これ何て呼びますか

キッチンのアルバイトの志望理由で
「最近料理に興味が出てきたから」というのは採用されにくいでしょうか?

A 回答 (7件)

「最近」はいらなくて、「まだ下手くそですが、料理が好きなので」。


あと「御社の料理がとても美味しかったから、学ばせていただきたいと思いました。」

そのキッチンで出されている料理に興味があること、あとはやる気、姿勢を積極的に伝えよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/30 17:23

私の経験談です。

とある中華料理店にたまたま食べに行ったとき、とても雰囲気が良くて男の人ばかりだったのですが、とにかく元気ではつらつとしてて。こんな店で働きたいなと思って、その時は別の店のキッチンで働いていたのですが、Wワークで働くことにしました。当時、調理師学校に行ってたので、学校から働きたい旨を打診してもらいました。オッケーが出て週1ではあったのですがホールで働き始めました。するとそれが良かったのか、毎年調理師学校から一人、その中華料理店に採用されることになったのです。私の経験から言うと、働きたいという気持ちが大切だと思います。料理に興味が出てきたから働きたい、それを強くアピールしてください。
    • good
    • 0

ん・・・厳しい。


年齢にもよりますが面接官なら「じゃ、うちじゃなくてもよくね??」って思います。
例えば、「最近料理に興味が出てきたから」+付加価値です。

ホテルのキッチンなのか、和食のキッチンなのか、ファミレスのキッチンなのか。
全く別ですよね^^

学生さんだと仮定してファミレスで答えますね^^
「最近料理に興味が出てきました。理由は先日ガスト○○店の○○を家族で食べてからです。特に○○は美味しく家族は笑顔が絶えませんでした。またキッチンが偶然みられるテーブルでした。テキパキ動くキッチンスタッフ+ホールで笑顔が映えるスタッフ。同じ職場で仕事をさせて頂きたいと考えました。」これを自分の言葉で考えてみる。

要は「仕事+仕事に対する興味」を面接官が感じるかどうかだと思います。

頑張ってください^^
2019年善い年になることを祈ります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/30 17:24

いいと思います


採用されやすい理由を作るんではなく、
ありのままの自分を知ってもらえばいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/30 17:24

志望動機が適当か?という質問は良くあるのですが、人不足の世の中です。


特にアルバイトの場合、長く続けてくれれば何でも良いと採用側は考えているはずです。
なので嘘でも何でも採用に関係ないと私は思います。
何人かの候補の一人だと,それなりの理由があった方が良い。
その理由で問題ないと思います。
このあたりから、好きなの選んでください。
https://chourishi-shigoto.com/article/archives/618
    • good
    • 0

「最近料理に興味をもち、自分でもっと勉強をするためにこのアルバイトを志望しました。

」のほうが前向きじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

最高の志望動機です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!