プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職について質問させてください。
現在入社4年目なんですが、今暮らしているところと実家が遠く、実家の都合上退職を考えています。
しかし、一年以内に仕事で使うため会社で取った免許があり尚言えば社用車を一台オジャンにしてしまっています。
上司に退職の旨を伝えたところ自分で決めたことなら。と承諾してくれましたが、社長に伝えた場合金を払えとか言われないでしょうか。。退職は厳しい話になってしまいますかね。。?

A 回答 (4件)

丸5年は恩返しするのが仁義だ。

    • good
    • 0

入社時の規約に 免許を取得した場合のことがあるだろう。



もしなければ 特に支払う必要はない。
請求された場合は 「仕事に必要で強制的に取らされたものなので 自分の意思ではない」と拒否して良い。

もしあった場合は 労働基準法第16条の「賠償予定の禁止」の規定に照らして 「不当な拘束」にあたるような長期間 つまり 取得後1年とか2年とかの継続勤務であれば 契約そのものが違法となるが そうでない場合は費用請求は合法。

社用車については事故の状況による。

酒を飲んで運転したり スマホを見ながら あるいは前の日に遊んで酷い寝不足で運転など 明らかな責任が貴方にある場合は 会社の管理責任ではない。
たとえ会社が一時的に費用を負担したにせよ その支払は貴方がすべき。
会社が温情で勘弁しようとしていたにせよ 退職となり請求されれば 免れない。
しらばっくれて「なら裁判で」と法廷で争う方法もあるが 実質的な証拠が後から出てくることもあるので そうなると更に請求額が上がる危険性が高い。
支払うべきだろう。

もし貴方に過失が少なく 普通に運転しての事故ならば これは会社が持つべき。
しかし雇用契約に 「保険で間に合わない出費はドライバー持ち」のような約束があった場合 これは支払うのが普通。
会社が保険に入っていない場合は 弁護士に依頼し裁判にて費用負担を減らすことを検討すべき。

請求されない場合もありえるが よく契約書を読むこと。
とりあえず労基には相談しておくことをお勧めする。
    • good
    • 1

>一年以内に仕事で使うため会社で取った免許があり



会社によって違うかも知れませんが、仕事に必要な免許取得の費用を会社が負担した場合は
取得から決められた期間、在籍することが条件になっている事があります。
その期間内に退職するときは取得の費用を返済することになっていることもあります。
それはここで聞いても分かりませんので、会社の担当者に聞いてみたらどうでしょうか?

>社用車を一台オジャンにしてしまっています。

これはNo.1さんの回答にもあるように、問題ないと思いますので「どうも済みませんでした」と
だけ言っておけば良いのではないでしょうか?

「立つ鳥跡を濁さず」ということわざも有りますので、円満に退職なさってください。
    • good
    • 2

仕事上の過失は、犯罪でなければ基本的に問われません。


あなたを運転手に指名したのは会社なんですから。
会社も事故を起こさないような指導を怠ったという責任があります。

嫌みを言われるくらいは覚悟しておけば良いと思います。
退職は出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!