プロが教えるわが家の防犯対策術!

後の後ろの下の方(首との境界あたり)に
しこりができてしまいました。
触ると痛くてニキビの大きくなったようなもののような感じです。
大きさは長い方が1~2センチ位だと思います。
熱を持っているような気がしますし、上を向いたり、普通にしていても少し痛みがあります。(気にしなければ気にならない程度なのですが)
昔リンパ節が腫れて(首の辺りです)手術を受けたこともあります。物心つくかどうかの頃なのでよく覚えていないのですが。

このしこりは放っておいてもいいものなのでしょうか?
病院に行くとしたら何科を受診すれば良いのでしょうか?

場所が場所なのでなんとなく心配なのです…
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

とりあえず外科でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく様子をみて、治らないようだったら行ってみようと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 13:00

 形成外科、もしくは皮膚科でも処置は可能だと思います。

掛かり付け医があるならばそちらでしょうが。
処置後の傷跡などが気になるという事なら形成外科でしょうか。但し要相談です。外科と同じ様に扱われる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、もうすこし様子をみてひどくなるようだったら行ってみようと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 12:59

私も同じ症状は時々あります。


少しの膨らみがあって、上を向いても左を向いても痛くて‥‥
シャンプーしながら「イテテ」。
触ったら痛いので、おできだと化膿止めクリーム塗ったら治りました。
医師が言うには、シャンプーなどで頭を強く擦って傷が出来て、そこからばい菌が入っておできみたいに化膿したんだろう  だそうです、。

心配なら、一度外科を訪れてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。そういうこともあるんですね。
先日頭が痒くてシャンプーで思いっきり洗ってしまったのでそのせいかも知れません。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!