アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前より、上司がらみで誤解を受け無視、悪口、暴言を一人の男性職員から受けるようになりました。直属の上司にも相談していましたが改善は全くされずどんどん状況が悪化していきました。私自身も管理者の一人として何とか自分で状況改善しないとと思い努力もしましたが、精神的に参ってきてしまい、直属の上司ではラチがあかない為、更に上の上司へ相談。
急遽面談を設けて、大幅な異動も視野に入れ検討されるようになりました。
しかし、その男性職員はうちの法人ではかなり古手で頭もキレ口もたつ為、異動等の話も中々進みにくい状況です。
その中、その男性職員より「お前自分のやってる事分かってんか。俺もお前と同じことしてやるからな。自分かお前どちらかが辞めるまでやったるし、お前を周りを使ってつぶすからな」と言われました。
上司にもこの内容伝えましたが、何とも動いてくれそうにもありません。
自分の中ではこれは十分脅迫に繋がるやろし、このまま負けたくもない気持ちで一杯です。
でも、暴言とかは周りに誰もいないとこで言われるので証人も証拠もありません。
ボイスレコーダーで録音等して証拠をつかまないと、弁護士とかには相談しても意味ないですよね?
退職も視野にいれ考えてますが、私自身も10年勤続してきて悔しいです。誰か、知恵を貸して下さい。

A 回答 (2件)

こういう相手にには ボケでカマすのも手です。

「お前自分のやってる事分かってんか」 「わかりません 何をやったのでしょう なにかお気に障りましたでしょうか それでしたらあやまりますが」
「俺もお前と同じことしてやるからな」 「何もしていませんが なんでしょうか」
「お前を周りを使ってつぶすからな」 「こころあたりがありませんが 周りってなんでしょう お仲間がいらっしゃるのでしょうか」

ボイスレコーダは常備してください
    • 0

まずおっしゃるように録音をしたほうが良いです。

悔しさは痛いほどわかります。完全なパワハラであり脅迫です。その職員が違う事務所に飛ばされるくらいの暴言ですね。

大幅な異動が検討されてるのであれば良い結果を待つのが良いでしょうが、古手だろうがなんだろうが、しょせん組織には勝てないので、あなたはあなたで毅然とした態度で挑みましょう。

やましいことをしてるのは相手であり、向こうは向こうで心のなかは怯えもあるはずですので、あなたは平静を装って粛々とジャッジを待ち、なにかされたら逐一上司に報告すれば相手は確実に不利になるはずです、やはり録音はマストですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
うちは、良いように言えば何か起こしても穏便に済ませてくれる優しい会社、悪いように言えば荒波を絶対に立てないように問題起こすことを嫌う会社です。それで離職者も後を絶ちません…
私自身、ストレスで持病が悪化しているため、あと少ししか我慢も出来ないと思うので機会があれば逃さず録音します。
本当にありがとうございました。