プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員になって1ヶ月程なんですけど
保険証をまだ貰えてません
労働条件通知表には支払い時の控除で所得税、社会保険料、住民税と書いてあるのですが、
明細には所得税しか引かれてなくて
もう訳がわかりません
こういうことってあるんですか?

A 回答 (4件)

よくはわかりませんが、

その仕事に就く前は、何か仕事されていたのでしょうか。

所得税は、その年の給料の総額からざっくり計算して会社が差し引き、過不足があれば
年度末に還付したり調整し、納税してくれるしくみです。

社会保険料は、厚生年金の支払いと、健康保険のことかなあ~ と想像します。

例えば、無職で1年いた場合とかは、翌年の国民健康保険とか国民年金を自分で支払うように
なっていたりします。

自分で支払っていた場合、新しい会社に入っても、前の年の分はそのまま払込票で自分で支払い
をしていくケースもあります。

会社によっては、試用期間内では保険とか手続きしないケースもあります。

上場企業でも、試用期間3カ月とか設定してあり、その期間を過ぎた時に、上司のところに
行き、「○○さん、私は転職で入社して、今日で3カ月経過したので、正社員ってことで
解釈しても良いですか?」 と相談してみて、保険とかまだであれば、そこで手続きを催促する
感じです。

中途採用で辞める人が多い会社の場合、「入社して3カ月は健康保険もない」 とかざらにあります。
手続きして辞められると面倒くさいからです。
    • 0

保険証はちゃんと手続きしていれば2週間程度で手に入るんですけどね。

会社にまだなのか聞きましょう。
なお社会保険料は月末起点で確定しますから、入社1か月弱ならまだ引かれません。例えば11月入社なら11月末には在籍していますから11月分の保険料は12月の給料から差し引かれますが、12月1日以降の入社なら12月分は1月の給料から引かれることになります。
    • 0

こんばんは。

・前職はありますか(住民税を源泉徴収されていましたか)?
 ・入社日はいつですか?
 ・給料日は毎月何日ですか?

最低、以上が分からないと答えようがありませんね。
    • 0

>>こういうことってあるんですか?

ホワイト企業ではありません。

でも、少しでも支出を減らしたい会社は、1ヶ月~3ヶ月を経過しないと、保険に入れない会社はあります。
本来は、入社したらすぐに保険証がもらえるのですけど、法律のグレー部分を活用して、保険加入させない会社が割りとあるような感じがします。

なお、住民税は、自分で払うパターンもあるし、前年度の収入で決まるから、新卒で働き始めた場合は、引かれることがないこともあります。
    • 0