プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題の解き方を教えてください。電気抵抗が10Ωの導線に電池をつないだとき、その端子電圧は3.0vであった。導線の断面を1秒に通過する電気量を計算したものとして、次のうち正しいものはどれか。
1 0.15c
2 0.3c
3 1.2c
4 3.0c

A 回答 (4件)

「その端子電圧」って、どこのことを言っているのかな? 「電池の端子電圧」のことかな?



だったら、「電池の端子電圧」から「電気抵抗が10Ωの導線」に電流が流れるので、電流は
 I = 3.0[V] / 10[Ω] = 0.3[A]

1アンペア(1[A])の電流とは、「1秒間に1クーロン(1[C])の電荷が流れること」をいうので、0.3[A] の電流ということは、1秒間に断面積を通過する電荷は「 0.3[C] 」ということです。選択肢では「2」。

なお、電圧の単位「ボルト」は「大文字の V」、電荷の単位「クーロン」は「大文字の C」ですから、お間違えのないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/07 09:13

オームの法則から電流は0.3 A



0.3 A × 1 s=0.3 C

因みに、人の名前由来の単位は大文字から始まります(リットルのLは例外)。
また、数字と単位の間にはスペースをー個入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/07 09:13

3V÷10Ω=0.3Aとなります。


[A]=[C/s]なので、
応えは2になります。
    • good
    • 0

ヒント① オームの法則より、電流は何 A ですか?


ヒント② A という単位は、クーロンを使って変換すると、どうなりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/07 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!