街中で見かけて「グッときた人」の思い出

公務員試験について
私は理系大学院2年の来年公務員試験を受験しようとしている者です。
働きながらの受験と民間企業からの内定を辞退し、公務員予備校に通う2パターンで悩んでいます。
働きながらですと勉強時間の確保や入社して数ヶ月でなぜ受験したのかなど難しい点があります。
一方で内定辞退となると試験に不合格になった場合や相手企業と学校に迷惑をかけてしまうといったリスクがあると思います。
双方に様々なメリットデメリットがあるのですがどちらを選択するかで迷っています。
こんな時期に何を言っているんだと思うかもしれませんがどなたかアドバイス等お願い致します。

ちなみに技術系(土木)の政令市と地元市役所を受験予定です。

A 回答 (1件)

ある都道府県の例ですが、

民間企業(土木系)で数年働いてから試験を受けて公務員になる人が一定数います。
更に、社会人コースで別枠で経験者を対象とした募集をすることも有ります。
働きながら試験勉強をするのは大変ですが、
まず、職を安定させて(民間企業に勤めて)、実地経験を積んで(公務員試験にも有益です)、それから公務員になる、という手法です。
民間企業経験者は即戦力ですから、職場でも優遇されます。
給料も、類似の職種と言う事で、経験年数が10割に換算されます。
二股かける様な事をすると、双方に悪影響が出ます。
上記の様なコースもある事を頭の隅に置いてご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに1年で民間をやめて公務員になると即戦力にはなれないと思いました。そのコースも検討してみます。