アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が出来ないというだけでは正社員は解雇出来ないんですか?

A 回答 (5件)

はい。


仕事ができないというのは解雇理由になりません。
裁判になったら、100%会社が負けて、慰謝料を払う必要があります。

ただし、会社の財産をこっそり自分のものにしたり、異常なほど遅刻が多いなど勤怠を理由に解雇することはできます。
    • good
    • 2

人口に仕事が出来ない、といいますが


それには程度、段階があるでしょう。

多少仕事が出来ない、という程度で
解雇は無理です。

しかし、全然出来ない。
読み書き計算が全くだめ。

なんてのは解雇可能です。


程度問題なのです。

著しく劣るような場合は解雇可能です。
    • good
    • 0

正社員ならね


契約社員なら クビというか 契約を更新しません。
正社員でも 仕事が出来ない人なら 昇給ゼロ ボーナスゼロ 地方に飛ばす 無理な部署に回し音を上げさせる 等して自ら辞めるように仕向けます。
    • good
    • 1

仕事ができないと言うことを第三者が認める証拠があれば、本人合意の上で雇用契約の解消が可能です。

    • good
    • 0

できません。



NHK 『ヒトものがたり』では、出来の悪い若者を、辛抱強く教育する、左官屋の職人さんの姿が放送されていました。御参考に。
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92110/211 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!