プロが教えるわが家の防犯対策術!

怒りの感情をコントロールできません。彼氏にキレてしまいます。



原因はたいしたことじゃない喧嘩からどんどんイライラして、平手打ちしてしまったり、暴言を吐いたり、思ってもないことを怒鳴ってしまいます。頻度は3ヶ月に1回くらいです。場所は彼氏の家など他人がいないところでです。

キレる相手は彼氏だけです。当たり前ですが母など、女性や子供にはキレません。仕事相手にも怒ってもそれなり感情を抑えることができます。だから周りにはごく普通の人だと思われています。

なのに、相手が彼氏(昔は父)には感情を抑えることができません。カッとなると勢いで相手を傷つけて、数分で我にかえります。またやってしまった、、、とすごく反省しますが、しばらく経つと同じことをしてしまいます。

キレる前に、落ち着くために一旦その場から離れるようにする、あえて小さな声で伝える、キレたら終わり、などいろんな対策を自分に言い聞かせて、携帯の日記に書いたり、紙に書いて部屋の壁に貼ったりしました。

それでもまた、私は同じことをしてしまいました。そして、とうとう彼氏にはふられました。当然だと思います。

いつかは結婚して子供も欲しいです。だけど、こんな私には無理なんじゃないかって思います。そうゆう性格を治したいと思い、ここ数年できることしてきました。精神科にも聞いてみましたが、具体的な意見は得られませんでした。私はあとどのような努力をすればいいと思いますか?

長文すみません。厳しい意見も受け止めますので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じ事をご質問なさっていますね。

先のご質問でアドバイスしたと思いますが強迫観念による常同症の現れです。反省しても、強迫観念を潜在的に抱えているので、それがキレたときに神経症の症状として現れ彼に暴力を振るったりするのです。

私は同じ事をしてしまいます。と、言うようにご自分でも強迫観念が常同症になっていることをお分かりです。分かっているのにしてしまう。と、言うようにです。ここで言う神経症というのは、強迫観念が生理的身体を通じて言動に表れることを言います。対策は、言葉の意味を恣意的に解釈するのを中止することです。それには、5w1hで言葉をしゃべるとか、言葉を整理出来るように頑張ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なお話、貴重です。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/11 14:55

TVやスマホを見ている時間が長くないですか? 目が疲れると、脳も疲れます。

眼は脳の出先機関みたいな組織だからです。で、脳が疲れると、余裕がなくなって変に興奮します。それでよく眠れなくなって、脳機能が低下します。そうするとますます脳に余裕がなくなって、イライラしやすくなります。あなたはそういう状態かもしれません。

ですので、TV等を見る時間を減らしましょう。今のTV番組は大して面白くないので、見ないでもいいくらいです。代わりに、ラジオや落語を聞きましょう。目を酷使してきたような人は、聴覚だけで情報を受け取るようにすると脳のリラックスになります。
    • good
    • 1

怒り狂ってる自分を撮影して見返してみてはいかがでしょうか。


どれほど醜いか、どれほど酷いことをしているか。
目の当たりにしたら何かが変わるかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!