アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気工事の配線時に、細い管に通す際などに、写真のように、配線がすれて、中の導線がむき出しになってしまうことはありますか。私は昨年のネズミの被害に違いないと思うのですが、業者の方は、すれたのでしょうといいます。
ネズミに関しては、実際に7匹駆除しました。場所も配線付近です。
写真は、立てに切れた部分の拡大です。
中に赤と白の線が2本入っていて、白の方は導線まで露出しています。

「電気工事の配線時に、細い管に通す際などに」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ネズミは毎晩せっせとガリガリガリガリ音を立てて何かをかじっていたため、発覚しました。

      補足日時:2019/01/05 15:51
  • 別の露出していない不完全かじり?部分の写真です

    「電気工事の配線時に、細い管に通す際などに」の補足画像2
      補足日時:2019/01/05 16:27
  • 更に写真追加します

    「電気工事の配線時に、細い管に通す際などに」の補足画像3
      補足日時:2019/01/05 16:37

A 回答 (6件)

その線を納めた細い管はどうなっているのですか?


ネズミが入れるのですか?
ネズミの害と言うならば、こんなかじり方はしませんよね。
業者の見解が正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄筋コンクリートなので、細い管というのはコンクリート内部のトンネルです。かじられたのは、ひらけた天井裏のあたりです。写真は一番酷かった部分ですが、すぐ横にもかじったようなあとが見られます。業者の方は、配線の際か、今回の引き抜く際に、コンクリート内部の管を通過した際に削れたのでは?、いや、ネズミかもしれない、、、?という感じです。ネズミかどうかよりも、コンクリート内部の配線時に導線が露出するようなことが起きるのかが知りたいです。

お礼日時:2019/01/05 16:23

>業者の方は、すれたのでしょうといいます…



施行した業者が自ら言っているのですか。
そもそもその写真のコードは、配管から引き抜いたのですか。

熟練した電気工事人が施行したとすれば、被服が損傷するような通線をすることは考えにくいです。

>私は昨年のネズミの被害に違いないと思う…

その写真では判断しにくいです。
もっと左側から撮れませんか。
本当にネズミなら、歯形が残るのですぐ分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者は配線した業者とは違います。写真追加いたしました

お礼日時:2019/01/05 16:31

ネズミがかじるにはあまりに器用すぎることと、このコードの用途が問題です。


建築あるいは設置時の一回の配線作業でここまでこすれ傷むことはまずあり得ません。
絶えず日常的に出し入れしてこすられ続けるような器具の配線でしょうか?

例えば金ヤスリ、紙やすりの上をコードをこすりつけても、一回の通過でここまでは傷みませんよ?
反復してこすり続けませんと。

あるいはコードは静止していても、絶えず回転、動いている物に触れ続けていたとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年前の新築配線時と、今回の引き抜き以外では、全く何も触れたリ、動いたりすることがない部分です

お礼日時:2019/01/05 16:34

この電線を通している管の太さはいかほどでしょう。


一般家庭の壁内などのものであればネズミが入れる太さではないので、その管も食い破られているはずですので、それで見分けがつくでしょう。

なお、1枚目の写真を見る限りネズミの歯型には見えません。
人がなにかをかじると歯形が出来ますが、それを見ると歯1本1本の跡がわかります。ネズミの歯型も基本的にはそれと同じです。ネズミの歯は人のそれよりずっと1本1本が細いので細かな縦の跡が綺麗に並んだ感じになります。写真にはそれがないようなのでどうなのかなと。。。
2枚目の写真はネズミの歯型っぽい部分も少しありますが。。。こちらは管に通していない電線部分であればネズミの可能性があるように思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリート内部の管は計1〜2cmです。噛まれ部分は、天井裏の広い空間にあった部分で、その周辺にはネズミのフンがありましたし、七匹捕まえています。2枚目の歯型ぽい跡があちこちに見られ、1枚の写真では見えにくいのですが、2枚目の傷が更に深くなって、横にシャケた感じです。

お礼日時:2019/01/05 16:51

2枚目の写真を見る限り、確かにチュー害です。


通線時にこすれたのではありません。
素人が電気工事をしたのでない限り、被服が損傷するような通線をすることは絶対にないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうでしたか、大変参考になりました。

お礼日時:2019/01/05 21:05

2枚目の写真を見るからに噛まれています。


職業柄、ねずみによる断線を耳にしますので、不思議ではありません。

分電盤(100~400ボルトの電源電圧が来ていて、ブレーカーがたくさん入っているケース)の中で、隙間から侵入したネズミが感電して丸焦げになっていた例もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました

お礼日時:2019/01/05 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!