アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から社会人で、4月から新居に住もうと考えてるんですが、1月に部屋を探すのは早いでしょうか??一人暮らし経験者に話を聞くと1月中に見つけとかないと良いところが埋まっちゃうって聞いてます。実際どれくらい前から探し始めるものなのでしょうか??

A 回答 (3件)

>春から社会人で、4月から新居に住もうと考えてるんですが、1月に部屋を探すのは早いでしょうか??



早い人は12月末くらいから部屋探しを始めている。

>一人暮らし経験者に話を聞くと1月中に見つけとかないと良いところが埋まっちゃうって聞いてます。

これはその通りです。


>どれくらい前から探し始めるものなのでしょうか??

1月から部屋探しするなら、家賃は2月や3月から発生すると考えておいた方がいい。4月からの家賃支払いを考えるなら2月くらいから探し始める。ただしいい物件は少ないかもしれない。
    • good
    • 0

地域にもよるよ。


都会になるほど部屋探し競争は早くなる。

春は人が動くシーズン。
毎年、良い部屋は早い時期に借り手がついて契約になる。
まだ人が住んでいて内見できなくても契約するからね。
2年ごとの更新期・契約満了期をきっかけに解約する人が多いので、空室募集も早い時期になる。
「良い部屋を探すのは早いほうがいい」という仕組みはこういうこと。

質問者が借りようとしているエリアが仮に東京23区内だとしたら。
11月中旬くらいから単身者物件は動きはじめているし、年末年始の不動産業者の休業時期はネットで物件の絞り込みを行い、業者の仕事始めを待って物件確認や内見の申し込みをする。
1月中旬~下旬はもうピークだろうね。

だからといって2月ではもう遅いとか良い部屋が出ないというわけでもないけどね。
1月上旬はノンビリする時期ではないけど焦る時期でもない。
ネットで相場調べとか契約の下調べなど情報収集や準備をしっかりと。
    • good
    • 0

早くない。



既に探し始めた方が良いです。

「春から社会人」ということは、1人暮らしですね?

学生で卒業する人は、退去することが決まっていますので、不動産業者はすでに次の入居者を募集しています。
場合によっては、転勤などで退去が決まっている場合もありますし、4月の入居者が多い時期に合わせて、新築の募集をしている場合もあります。

遅くなると、すでに決まってしまいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!