アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクと車の交通事故に関する質問です。


暮れの忙しい時に質問、失礼します。


12月20日に
息子がバイク乗りで車にぶつかりました。


うちは優先道路を直進
相手は路地に入るため
右折止まらずに事故になりました。


息子は衝撃で飛ばされ

顎から落ち骨折
左腕骨折
右鎖骨下の肋骨骨折
左手首くるぶしあたりが中で切れ
人差し指から薬指まで脱臼
小指は潰れてしまいました。


手術は順番に
手の方を緊急オペ
おととい、あごの手術
をしました。


おおよそ、1ヶ月の入院

命は助かりましたが
これから地獄のリハビリです。

相手は75歳のおじいさん。
怪我もありません。

バイクが来るのは見えたと言ってました
が、右折してきました。

車は助手席側に息子のバイクが
ぶつかったので、
廃車予定だといってました。

昨日電話で
「謝罪に保険屋と来たい」
と言われました。


毎日 息子の口からは

「お爺さんの運転がもっと安全運転なら」

とか、言うので会わせたくありません。

息子はすぐに救急車で運ばれてしまったので
警察の事情聴取はまだ受けてません。

なので比率は確定してません。

おじいさんは体はなんともないですが
息子は左手と口周りのダメージで治ってもかなり時間がかかりそうです。

どう対応していけばいいか、悩んでいます。

A 回答 (5件)

過失割合は基本割合で15:85ですね。


相手が徐行してなかったことを認めれば5:95になるかも。

本人が直接の謝罪を受けるのが嫌なら断れば良いですよ。
主様が変わりに受けても良いと思いますが。

警察の事情聴取と保険の過失割合は関係ありませんので、お互いの事故状況を聞いて保険会社同士で過失割合を決めて行く流れです。
今現在何か揉めてる要素が見えないのですが、何を対応を悩むのでしょうか?
弁護士入れると何かと長引きますが、お怪我も酷いようで弁護士入れて安心なら特約使ったら良いです。
変な話ですが、弁護士入れた方が慰謝料も上がりますので。

怪我が怪我なので、相手保険会社もしっかり対応してくれるはずです。

似たような事故を扱ったことがありますが、バイク側は後遺症も出てリハビリ期間も入れ数年かかってトータル数千万円支払われました。

対応は保険会社なり弁護士なりに任せれば良いです。
治療に専念して下さいね。
おだいじになさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明と、アドバイスありがとうございます。

事故の割合や、事故でおった子供の顎や手が元に戻るよう、手術はしましたが、今の時点できちんと治ればいいのですが、指先の硬直があり手が動かなくなってきていてとても不安なのです。
もちろん顎も、あごの中の神経も切れてこれからの人生に支障が残りそうで不安だらけでなのです。
相手は事故翌日に謝罪の電話があり、保険屋さんも見えましたが、
健康保険でお願いしますと言われて、親としてはきちんと治したいのに、健康保険でと言われ、引っかかりました。
その不安から、弁護士さんにお願いしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/01 01:30

あのさ、」一番大事な話が抜けているよ・・・


息子さんのバイクは任意保険に入っていたの????
YESなら保険会社に任せる。

もしNOなら、息子を叱りとばす。「なんで、任意保険にはいていない?!」と・・。


>どう対応していけばいいか、悩んでいます。

息子さんが任意保険に入っているならそこに相談する。

入っていないなら、弁護士に相談する。

それしかないでしょ。(質問者さん、法律に関する知識ないんでしょ。ならば」専門家に任せる。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクは保険入ってます。
任意保険入ってます。弁護士特約入ってるから、弁護士さんに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/31 21:50

2の人いうとおり15:85以下ですね。


相手は徐行なしだから、5:95ぐらいだとおもう。
1か月以上になるので相手は、免停中期以上です。
バイクの保険屋さんと相談してきめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手は徐行なしです。
免停ですか。
保険屋さん同士で話は進めていく予定ですが、弁護士さんに依頼することになりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/31 22:00

交差点ではないようですが


状況としては、
<信号機のない交差点 バイク直進>に近いですか?

http://www.jiko-online.com/jiba2.htm

「バイク 10~15:90~85 クルマ」に修正がされるんじゃないかな?

 けして
「バイク 0:10 クルマ」には、ならない
「バイクと車の交通事故に関する質問です。 」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、この図の通りです。

相手はバイクが来るのが見えていたけれど、右折してきました。

お礼日時:2018/12/31 21:58

>どう対応していけばいいか、悩んでいます。



 相手の保険屋を断るのが、理解不能

バイクの任意保険は、どうなっているの?
 バイクの加入している保険屋に
連絡を取って保険屋同士で話し合うしかないと思う

>「お爺さんの運転がもっと安全運転なら」
>とか、言うので会わせたくありません。

 イマイチ 会わせたくないのが理解できないのですが・・・
解決する気が無いのですか?

 それとも、慰謝料を釣り上げたい等の意思表示????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険屋は断ってません。
まだ、術後すぐに謝罪に来て謝りたいようだったので、年明けにお願いしますと伝えました。
慰謝料釣り上げたいとは思ってません。
ただ、息子の変わり果てた姿を見られたくないということがあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/31 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!