アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今大学受験真っ只中なんですが、友達に赤ちゃんが生まれたので今度遊びに行こうと思ってるんです。
そこで、赤ちゃんは風疹とか水疱瘡の病気するじゃないですか。
私まだ水疱瘡やってないんです。
うつるものなのでしょうか?
赤ちゃんは3ヵ月位です。
教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

答えは既に出ているように、病気が移る、移らないは、かかっている人がいて始めて起こる話です。


成人
学童
幼児
乳児
新生児
でも同じです (この違いわかりますか)。

>赤ちゃんは風疹とか水疱瘡の病気するじゃないですか。
 可能性はあります。しかし、これは年齢によらず、皆同じです。

>私まだ水疱瘡やってないんです。うつるものなのでしょうか?
 水痘は感染症で、感染後症状が出るまでの期間 (潜伏期) が最も感染力が高く、発症 (症状が見えるようになる) した後の感染力は弱くなります。ときに不顕性感染と言って、移ったが発症しない (しても症状が軽く、気がつかない) こともあります。自分自身水痘患者の中で一週間過ごしたことがありますが発症しませんでした。

>赤ちゃんは 3 ヵ月位です。
 逆にこの頃は、一過性に免疫能が落ちる時期です。貴方が気がつかないうちに、風邪のウィルスとかを赤ちゃんに移す可能性の方が高いでしょう。貴方には正常の免疫能があるので、発症しない程度であっても、赤ちゃんに移ったら発症することもあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に私が赤ちゃんにうつすこともあるんですね。
よく考えてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 16:35

こんばんは。



あの・・・
ニュアンス的に、
「赤ちゃんに近付くと風疹・水疱瘡が、うつる」
と読めますが・・・

とりあえずは、
現在、発症していない小児感染病は、うつりようがありません。
ひいていない風邪はうつりませんよね(^^)

もしも、その赤ちゃんが発症していた場合は・・・
あなたの免疫がなければ、うつりますね。
水疱瘡は、感染率がかなり高いので・・・

余談ですが・・・
私も水疱瘡をしていません。
が、子供が水疱瘡にかかった時に
うつりませんでした。
何故か、といいますと、
免疫を持っていた・・・と言う事なんでしょうね。
ほとんど症状が出ずに、かかっていたんじゃないか?
と小児科の医師が言っていました。
そういう事もあるようですね。

大人になっての水疱瘡は、かなり症状が酷いようです。
あなたが女性で、この先、結婚・出産をされるのでしたら
予防接種をお勧めします。
うーん、その前に、免疫テストかな?
病院でしてもらえますよ。

余談ばっかりで失礼しました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、うつりようがないです。
よく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 16:27

すいません、下の者です。

その赤ちゃんはまだ病気になったわけではないんですね。
赤ちゃんは、生後半年くらいは親から免疫をもらっているため、病気にかかりにくいと言われています。
それでもかかる子はいるので絶対じゃないですが、
こちら側が予防接種を受けておけば、発病してない赤ちゃんに接することは
普通の大人に接するのと同じくらいの危険度だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、病気になってませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/22 16:24

伝染りますよ!



私は大学時代、家庭教師であるお宅に行ったんですが、
そこの末っ子の赤ちゃんが水ぼうそうの真っ最中でした。
で、赤ちゃんは1階、私は2階に直行で、顔も見なかったのに
数日後、見事に水ぼうそうになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!