プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ貧乏な人は、資産運用などをしないのか?

労働所得だけでは、決してお金持ちにならないことは、経済学者であるトマ・ピケティが数値で実証しています。

金融・不動産運用所得の方が、労働所得よりも7倍多い。

A 回答 (12件中1~10件)

元手を貸して~

    • good
    • 1

そんな難しい事、知らない人や、理解できない人の方が多いじゃない。

    • good
    • 1

資金が無いなら、


始まらないでしょ…笑
    • good
    • 2

その元手を貯めるところから、投資はスタートしている。



普通預金10万円をキープする事からだよ、資産運用とは。
    • good
    • 1

運用できるほどの資産を持ってる人を「貧乏な人」とは呼びません。

    • good
    • 1

「貧乏な人」と言う事なら生活するだけで精一杯であり資産運用に回せるお金など無いでしょうし捻出できないでしょう。


金持ちの論理で考えない方が良い。
それに資産運用にはリスクも伴うので、生活するのが精一杯なのにリスクを負う等非現実的。
まぁ貴方にとっての貧乏人の定義は貴方の所得が規準なのでしょうがね。
それも一般的な平均所得以上の所得があるのでしょうし。
    • good
    • 1

貧乏な人は資産運用するための元手(資産、資金)をそもそも持っていないし、仮にそれがあっても資産運用にはリスクを伴うため、資産運用を成功裏にやるためにはかなりの知識がいります。

貧乏な人はそこまでの知識はないんですよ。知識がある人は貧乏なんてしていません。

資産運用にはリスクを伴うことを忘れてはいけません。資産運用して大損することもあります。
    • good
    • 1

なぜ貧乏な人は、資産運用などをしないのか?


 ↑
実際に、貧乏な人を調査した人が
言っていましたが、それは知力の問題だ
そうです。

貧乏人は元手が無い、といいますが、
そもそも元手を作る努力をしません。
知力が無いので、努力しようと思いませんし、
できません。

投資をやるには、やはり知力が必要ですが
それもしません。出来ません。


日経の調査によると、普通の会社員でも
億万長者になった人は結構おります。

彼等に共通しているのは次の二点だそうです。

1,若い頃から投資を勉強し、実践している。
2,生活が質素である。
    • good
    • 1

貧乏人は元本がないからじゃないでしょうか

    • good
    • 1

上記のピケティ来日でさえも興味がないから。

名前も知らないから。

タバコ吸わせて酒飲ませて身体壊させて、病院に行っても止めないでしょ。
腹切って手術しても止めない。健康になる為の野菜や運動も皆無。
そんなもんですよ^^

興味あれば少しでも健康に近付くように考えて実行するのが「人」
心が貧しいから、「お金」=サラリー入金が一生続くと考えてるだけ。
勉強したくない+楽したい+自分は動かず雑談して、それでも毎月必ずお金が入る錯覚に陥っている。

r>g

なんてうちの周りじゃ上司も知らない。ピケティもしらない。

そんなもん。

お金=本当に生き物です。うごめいてます。

だから、お金の神様にもお願いします。
だから、お金に仕事してもらうために、神社などにも行きます。
だから、お金に仕事して頂くために、人間が動かなければいけない。

なんて当たり前のことも知らずにそのまま死んで行くのが普通の人なのです。

NO8様同様。
A:自分の為だけに使うのか。
B:誰かの為に使うのか。

そこからでしょうねぇ・・・・


先日の話。。。
パチ業界は廃れてきているそうです。
それでも末端層が足しげく通うので未だ未だ企業が残って行けるそうです。
でも??パチ玉1個借りただけで場所代など殆どが胴元に落ちます。
競馬も同じ。人気があるだけで胴元にお金が転がり込んで1倍の元値だけ。

普通に考えればお金が増える訳がないのにやるでしょ。それと一緒。
自分が出資するお金(100円~)でも、そこに競馬関連の給料なども発生する。
なんて、競馬場に通う人々は考えない。

投資は1年後、10年後など考えて勉強してやるものです。
上記のお店に通う人々には理解できない脳みそレベルなのでしょう。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!