12/28 18:01

#5ですが再度おじゃまします。



心理カウンセラー検索のご参考まで。
http://www.jsccp.jp/near/rinsho/indexsch
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
書いてくださったことほとんど試したんですよね
頑張ったんですけどだめでした、、
努力が足りないんでしょうけど努力するの疲れてしまいました。
死にたい気持ちを簡単になくすのは難しいと思います
側で応援してくれる人が、支えてくれる人が必要です
私にはそんな人がいません。
考え方の癖を変えるのは難しい
本当に難しい

お礼日時:2018/12/28 17:59

たしかに原因がわからなければ認知行動療法は難しいかもしれません。


精神分析を試してみるとよろしいでしょう。
無意識領域での記憶が関係している可能性が高いという気がします。
たとえば、幼児期の親御さんとの関係性に焦点を当てたりする。
詳しいことは知りませんが、本格的な精神分析でなくとも、精神分析的心理療法を扱っている医院は割とあるのではないでしょうか。
保険も利くようですし。
こんなところ。↓
http://camellia.or.jp/Ohmura/?page_id=53
当面、下記のようなことも試してみてください。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態を作る(背景)。椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
最初は「右手」(利き手)に意識を向けて、右手の重さをただ感じるようにしましょう。同時に、心のなかで「右手が重たい」と唱えます。これを右手→左手→右足→左足の順で行う。

・第1公式(四肢の重感):手足が重たい(と唱える)
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けていて、からだの微妙な感覚を意識できるようになると自然と重さを感じるようになる。(感じても感じなくても第二公式へ進む)

・第2公式(四肢の温感):手足が温かい(と唱える)
リラックスするほど手足の温度は上がっていく。また手足には温度があるため、十分にリラックスできると「温かさ」を自然に感じるようになる。(第一と第二ができるまでは第三には進まない)

・第3公式(心臓調整) :心臓が静かに打っている(と唱える)
リラックス状態では、心臓は静かに打っている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第4公式(呼吸調整) :楽に呼吸している(と唱える)
リラックス状態では、楽に深い呼吸をしている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第5公式(腹部温感) :お腹が温かい(と唱える)
リラックス状態では、腹部が温まってくる。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第6公式(額涼感) :額が心地よく涼しい(と唱える)
深くリラックスしていくと、手足や腹部が温まると同時に、額はさわやかな高原で涼しい風を受けているような感覚になっていく。こうした状態をそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

一公式につき3分~5分程度が目安。
できなくても終わりましょう。
慣れてくると、すべての公式を同時に体感するようになります。
あまり神経質になり過ぎず、気楽に、自然に、ちょっとした合間にやってみてください。
終わったら最後に消去動作を行って、気分をスッキリさせます。
[ 消去動作 ] 
・両手を強く握ったり、開いたりする
・両手を組んで大きく伸びをする
・首や肩をよく回す
・その他、からだをほぐして自己催眠状態からさめる。

【 今すぐやってみる 】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
暗すぎず、明るすぎず、適度な温度でなるべく静かな場所を選びましょう。
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えます。
2.呼吸を整えながら1〜2度、深呼吸します。
3.目を閉じ、ゆっくりと鼻呼吸を始めましょう。
4.呼吸に意識を向け、お腹がふくらんだり、へこんでいく動きを観察してみましょう。
5.雑念が湧いた時は、一旦、素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
6.3分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。

【 今すぐやってみる 】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ウォーキングメディテーション》
歩きながら行う瞑想です。
1歩ごとに、自身の呼吸や足の裏の感覚、全身の動きなどをよく観察して行きましょう。
歩くときは、「左足、右足、左足、右足…」と足の動きを感じて頭の中で言葉を言いながら確認してみます。
《4-7-8呼吸法》
1.4つ数えながら、鼻呼吸で息をゆっくりと吸い込みましょう。
2.7つ数えながら息を止めます。
3.その後、8つ数えながら口から息を吐ききります。
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・COCOKURI
「マインドフルネス瞑想の効果・やり方まとめ」
https://www.cocokuri.com/blog/effectiveness-mind …
・Well Link
「マインドフルネスの実践」
https://welllink.co.jp/health_info/mindfulness/m …
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/
・Linkx
「眠れない夜はボディスキャン」
https://linkx.life/study/2660/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておく手法も効果的です。
たとえば、
・猫と遊ぶ
・猫を撫でる
・猫に話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・父親(母親)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・まぐろのトロを食べる
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を見に行く
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出すようにする。あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)、トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物、合成を促進するビタミンB6 を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。
<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコ、スジコ、明太子など)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も非常に重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
眠くないのに床に入ると、目が冴えて余計眠れなくなります。むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
寝る時間よりも、むしろ起きる時間を一定にすることのほうが大切です。よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を浴びる(特に午前中の日光が有効)
睡眠と覚醒のリズムは、体内時計が司っています。その体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。これを利用し、起床後に日光を浴びる(10分程度でも可)と、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
    • good
    • 0

あなたを助けたいから色々聞いてましたけど、死ぬのを決めてるならもう言うことないです!



最後に1つだけ。
病院だってセカンドオピニオンしましたか?治らないっていうあなた自身の決めつけが、治療の邪魔をしてるんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助けて欲しいんです
希望を探しまわってるんです
探しても探しても希望が見つからなかったときもう心に決めているんです
10人以上の精神科医に会ってきました
全員薬を処方するだけでした

お礼日時:2018/12/28 08:03

私も嫌なことあったら死にたいって思いますよ。


あなたは死にたいと思うけど、ほんとに死ねと言われたら死ねますか?
構って欲しいからここに書き込んでるんですよね?なんか気持ちの問題のような気がしますけどねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうすれば死にたいと思わなくなるか知りたいから投稿しています。
その気持ちの問題をどう克服すればいいかわからないから聞いています。
どこかに希望がないか探しています。
死ぬ日は決めています。
その間その希望を探しまわっています。

お礼日時:2018/12/27 22:15

常に死にたいんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なことがあるとすぐ死にたいと思います。
いままではなんとか希望とか夢とか支えがあったので乗り越えてこれましたが
今回は本当にどん底に落ちてしまって

お礼日時:2018/12/27 22:02

なんで薬や認知行動療法ではよくならないんですかね?


誰にでも死にたいと思うことなんかありますよ。
よくならないと思い込んでいるからどんな治療をしても効果を得られないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでよくならないのかわかりません。自分を信じて周りを信じて1年間やってきたけど治らない
この死にたい気持ちは産まれたときから持つ仕方ない感情なのかなと思っています

お礼日時:2018/12/27 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!