プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車でボタンを押して発進するタイプ(A)とキーを回して発進するタイプ(B)(セルモーターというのでしょうか)とありますよね。
①A,Bはそれぞれ◯◯式と言いますか?
②Aタイプ、Bタイプの割合は◯:◯ですか?
③Aタイプ、Bタイプのそれぞれメリット、デメリットは何でしょうか。
④Aタイプの車種は例えば何ですか。
⑤Bタイプの車種は例えば何ですか。

質問者からの補足コメント

  • 早々のレスポンス、詳しいご説明をいただきありがとうございます。

    ①「1~2年でキーに内蔵される電池(ボタン電池)の交換が必要です。予備のキーを含めて。電池代と交換の手間がいると。」
       ↑
    100円ショップでボタン電池を買ってきて自分(素人)でボタン電池の交換でできますか

      補足日時:2019/01/01 21:47
  • ②「スタートボタンを押すのは、主に、リモコンキーが電波を出しているので、常に交信している感じになります。」
       ↑
    「リモコンキーが電波を出しているので、常に交信している」って怖いですね···だから下記のような車窃盗事件ができたのでしょうか···
    「車のドアを自動解錠できるスマートキーの弱点を突いた車の盗難が起きていることが13日、捜査関係者や防犯関連会社への取材で分かった。犯人グループは車から離れた運転者に近づき、キーが発する微弱な電波を特殊な装置で受信し、車まで中継してカギを開けることから「リレーアタック」と呼ばれている。警察当局は新たな自動車盗の手口の可能性があるとみている。」
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG13H2M_T10 …

      補足日時:2019/01/01 21:47

A 回答 (13件中1~10件)


A:プッシュスタート式 B:キー式、キーシリンダー式とか従来式とか

2
さあ?

3
A:メリット 先進性を感じられる。ドアロックもプッシュ式や感知式に出来る。
デメリット セキュリティが時代に追いつかない。リレーアタックのようなスキミングではなく、Iotの弱点同様ハッキング出来る。
一応キーシリンダーもありますが、イザ使うとなると面倒くさいところにある。
B:スマートとかインテリジェントではない鍵なら車内に置いたままロック出来る。


プリウスとか
先進性を売りにしたり、人気車でグレードの差別化とか、スポーツタイプの気分盛り上げにも使われてます。

5
軽トラ、軽商用、低グレード車

3Aデメリットについては人気車、盗んで儲けが大きい車以外では、あまり心配しなくても良いです。
ちょっと乗るのに失敬と言うなら、日本は和を重んじたり、おもてなし…というか、なにかが緩い国ですからコンビニに行けば大概盗んで頂いても良いようにエンジン掛けっぱなしの車が置いてありますので。
パトカーも例外ではありません。
ついでに災害が多い国なので道ばたやアパートに誰でも使える消火器置いてありますから、指紋採りにくいようにぶちまけてくれることもあります。

リモコンキーの電池交換は、車の説明書は読んでいるはずですが、不安なら止めた方が良いでしょう。
出来ないかも~と思ってやると、訳のわからない失敗する可能性が高くなるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2019/01/08 17:58

① A プッシュボタン式


B 特に名称はないかと。従来のキーを回してエンジンを始動する方式

② 最近の車はプッシュ式が多いですね

③ A のメリットは指が不自由でも掛けれる。デメリットはハンドルの左側にあり またブレーキを踏まないと作動しないので ドアを開けて手だけの操作で掛けれない。
Bのメリットは ブレーキを踏まなくても始動でき、ハンドルの右にあるので 着座前にエンジンだけ始動が楽 デメリットは指が不自由でねじれないと掛けれない。
④ セレナ リーフ フォーミュラカーなど
⑤ サニー クレスタ シティー マイクロバス トラックなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/03 16:38

…いろいろごっちゃになってるような気が。



①A,Bはそれぞれ◯◯式と言いますか?

 Aはプッシュスタートと呼ぶことが多い。Bには特に名称を与えていない場合が多い。
 Aタイプをキーレスと呼ぶような回答もあるが、ホンダS2000(少なくとも初期型は確認済)のようにキーを差し込んで電源スイッチON→ボタンを押してエンジン始動…という車も存在する。

②Aタイプ、Bタイプの割合は◯:◯ですか?

 現行モデルだけの話なのか過去のモデルまで全部含むのか、一部グレードだけの場合はどうカウントするのか、そもそもモデル数で回答して欲しかったのか販売台数の割合なのかなどいろいろ悩みどころ。

③Aタイプ、Bタイプのそれぞれメリット、デメリットは何でしょうか。

 上記S2000(Aタイプ)の場合はレーシングマシンっぽい雰囲気になるだけ。最近Aタイプが増えているのは、エンジン始動操作を人間に任せるとエンジンがかかったのにセルモーターを回し続けて壊しちゃうとか始動し損ねて燃え損ないのガスを発生させた結果排ガス浄化システムに悪影響を及ぼしたり排ガスや燃費の規制基準をクリアできなくなったりして困るのを避けるため、なんて意味もある。(そんな事まで気を使わないといけない時代なのである。)同じ車種でBタイプもある場合は、コストが安い。

④Aタイプの車種は例えば何ですか。

 散々挙げた通りS2000。現行ステップワゴンの高い方のグレード。

⑤Bタイプの車種は例えば何ですか。

 現行ステップワゴンの安い方のグレード。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/03 04:13

スターターボタンはF1から市販車初は、ホンダs2000からなので、メリット、デメリットは本田技研に聞くのが一番です。

    • good
    • 0

①セルフスターター方式(電気自動車を除く)


車の前にハンドルを取り付けて手で回すやつも昔ありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/02 21:16

時間列で書くと分かりやすいかも?



1、カギを回してドアを開けて、カギを回してエンジンを掛けてる。
昔のクルマと言って良いのだろうか、クルマのドアを開けるのにドアのカギ穴にカギを入れて回してロック解除してドアを開けていました。
カギを閉めるのに、ドアが開いた状態でロックをしてドアノブの引手を引いたままドアを閉める(とロック状態でドアが閉まりカギが掛かった状態になる)という今では忘れられているテクニック?も当然のように使われていました。

2、カギのボタンを押してドアを開けて、カギを回してエンジンを掛ける。
カギにボタンが付き、そのボタンを押すだけでクルマのカギが掛かったり解除したりできるようになりました(セキュリティ等に関してはイモビで検索♪)。今売られているクルマは安い軽でもこの機能が付いているので、クルマのドアのカギ穴にカギを入れる人を見ることは、ほとんど無くなりました。

3、クルマのボタンを押してドアを開け、クルマのボタンを押してエンジンを掛ける。
カギのボタンをクルマ側に移したバージョン。ボタンがクルマ側にあるのでカギを取り出す必要がなく、エンジンを掛けるのにもカギを取り出す必要がない、カギをバックの中などに入れておくだけでクルマを使えるという画期的なものです。あまり知られていませんがニッサンが最初にやったようです。


補足に書かれているリレーアタックは、カギから出ている電波は微弱なものなので、鉄のカンカンに入れるとかするだけで対処できるようです。アルミ系の保冷バック(保温バック)に入れるとかでも大丈夫かも? カギ入れ専用の防電波袋も売られているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/02 15:15

No.2です。



> 100円ショップでボタン電池を買ってきて自分(素人)でボタン電池の交換でできますか

はい。もちろん可能です。
車載の説明書に交換方法が書かれています。
もちろん使用している電池の型番も。

ちなみにもう10年以上、2台の車でスマートキーを使用していますが盗難に関する心配をしたことはありません。
それと特殊な機器や器具を用意するような“車を盗んで海外などへ持って行って売ることを仕事にしている者達”に狙われた場合はスマートキーでなくても比較的簡単に開錠されてしまいますし(一番簡単なのはガラスを割ってしまえばよい。ガラス交換は簡単なので)、盗難防止のイモビライザーを搭載していても機能を止められてしまいます。
なのでスマートキーだから狙われるとか特別盗難に弱いとお考えになる必要はないでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/02 10:59

御質問は、純粋に『ボタンを押して始動する方式とカギを回して始動する方式の比較』という事の様なので、キーレスシステムのメリット/デメリットについては言及しません。

(別にキーレスシステムの為にボタンを押す方式が開発されたワケではありません。)
 時代的に言うと、A型は古い形式です。20世紀初頭にセルモーターが発明されてから1950年代ぐらいまでは、エンジン始動は基本的にA型でした。

※昔のクルマのカギは、ロッカーや机のカギの様な小さな片歯が多く、コイツはバッテリからの通電を接続/遮断するだけで、エンジン始動にはイグニッション・スイッチを押してセルモーターを回しました。

※1950年代中頃から車両盗難が問題になり始め、カギがないと通電せずセルモーターが回らない+ハンドルが動かない構造として、電源ON/OFF+セルモーターONスイッチ+ハンドルロックが一体となったキーシリンダーが作られるようになり、カギを回してエンジンを始動する形式になりました。

※余談ですがご参考として。
 1959年から2000年まで作られていた『生きた化石?』ローバー・ミニを運転するには、①ドアとトランクのカギ ②エンジンスタート+ハンドルロックのカギ ③燃料キャップのカギ・・・の3本のカギが必要ですが、それはクルマが発売された後に盗難防止装置としてスタータースイッチとハンドルロックが一体となったキーシリンダが追加され、更にその後燃料キャップにもカギが付いたからです。

>①A,Bはそれぞれ◯◯式と言いますか?

※オーソライズされた呼称はありませんが、一般的には・・・
A=プッシュスタート式
B=キースタート式
‣・・っと呼ばれます。

>②Aタイプ、Bタイプの割合は◯:◯ですか?

 スマートキーが常識になってからは、A型が常識になっています。
 現在販売されている乗用車は、ほぼ100%Aタイプか、カタログ内にAタイプの車型が入っているでしょう。現在路上を走っているクルマと考えても、4:6とか5:5ぐらいはAタイプではないかと思われます。

>③Aタイプ、Bタイプのそれぞれメリット、デメリットは何でしょうか。

 スマートキー搭載車がAタイプになることから見ても判る通り、アンチセフト(盗難防止装置)が仕込みやすいという事はあります。
 操作性自体は、AタイプもBタイプも差は無い、とされています。
 壊れやすさで言うと、Bタイプは完全機械式で接点はブラシなので、純粋なプッシュスイッチ式よりもゴミや摩耗に弱いなどと言われていますが、しかし一方電気部品が機械式よりも壊れないかというと現実にはそうでもなく、何とも言えません。
 キーシリンダーが不要なクルマ=レーシングカーが常にプッシュスタートだったので、現代ではプッシュスタート式の方がスポーティなイメージがあると言えます。(例えばフェラーリやポルシェは、スマートキーが登場するずっと前からプッシュスタート式でした。)
 プッシュスタート式でキーシリンダをダッシュボード(ポルシェ)やセンターコンソール(フェラーリ)に設けた場合、ハンドルロックを電気的に作動させなければならなくなるので、コスト的にはキースタート式よりも不利です。

>④Aタイプの車種は例えば何ですか。

 ほとんどのスマートキー装備車(一部例外もあります)、それに上述したフェラーリやポルシェなどのスーパーカーです。

>⑤Bタイプの車種は例えば何ですか。

 トラック。最近はトラックでも一部でスマートキーが装備されていますが、何故かキーシリンダ式に拘るヒトが多い様です。或いは物流ではコストが¥1でも安い方がよいので、スマートキーの様な余計なおカネはかけられない、っという事なのかもしれません。
 以前のキースタート式でも、更に古いプッシュスタート式から見たら機械式の盗難防止装置が付いた『機械式スマートキー』なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/02 05:08

1. 汎用(メーカー固有では無い)の言い方としては、


Aは、キーレスとかプッシュスタート式
Bは、キー式

2.現在の殆どの自動車は、A

3.Aは、電池が切れたらエンジンをかけるのが面倒
  事前に取説を熟読しておかないといけない
  愛車の場合、スマートキーに機械式(従来と同じ)鍵が内蔵されていて
  ドアを開けることはできます。
  が、30秒以内にエンジンをかけないと、アラーム(クラクションに近い)が鳴り響きます。
  エンジンをかけるのは、スマートキーをプッシュボタンに近づけてイモビを解除するのですが
  慣れないと、認証に失敗する事がある。

4.現在の殆どの自動車

5.軽トラック

>リモコンキーが電波を出しているので、常に交信している

ドアを施錠した時(自動車から離れる時)は違います。
リモコンからは、常時電波は出ていません。
自動車から常時電波が出ていて、その電波をリモコンが受信した時にのみ
リモコンから電波が出て認証を行い、ドアに付いているボタンなど押して、
開錠できる仕組みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/01 22:40

①A,Bはそれぞれ◯◯式と言いますか?



スタートボタン式。キー式とかそんな感じ

②Aタイプ、Bタイプの割合は◯:◯ですか?

今はスタートプッシュボタン方式が主流です。

③Aタイプ、Bタイプのそれぞれメリット、デメリットは何でしょうか。

スタートボタンを押すのは、主に、リモコンキーが電波を出しているので、常に交信している
感じになります。

例えば、私の場合は30プリウスの中古を買って乗っていますが、スマートキーになります。
中古車でも新車でもキーは2個あります。

ズボンのポケットとかにスマートを入れておき、屋根付き月極駐車場に行き、自分の車の
運転席のドアのハンドルの内側に指を入れると瞬時に「ピピッ」 と2回音とウィンカーが
光り、ドアロックが解除されるので乗り込みます。

どこかのショッピングセンターまで走り、そこで車を降りると、ドアハンドルの上側に
タッチしますと、ドアロックされ、「ピッ」 と1回鳴り、ウィンカーが1回光ります。

ハイブリッドシステムが起動し走行しているモード(ガソリンエンジンだとエンジンかかったモード)
ですと、キーをポケットに入れたままドアを開けて外に出ると「ピーピー」 と「車のエンジンかかって
いるのに外に出ましたよ」 とお知らせしてくれます。

私の場合、月極駐車場を出ると最初の幹線道路との交差点に半感応式の信号機があり、車の
運転へたくそな人は白線の2Mとか手前で止まっているので信号機が反応せず青に変わらないので
よくドアを開けて降りて手動ボタン押しに行きますが、そんな時にアンサーバックで音とかで
知らせてくれる機能です。

今時の車は、”アイドリングストップ機構” とか搭載しているので、月極駐車場内や、どこかの
スーパーとかのお客さま駐車場内で、エンジンが停止、うっかりそのままロックしてどこかに行く
と危ないことになります。

そんな場合、スタートボタンをプッシュして押す方式にしてあると、もしも静かでストップという
ボタンを押さないで運転者が車を降りてしまい、リモコンキーとかでロックすると、「ピーピー」
と警告音がして、運転者が、「そうだエンジン停止してなかった」 と気づくしくみです。

スマートキーは、そのキーを持った人がいまどこにいるのかを検知して、外にいるとか車内にいる
とか区別して、必要に応じ警告音とか出してくれます。

スマートキーの中には、電池切れの際にドアを開ける為に、普通のキーも入っています。ただ、
普通のキーですと、ギザギザのある棒ですので、男性がズボンのポケットに入れると、稀に穴が
開くことがあります。

キー式は、昔からあるタイプです。

鍵穴にキーを挿す。映画とかのワンシーンに、例えば、無札別殺人する犯人に追われ、逃げている
人が鍵穴に急いで挿そうとしてなかなか入らず、やっとドアが開いても、今度がスタートさせる
鍵穴に入らない・・・ という感じのものがあると思います。

例えば、災害時とか、何か慌てていると気が動転される人もいらしゃいます。焦ると鍵穴になかなか
入らない。

でも、スマートキーですとポケットに入れておけば、ドアハンドルを意識せずに引けば、「正規の
持ち主がドアを開けろと言った」 と判断し瞬時にドアロック解除されるので、ドアが開きます。

ドアを開け閉めするとセキュリティ上の問題で、今は音が鳴り、光るというアンサーバックがあります。

例えば、屋根付きの月極駐車場でも、誰かが帰って来てドアを閉めるとかで音が鳴り響く感じです。
防犯カメラでショッピングセンターの人がモニター見ていても光るとのアクションで、「鍵が閉まった」
とかわかるしくみです。

誰かが乗り込む際に音が鳴るとか光るとかがないと、車の中でじっとPCでもしている人は気配に
気づかずビックリされるので、マナーのようなもので今は光って音がする感じです。

デメリットとしては、スマートキーとかって、その車専用で1台1台登録していたりするので、
キーを紛失して新しいものを造る場合、ディーラーで車のECU(エンジン・コントロール・ユニット)
という車載コンピューターに登録してもらわないといけないので、高くなることでしょうか。

鍵穴式ですと、よく駐車中に助手席のドアの鍵穴にマイナスドライバーとか突き刺して壊して
ドアを開ける泥棒が昔いました。

そんな場合、右の運転席の錠をそっくりそのまま左側用に作ってもらい、入れ替える修復でした。
意外とそれも高い。

今時の車はドアに鍵穴は運転席側だけで、そこにスマートキーの電池切れの時だけ、スマート
キーからメカニカルキーを抜いて差し込む穴がある感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!