プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良大学には留年制度はあるのでしょうか?
奈良大学のホームページから自己評価表というものを参照したところ、「本学では進級制度を設けていないが、4年間で124単位を取得するべし」との旨が記されていました。
これはあくまで進級制度がないだけであって、留年の可能性がないわけではない、との理解で良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

奈良大学個別ではなく、進級製がない大学一般について回答します。

進級制度の有無で大きく関係してくるのは、学務の管理上、その学生を何年次生として扱うか、という点で拘わってきます。
進級制度がないということは、単位の取得状況にかかわらず、4年間で4年次生までは進めるということです。ただし、卒業判定時に124単位取得できていなかったら卒業できない(卒業延期。俗に「卒業留年」と言います)ということです。

進級制度がある大学は、例えば2年次から3年次に進級するときに、必要な単位を取れていないと留年、ということがあります。進級制度がない大学では、途中での関門が無く、最後に帳尻が合えば良いですよということです。
ただし、例えば4年次に必修の科目で「3年次までに○○を履修済みであること」といった条件が付いていて、その「○○」を3年次までに履修できなかった場合、学年としては4年次に進めても、その時点で自動的に1年卒業延期になることが自動的に決まることもあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
兎に角しっかり4年で卒業できるよう、全力で勉学に励みたいと思います。