アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結局、日本が初めに軍用機で近づいた時に
「ここで何をしているのですか?」
と聞けば済んだ話ではないのか?
小学生でもできる事が何故出来ない?

何も言わずに上空を低空で飛行したことが事を大きくした要因だろう。
韓国軍の軍旗を掲揚していない、救助用の信号を出していないなど落ち度があったにしても、最初の日本側の一言があればこんな大事にはなっていなかったハズ。
コミュ障がいか?

さらに、韓国の言い分通り、救助活動中だったのなら、日本はその支援をすべきではないのか?
何か手伝えることは無いか?など

どうにも今回の件については日本側を全肯定は出来ないと思います。
みなさんはどのように思いますか?
その他にも日本を肯定できる根拠はあるでしょうか?

※ただ韓国を批判したいだけの論理性の無い方は回答ご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • >無線での呼びかけを無視したことを忘れちゃったかなw

    経緯すら理解していないなら回答はしないでください。
    日本が交信したのは、韓国軍用艦の上空を何度も旋回して、レーダー照射された後です。

    まず初めにコミュニケーションをとっていればこんな大事にはならなかったハズでしょ。
    小学生でもこんなアホなケンカしませんよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/05 15:42
  • 小学5年生
    >まず日本のEEZに入る時にコミュニケーション取れよ

    ↑え?EEZは航行自由ですよ。
    ホントに小学5年生なんですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/05 16:52
  • >vivideiさん
    はい韓国に非があるのはもちろんなのですが、日本の対応に問題がないみたいな世論は少し疑問を持っています。
    最初に声をかければこんな大事にはならなかったハズですから。
    これでは子供のケンカですし、無用な争いを誘発するだけです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/05 16:57
  • >これは、落ち度では済まない行為だな。

    でから先ずはそのことについて問いただすべきですよね?
    警察だってまず初めに職質します。
    警察が不審者の周りをグルグル回ってたら気持ち悪いですからね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/05 16:59
  • >むらさめさん
    はいそうですね。
    だからこそ、それについてのコミュニケーションをとるのがまず初めにやる事だと思います。
    それをせずに上空を旋回していたら敵対行為と見なすのもあり得る話です。
    勿論韓国に非があるのは当然ですが、それに乗っかってたらケンカになるだけですし、日本も友好的な対応ではないでしょう。
    無用な争いを互いに誘発してしまう。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/05 17:03
  • >この場所は日本のEEZ海域で、正体不明な船を見つけたんです。
    >それと、無線で呼びかけたけど、聞き取れない。

    経緯が分かってないなら回答頂かなくても大丈夫ですよ。
    日本が交信したのはレーザー照射された後の話です。
    哨戒機で現着した時にコミュニケーションをとっていれば無用なケンカにはならなかったと言ってます。
    勿論韓国に非がありますよ。
    しかしケンカにならないような対応が日本も出来たハズです。
    それをしてない以上、日本に非が無いとは言えないでしょう。
    少なくとも友好的な行為ではないです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/05 20:20
  • >他国のEEZなのだから、韓国艦の方から説明するべきではなかったのでしょうか。

    ですからどっちが先か?なんてことを言い始めたらケンカになるだけでしょう。
    こんなくだらないケンカは回避できたハズです。
    それは日本が最初に声をかけてコミュニケーションをとれば済んだ話です。
    小学生でもできる事が何故大人に出来ないのか?という話です。

    何方が悪いなんて言う主張をしているわけではなりません。
    無用なケンカを避ける方法を日本も取らなったと言ってます。
    ですから日本に非が無いわけではないでしょう。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/05 20:25
  • >国旗や軍艦旗を掲揚していない武装海賊船には国際法上その権利は適用されません。

    ですから武装海賊船なのかの確認をしなければならないでしょ。
    それにはまず初めに交信すればいいだけです。
    国旗や軍艦旗が掲揚されてなかったからってミサイル打ち込むことを容認できるのですか?
    敵対行為の確認もせずにミサイルを撃ったらそれこそ非人道的行為です。

    どうも理解の薄い人が多いですね。
    ケンカになる要素を排除すれば良いだけですよ。
    最初に交信すればこんなことになってましたか?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/05 20:37
  • >はじめに呼びかけているのは日本ですよね。

    それは何度も艦船の上空を旋回してレーダー照射された後の話ですよ。
    その行為をする前に交信すれば子供のケンカにはならなかったと言ってます。
    経緯は、
    日本の哨戒機が韓国艦船に接近(動画だけでも艦船に急接近を2回は繰り返している)
    →それに腹を立てた韓国軍が哨戒機にレーダー照射 
    このような流れでしょう。
    日本の軍用機が最初にコミュニケーションをとっていればこのようなバカげたケンカにはならなかったと言ってます。
    当然ですが韓国に非がありますよ。
    軍艦旗をや救助中の信号を出していなかったなど。
    しかしそれに乗っかってたら同類になりケンカになるだけです。
    ケンカにならない対応は日本側にできたハズです。
    バカげた争いを国家間でやってどうする気でしょうか?

    子供がこんな事やってたら怒るでしょう?

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/05 20:45
  • >むらさめさん
    >軍艦旗を揚げていないので、武装海賊船に間違いないです。

    ですから旗を掲揚していなからって即座に攻撃はできません。
    だからまず最初にするのは確認作業でしょう。
    声をかけて相手の真意を知る。当たり前のことです。
    それをしないで上空を旋回してれば相手は敵対行為と見なすのは当然の主張ですよ。


    >自衛隊機の呼びかけにも応じず、接近時に旗も掲揚せず、反対にレーダー照射という敵対行為をしてきたのは韓国の海賊船です。

    ですからそれは韓国艦船を煽った後です。
    最初に呼びかけていれば防げた事態でしょ。
    普通の人ならそうしますよ。
    「あなた何してるんですか?」と…
    どうしてこんな単純な事が出来ないのか?またこんな簡単な事が理解できないのか?
    単に責任の擦り付け合いをしているだけでしょ。
    それが子供のケンカだと言っているのです。
    大の大人が…しかも国家間で何をしているのか?
    バカバカしい

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/06 05:28

A 回答 (20件中1~10件)

この両国の関係が冷え切った状態の中で軍用旗も上げずに入ってくるってどういう事?


レーザー照射って何?
そもそもあなたがいう「腹が立ったから照射」ってありなわけ?
感情でレーザー照射されたら困りますよ。
1番の原因は日本側が呼びかけなかったとかそんな事じゃなくて

「旗も上げずに入ってきた」

そこでしょ?

そもそも韓国艦船が軍用旗を掲げていれば良かっただけ。
    • good
    • 4

今回の問題は韓国の海軍の中に反日的思想を持ち、その思想により日本へイタズラの様な感覚で行った方がいるかもしれないという所だったと思います。

ただ、謝罪をしなさいと要求してくる国が謝罪の一言もなく批判的かつ、政治的な事が関わってしまったことが問題だったと私は思います。
    • good
    • 6

確かに、船に近づいて旋回してその後、レーダーが照射されて初めて連絡取ってますね。


また、考えてみると本当に危険な可能性もあった気がしてきました。例えば、相手は識別信号を出していない軍艦ですし近づいたらいきなり発砲された可能性もありますし、まずは遠方から連絡をすべきですね。そもそも、自衛隊が平和ボケしているということでしょうかね?
最悪のケースですと、どこかわからない軍艦だとそのままレーダー照射と同時に砲撃。撃墜の可能性もあったわけでしょう。
また、韓国の船だからということで、安心して近づいたならそれはそれで、誘い受けと言うか挑発にも取れそうですね。
韓国の方もあの状況で不安を感じているにも関わらず、無線に対応をしない。
両者とも戦争には絶対にならないという日頃からの馴れ合いと言うか、阿吽の呼吸でもあったのですかね。
この様に考えると、安倍さんも文さんも国内問題で燃えていますのでこれ幸いと問題化してみた。というシナリオも成り立ちそうです。
とりあえず、両国とも国内問題に向いていたウヨな目は完全に両国に向きましたしね。
    • good
    • 2

NO16,17です。


補足しておきますが、
哨戒機が接近して観察するのは敵対行為とは言えないでしょ?
ひょっとしてそれは敵対行為だからレーダーを照射するのも無理からぬ事、
と考えておられる?
そういう主張は彼の国の常套ではないのですか?
    • good
    • 2

NO16です。


レーダー照射をしたことは認めておられるのですね。
だったらレーダー照射は敵対行為ですから
どんな理由があっても(あるとは思えませんが)許されない。
議論の余地などあり得ないでしょ。
    • good
    • 2

何も言わずに低空飛行したからという論理は、


だからレーザー照射をしたのだという暗黙の主張に結びつきませんか?
同じ土俵にたったとしても、
韓国側発表のビデオを見ても遠くの方に小さくポツンと機影が見えるだけ。
低空飛行の証拠として発表したのでしょうか?
あのビデオ発表の意味が分かりません。
(BGMに至ってはオツムを疑いますね)

そもそも問題はレーザー照射をした事実であり
当然の事ながら自衛隊側が事件をでっち上げたとは考えられません。
そんな理由もないし第一当初の韓国側の発表(捜索のために使った)
が動かぬ証拠でしょ。

一歩誤れば軍事衝突になりかねなかった危険性、
それこそ"小学生でも分かる"のではないですか?
(過去の戦争の多くはちょっとした衝突がきっかけ)
    • good
    • 3

>ですから武装海賊船なのかの確認をしなければならないでしょ


軍艦旗を揚げていないので、武装海賊船に間違いないです。
それくらい軍艦の軍艦旗掲揚は神経を使う部分で、演習などで艦尾の旗竿の軍艦旗をメインマストに軍艦旗を戦闘旗として揚げなおす際は、
まずメインマストに軍艦旗を掲げてから艦尾旗竿の軍艦旗を降ろします、無国籍状態を一瞬たりとも作らないのが各国海軍の常識です。

それゆえ、あの武装海賊船は自衛隊機の呼びかけにも応答もせず、北との国連決議違反行為を繰り返していたと考えざるを得ません

>敵対行為の確認もせずにミサイルを撃ったらそれこそ非人道的行為です。
自衛隊機の呼びかけにも応じず、接近時に旗も掲揚せず、反対にレーダー照射という敵対行為をしてきたのは韓国の海賊船です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>経緯が分かってないなら回答頂かなくても大丈夫ですよ。


それで貴方は経緯が分かっているのでしょうか。

自分は
貴方も自分も証明できない事を、不毛のこと言わない方がいいと思いますよ。

自分は不毛なことを主張することが不毛と言っているんですが
    • good
    • 1

No4です。

補足より。
まず、質問者さんは動画を見ていますか?はじめに呼びかけているのは日本ですよね。
英語ですがJapan Navyと言っているのが聞こえませんか?
また、同じワードが韓国側の主張する動画でも聞き取れていますよね。
韓国側が返信しなかったために喧嘩に発展しているのではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 5

>↑え?EEZは航行自由ですよ。


これ違います。国旗や軍艦旗を掲揚していない武装海賊船には国際法上その権利は適用されません。
則、臨検の対象になります。また、いつ撃沈されても文句は言えないです。

ソマリア沖ではよく海賊船が本物の軍艦にタコ殴りに合っていますね。
その海賊船とあの韓国艦艇は旗を掲げていない以上、同じカテゴリーに含まれます。
日本がとかは関係がないです。

武装海賊船の行動が、もし軍首脳の指示なら、韓国軍は非常にいい加減な場当たり的な目的で行動していることになりますし、
艦長の独断なら、これもまた統制が取れていないシビリアンコントロールも効かない危険な軍隊だということになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!