アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳で健康診断を検討中です。
扶養で入っている健康組合では35歳は適用されません。

実費で受けるのですが健康診断と人間ドックはどちらがいいでしょうか?
また授乳中なんですが乳がん検診マンモグラフィ、エコーどちらがいいでしょうか?あと子宮ガン検診は30代でも受ける人は多いのでしょうか?

色々と分からず。。アドバイスありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは自治体が行っている検診をチェックしましょう。

子宮がん検診は20才以上の女性が対象のはずです。
皆さん勘違いしてるのは健康診断は就業に必要な身体かどうか勤務に不都合がないかを調べるためですから、ご自分の体調やがんを調べるのは成人病検診やがん検診自治体が施行になりますので。人間ドックは自分の希望に合わせたカスタマイズをすることが可能な反面自治体の補助はほぼ無いので高額になりやすいです。ちゃんと目的を伝えないと窓口でトラブったします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!自治体での健康診断は国保か生活保護の人しかなく、乳がんや子宮ガン検診は40歳以上でした。
実費ですとどこまで、やるか悩みますね。ありがとうございました。

授乳中では乳がん検診はできません。

乳がん検診をしたいなら断乳してください、と医師にはっきり言われました。
すでに明らかなら腫粒があったにも関わらず、です。
あとは人間ドックでも健康診断でもどちらでも構わないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

病院によって違うんですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます!