プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園が緊急性の無い連絡事項について会社の固定電話に掛けてくることに困っています。
参加行事の出欠確認や持ち物などについてです。
緊急連絡先として会社の固定電話を書いていますが、今通っている園は、緊急とはほど遠い用件で掛けてきます。
先日かけてきた際は、私が離席中だったので「急ぎじゃないけど折り返して」と、私の上司に伝言されました(怒)。上司は心配し「大丈夫?何だったの?」「いえ、今週末の行事の持ち物についてでした(汗)」と返事をしたら絶句していました。
急ぎじゃないなら携帯にかけるべきじゃないですか?多くの会社で私用電話を社則で禁じています。うちの会社は携帯が普及する前は会社の電話で私用を済ます人も少なくなかったですが、携帯が普及した今では会社の電話を私用に使う人は見かけなくなりました。
会社にとっては、ビジネスに関係のない電話は全て私用電話であり、それが保育園からであっても警察からであっても、私用電話には変わりありません。これが社則を破らねばならないほど緊急性が高い要件なら理解もされるのですが。
「はっきり言って業務上支障が出ていると思いますが」とついに今日、上司から言われてしまいました。この上司は、子供が熱など出した時には理解がある方なので申し訳ないです。私が外出や打ち合わせに出ている時は上司が保育園からの電話に出ますので、多大な迷惑をかけていると思います。
保育園からの連絡はその緊急性にかかわらず全て固定電話、という旧態依然としたルールの園に通われている方、勤められている保育士さん、どのように対処されてますか?
そもそもこういったルールはおかしくないですか?保育園ならば会社の固定電話を当然に使う権利があるとでも?はっきり言って業務妨害です

A 回答 (15件中11~15件)

ここで力説しても意味がありません。


その保育園に言ってください。
    • good
    • 2

No2さんに同意です。



保育所としては緊急連絡先に書いてある電話番号に連絡するのがあたりまえです。
なぜ、個人の携帯番号を緊急連絡先に書かなかったのですか?
病気とか事故とか緊急以外の電話は会社にしてくれるなと伝えていたのですか?

保育園からの連絡は全て固定電話という旧態依然たるルールなんてありませんよ。
保育園が会社に電話するのは、貴方が、緊急連絡先として会社の電話番号を書いたからなんです。
貴方のやったことの責任を、保育園に転嫁しないでください。
    • good
    • 2

緊急性のない連絡は、連絡帳もしくはプリント配布でしたね

    • good
    • 0

なぜ緊急連絡先に会社の固定電話番号を書いたのですか?



緊急連絡先以外に通常の連絡先としてあなたの携帯番号などは知らせてあるのですか?その上で、そちらではなく会社にかけてくるとしたら保育園の対応がおかしい。
連絡先として家の固定電話か会社かどちらかしかなくて会社にかけてくるのだとしたら、保育園に個人の携帯にかけてくれと言えば済む話ではないですか?
    • good
    • 2

すみません。

私は保育士ではないのですが、あなたに同感です。

保育園にクレーム入れるべきでは?
クレームまでじゃないとしても、緊急でない電話は携帯に下さいと言った方のが良いですよ…(^^;

保育士さんがアホなんではなく、その保育園事態が常識無しかと…。

申し入れをしても、保育園は対応してくれないのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!