アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に名前がDQNネームだと言われました。

私の名前は「水彩」って書いて「みさ」と読みます。
確かに初対面の人に読み間違えられることはありますが...DQNネームに入ると思いますか?
私は描くのが好きで、名前の通りに育ったのでこの名前はとても気に入っています。
一般的に見たらおかしな名前なんですかね?

A 回答 (9件)

んーーまぁ要するに当て字ですよね?


私はDQNネームだとは思いませんし、素敵な名前だと思います。
ご自分で気に入っているようなので、「だから何?w」といったように、堂々と胸を張って自慢できるくらいに構えておけば良いかと 笑
私も両親から当て字をもらい、一時期気になってはいましたが、せっかくもらったんだし感謝して、今は「この名前気に入ってるんだ〜笑」と言ってます笑
それに、水彩でミサって私の周りにもいるので気にしなくて大丈夫ですよ笑
    • good
    • 0

まあ人名だといわれないと『すいさい』って読むよね。

普通に読めないなら言われても仕方ない。
    • good
    • 1

キレイな名前ですね。

    • good
    • 0

当て字だからねえ。


マジで。

そんなわけでゴメン。自分もDQNネームだと思う。

DQNなご両親の元で素直に育った稀な例ですね。
自分を見失うことなく頑張ってください。
    • good
    • 3

ごめんね。

、あれこれ書くけど






水って透明ですよね?色は無い
彩って、あざやかなたくさんの色って意味です

沢山の色の透明って、意味が通じませんよね?

で、自分の子供が透明になって欲しい、たくさんの色になって欲しい、って全く意味が通じないでしょ?

花子:花のように美しくなってほしい
など、名前には、それぞれ思いを込めて名付けをします、健康で健やかに育って欲しい、大きく育って欲しい、誰からも愛されるように育って欲しいなど、色々あります


透明の色々になって欲しい、なんて意味不明でしょ?
「みさ」という語感が良いから、というだけで、それで後から「水」と「彩」という漢字を当てたのが想像できます。

だからDQNネーム、キラキラネームと言われるんです。



「黄熊」これで「プー」という名前の子も居ます
プーさんのように、中途半端なデブに育って欲しいと願って考えた名前だと思いますか? (^_^;
    • good
    • 1

まあちょっとキラキラネームだとは思うけど、


でももっと読みづらい名前の人山ほどいるし悪くないと思う
みさって名前自体はよくある名前でおぼえやすいしね
    • good
    • 0

うーん、まあ、確認しない限りは読めない名前だよね…

    • good
    • 1

まあどっちかって言われると、本当に微妙にDQNよりかな?ってとこ。


完全に当て字ってわけでもないんだけど、雰囲気的にちょっぴりだけキラキラちっくだよねって感じかな。
そのくらいならあんまりきにするレベルじゃないよ。
ご両親が様々な願いを込めてつけた名前なんだし、あなたも気に入ってる名前なんだから。

私の会社ではDQNネームの人は採用しないって方針なんだけど、水彩さんをDQNネームだからって理由で不採用にするかってなったら、多分しない。
ちなみにDQNネームを不採用にする理由は、「子供にそんな名前つけちゃう親の知性・知能はヤバイ。そういう家庭環境で育った子供も何かしらやばい例が多いから」ってなとこなんだよね。
でも水彩って名前からはそういうヤバそうな雰囲気は感じられないから。
うちの小2末娘の同級生なんて虎(タイガ)くんだよ。
即不採用だね。
    • good
    • 0

読みにくいのは確かだけど、名は体を表すのはほんとだよね。

大事にしな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!