出産前後の痔にはご注意!

大学受験についてです。

立教大学の全学部日程を受験するのですが、グローバル方式と普通の全学部の方式はどちらの方が受かる可能性が高いのでしょうか。

またグローバル方式はボーダーがとても高いと聞いたのですか本当ですか?

A 回答 (1件)

ボーダーがとても高い>


他の受験生もそのつもりで受けるので、大差はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系なのですが、数IIIをとっていません。今更(?)塾で数IIIをやるくらいなら数ⅠAⅡBを完璧にし

理系なのですが、数IIIをとっていません。今更(?)塾で数IIIをやるくらいなら数ⅠAⅡBを完璧にして、学部は限られますが、数ⅠAⅡBだけでうけられるところを受けたほうがいいですか?
それとも数IIIをやった方が案外ⅠAⅡBより点が取りやすいということはありますか?
ちなみに塾は映像授業です。

Aベストアンサー

数IIIの比重が低いとか,数IIIの問題が常に難しすぎてよほど得意な人でないと得点源になってない,とい
う入試の所を選ぶ手はあるかな.

ただ,数IIIが未履修で教科書的な素養までまるで無いのだと大学入って困るし,受験学力には達しなくとも映像授業の初級コース位は受けた方が良い.初級の知識でも数III問題の最初の誘導小問くらい解けるかもしれない.

私の経験(すみませんが偉い昔です)ですが,とある理由で物理I(今の物理基礎みたいなもん)しか受験勉強をせずに物理全体を課す私大を併願しました.受験勉強しなかっただけで授業は履修済みでした.そして幸運な事に,その年の物理の応用問題が難しくて差が少ししか付かなかったみたいでした.

Q薬剤師志望です。 大学受験で東京、埼玉に近い大学でオススメの薬学部のある学校を教えてください。 ドラ

薬剤師志望です。
大学受験で東京、埼玉に近い大学でオススメの薬学部のある学校を教えてください。
ドラッグストアや薬局に就職したいです!

Aベストアンサー

No.1です。
お礼ありがとうございます。
薬学部卒=薬剤師=職業は調剤だけ というわけではありません。薬学部は薬やそれに関連する専門知識の教育を目的とした学部なので、習得した知識を生かせる場としての職種は様々です。例えば東大薬学部卒の人でドラッグストアや薬局に就職するヒトはまずいません。皆さん研究職(企業や大学等の研究機関)や国家公務員(主に厚生労働省の官僚)を目指すからです。この様な職種では、薬学の知識は必要であっても薬剤師である必要は無いのです(事実東大では薬剤師国試を受けない(不要なので)学生もかなり多いです)。薬剤師免許が無くても良い学生用に4年制の薬学部もあります。私も一応薬剤師ではありますが、調剤を職業としたことはありません。ずっと医薬品企業の研究開発職を渡り歩いています。
ドラッグストアや薬局は、あくまで薬学部卒の就職先候補の選択肢の一つにすぎません^^。
ま、いろいろ調べてみて下さい。

Qバイオ創薬に携わりたいと考えた場合、 四年制薬学部と工学部の生命系のコースでは、どちらの方が良いので

バイオ創薬に携わりたいと考えた場合、
四年制薬学部と工学部の生命系のコースでは、どちらの方が良いのでしょうか。

薬学部でも、生命薬学系の研究室に配属となればバイオからアプローチしていくと思っているのですが。。

Aベストアンサー

四年制薬学を薦めます、当然院へ行くのです。実際は同じ院へ行く可能性が高いので、どっちでも良いのですが。

Q苦手科目を勉強すると好きになれますか?

苦手科目を勉強すると好きになれますか?

Aベストアンサー

あるレベルを超えると理解出来る様になり、好きにもなれますが、それまでの努力は人により違います。

Q機械の構造とか興味ない理系の学生って無能ですよね?

機械の構造とか興味ない理系の学生って無能ですよね?

Aベストアンサー

私は東大出て博士だけど、機械なんかモーターとポンプしか分らないよ。分っていれば便利だろうけどそれで雇われているわけじゃない。
この五年で罵るのは二回目だけど、あんた底なしの馬鹿。理系の学生ってITせずに機械扱ってると思ってるのかよ。

Q大阪大学の赤本見ましたが、 理系と文系しかありませんでした 理系なら医学部も工学部も同じ問題なんです

大阪大学の赤本見ましたが、
理系と文系しかありませんでした
理系なら医学部も工学部も同じ問題なんですか?

Aベストアンサー

同じです。
国立大学は基本的には全学部共通問題です。
大学によっては医学部だけ第4問が別問題みたいなことはありますが、多くの問題は共通問題です。
したがって、国立医学部に特化した勉強というのはないということがわかるでしょう。英語も医学英語など出てこないということがわかりますね。全学部共通問題ですから。
国立医学部に合格するためにはまずはセンター高得点、次に二次でも簡単な問題は間違ってはいけないということです。繰り返しますが全学部共通問題ですから、簡単な問題を落とすということは致命的です。

Q大学の願書で○○係 行とありますがこの「行」を斜線で消して「御中」に書き換えるんでしたっけ?

大学の願書で○○係 行とありますがこの「行」を斜線で消して「御中」に書き換えるんでしたっけ?

Aベストアンサー

そうです。
そうしなきゃダメです。

Qマーカーを引っ張った部分、理解できません。教えてください。

マーカーを引っ張った部分、理解できません。教えてください。

Aベストアンサー

単純に、数字を思い浮かべれば判るのでは?

0と1との間の数字、例えば、0.8
0.8×0.8=0.64 ですよね。
0.64<0.8 
P=0.8 と見立てると、こういうことです。

1よりも小さい数をかけるのですから、それは、数が増えるのではなく、
減ることになります。

それを数式で表すと
0<p<1 なので、P×P<P が成立します。

どうでしょう?

数学で判らないときは、具体的な数字をイメージすると判りやすいです

Q東大薬学部(1浪)と神大医学部(現役)だとどちらが難しいですか?

東大薬学部(1浪)と神大医学部(現役)だとどちらが難しいですか?

Aベストアンサー

神戸

Qそろそろセンター試験ですが確実に落ちた。 最後に愚痴させてくれ あ、『質問は?君』が来たら困るので

そろそろセンター試験ですが確実に落ちた。
最後に愚痴させてくれ

あ、『質問は?君』が来たら困るので
一応どうすりゃよかったんだよってことお願いします。

まず最大にして唯一の致命的な敗因は公式が覚えられないこと
全ての参考。問題集を三回〜5回以上してる
二浪だから時間はあった(もちろん二回、現役ともにその時のマイベストを尽くした)
15歳過ぎたら単純暗記は無理っぽくなるそうだから
証明等の理解も挟んだ、途中式も書きながら
もちろん問題集等で演習もした、
けど再現できない覚えなられない。 
他教科は大体(公式が必要な計算除いて)平均超えてる(あ、英語は除く)
昔、頭がアホすぎて親に脳ドック連れて行かれたけど異常なしでした。

Aベストアンサー

え?何言ってんの?
「チャートのシリーズの中では」白が一番下、なだけです。
他に取っ付きやすい教材はいくらでもありますよ。
あなたもそこの予備校も、教材研究が全く足りてないようです。

> とりあえず、方針?(どの公式や開放を使うなど)を立ててやってみる
> で解説を見る
> 合ってたら回答も確認
> もちろん間違いだったとしても。

だから、それは私の指摘に答えてないでしょ?
あなたはそうやった、というのは判った。
じゃぁ私の指摘と同じだったのか違ったのか。
私の指摘は、あなたのそれでは甘いですよ、ということです。
そして、そこがずれると伸び難いですよ、と。
また、あなたの学力レベル(推定)で、解法、なんて言葉は出てこなくて良いのかも知れない。
やっぱり手を広げすぎかもね。
解法を覚えましょう、という、「チャート病」の気配が。
あなたは今、スマホなりパソコンなりを使っているのでしょう。
その操作方法は、解法ではあるわけです。このやり方を使うとこういうことができる。
でも、一々解法をどうしますだのって考えますか?たまにしか使わないような作業ならそう考えるかもしれませんが。
勝手に手が動きません?そうしないと作業できませんよね?
数学でも、1+1=に対して、解法はこうで、なんて考えませんよね。

チャートシリーズの問題点は、まずは分量です。
白といえども、あなたの初期状態や学力や適正からすると、たぶん多すぎです。
たぶん私でギリギリ。私が高校生の時に使っていたのは、たぶんもう少し解り易い物だったと思う。
高二以降の数学の授業が本っっっ当に腐っていてね。こりゃダメだ、と自習に切り替えたの。
といっても前述の通り、しっかり勉強していたわけでは無いし、定期テスト前にちょちょいとやって、全然範囲が終わらずにテストを受けていたような感じ。
今からしてみりゃそれもいい経験でしたがね。
話を戻して、私だと白チャートは無味乾燥っぽくて無理でしょう。量も多すぎる。あれでも。
もっとカットしないと。
必要最低限を大幅に下回るくらいにカットして、その範囲のことがまずできるようにならないと。
白チャートか、同等の教材をやるにしても、
『どうせそれでは大して身に付かない』
から、それらを一通り終えて問題演習をするときは、
『もっと易しいもっと薄い教材をまずやる』
でしょうね。私なら。私でも。
だから、なんでチャートから上に行くの?と思うんです。
『全体のことをうすらぼんやり理解できたら』
『もっと易しいもっと薄い教材で』
演習でしょう。私が生まれ変わってもそうします。
たぶんチャートを何周も、なんてことはやらないでしょう。生まれ変わった私、これ読んで下さい。(笑)
多すぎる。回らない。消化不良を起こすに決まってる。消化不良を起こしているのに、うっっっっすい胃薬をずーーーーーーっと飲み続ける感じか。効かんって。

あなたが中学数学をちゃんと身につけているのだとしたら、それこそ、小中高数学全体を、1/4か1/3の分量に切り取って、「少量を」「時間をかけて」丁寧にやったから、身につけられたんでしょう。
なのに、いきなり2/3の分量を、たったの一年二年で、「大量に」「少ない時間で」身につけましょう、なんてことにまず無理があるのです。
少量に絞らないと。

> 数学軽視はしてませんよ

うん。あなたの話じゃ無い。中学の教育界というか文科省も含めて、そういう連中が、です。
その結果、現代文の学力に影響が出ているんです。日本国中。
それが回り回ってあなたにも影響しているということです。あなたが悪いんじゃ無い。

> そりや成果は出なかったけどその時々自分のベストは尽くしました

数学はまぁしょうが無い面がある。
でも、英語はもっとやり抜かないと。
あ、できません、というのじゃダメ。
日本語も英語も、言語、ですよね。
日本人でもイギリス人でも、結構頭の悪い奴が日本語や英語をそこそこ使ってますよね。
言語ってのは、量をこなせばどうにかなるようにはなっている。
現にあなたも日本語をそこそこ使えている。

英語は、たぶん一番分量が多くなる。圧倒的に勉強量が必要になると思う。
5教科で5等分じゃ無い。下手すると英語が3で他三つ合わせて2。
センター数学8割、なんてことなら、おそらく次いで数学が、となりますが、あなたの場合そうじゃ無いから。
だから英語は投げないこと。
授業を聞いて無くても、予備校で指導を受けたんでしょ。数学見る限りでは怪しい指導だとは思うけれど。それでも河合や駿台の指導よりは千倍マシだけれど。
だったらどうにかなる。
最初は何も知らなくても指導を受けて知ったんだろうからどうにかなる。
できるまで、できるように、やる。
あなたは英語を投げてはいけない。
できません、で済ますのなら、私はサボり認定します。
いや、大学に受かったら、それだと痛い目に遭うから。
現役一留は許されるかもしれない。でも二浪一留や三浪一留はアウトでは。
おそらく留年の原因に、大学の英語の授業で合格点が取れなかった、というのが結構あるはずですよ。

え?何言ってんの?
「チャートのシリーズの中では」白が一番下、なだけです。
他に取っ付きやすい教材はいくらでもありますよ。
あなたもそこの予備校も、教材研究が全く足りてないようです。

> とりあえず、方針?(どの公式や開放を使うなど)を立ててやってみる
> で解説を見る
> 合ってたら回答も確認
> もちろん間違いだったとしても。

だから、それは私の指摘に答えてないでしょ?
あなたはそうやった、というのは判った。
じゃぁ私の指摘と同じだったのか違ったのか。
私の指摘は、あなたのそれでは甘いで...続きを読む


人気Q&Aランキング