電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前から、パソコンの一部のキーが反応しません。そのキーはZ、X、N、M、<、enter、の6つです。。。ほかのキーは問題ありません。そしてその症状もパソコンの使用後30分くらいの症状です。ずっと使用できないならまだしも途中から回復するところがまたやっかいです。これまで一応ドライブのエラーチェック、そして再起動を試みてみましたが、回復するどころか、キーが使用できるまでの時間がだんだんと長くなる。回復してからまたその症状がでたりしてます。これを打っている途中にもでて困っています。対処方法のご教示をお願いいたします。

A 回答 (7件)

ノートPCですか?

おそらく物理的に故障しているか、配線のハズレ、内部に汚れでも付いていて接続不良になっている可能性の方が高い気がします。
もしそうならば、分解清掃でなおるか、分解後接点復活剤かけて直るか、部品の交換が必要か、それはなんとも言えませんが、そういった作業が必要になるかと思います。

友達や職場、学校でもいいので、少しだけ借りれるキーボードはないですか?それを使って、まず外付けキーボードで正常に動くかどうかを確認して見てはどうでしょうかね
そこで動くなら、キーボードが物理的に故障している証拠になりますし、そちらでも同様に動かないのであれば、プログラム的な別の原因があるということになる
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。使用機種は富士通のノートでライフブックAシリーズです。外付けキーボードで竹してみるというのをやってみたいです。ノートに接続する外付けキーボードはどんなものでしょうか?

1000円くらいのキーボードを買ってきましょう おかしくなったらそのキーボードを使いましょう

悩んだり、ガタガタやっているより、そのほうがよっぽどいいです。
キーボードが1万円以上していた時代ならガタガタ手を尽くしますが今は1000円ですから...
パソコンは動いてナンボ ですから 動かない(調子の悪い)パソコンなんてのは困りものですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。その方向で検討しております。アドバイスありがとうございました。

A540用なら有りますよ。

A550にも使えます。10キーなしです。大阪ならお渡しも可能です。無料です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。当方遠方のため、お志だけありがたくいただきます。

>ノートに接続する外付けキーボードはどんなものでしょうか?

富士通のノートなら普通にUSB端子は付いてるでしょうから、その辺に売っているUSB接続出来るキーボードなら何でも良いです、デスクトップPCで使うような普通のキーボードです。
ブルートゥースで接続出来るなら、そういうタイプのものでもいいですが、そういうのだとちょっと高いかもしれんかな。
とりあえずまずは動作確認したいだけですから、借りるか、買うなら中古品でもなんでもいいんで、安いのを見つけてくるのが良いんじゃないでしょうか
Amazonでも安いのは新品で1000円もしませんからね
    • 0
この回答へのお礼

1000円なら安いものですよね。問題はキーボードが原因じゃなかった場合ですけどね。アドバイスありがとうございます。

パソコンは、デスクトップか、ノートかどちらでしょうか?

デスクトップならキーボードを買い換える。
安い物なら2,000円以下でも十分な物があります。

ノートだったら、外付けキーボードを1個買い接続してみる。
まともに動作すればキーボードの不良です。
ヤフオクあたりで探して交換ですね。

外付けでもダメだったら、取敢えずパソコンの初期化。
それで治らなければメーカー修理か、買い換え。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましす。機種はノートで富士通のLIFEBOOKです。ずっと悪いわけではなく時間が立つと打てるようになるところが悩ましいところです。そうですか?初期化ですか?検討してみます。

ノートPCだとして・・・一時的にはキーボードの付け替えで直りますが直ぐに効かなくなります。

つまりあたらしいキーボードが必要と思うのです。回復と一時しのぎは別なんです。何度も入れ替えをしておりますので・・・。
デスクトップでは・・・キーボードがまったく反応しない。部分的に反応しない。などがありますが、キーボードの内側に汚れが挟まった。PS/2なら一旦終了し挿し直して再起動でOKの場合も有り。部分的に効かない場合はキーの内側の掃除でOKも有り。買い替えが一番早いと思いますね。
ノートPCでは機種によって分解が大変なものも有り買い替えに時間もかかりますからキーボードのみを購入して一時的に使用することをおすすめします。内臓キーボードの購入には1週間以上かかる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。使用機種は富士通のノートでライフブックAシリーズです。外付けキーボードでためしてみるというのをやってみたいです。ノートに接続する外付けキーボードはどんなものでしょうか?

ゲームやアプリで多用するキーですよね?

キーを押した際に通電して作動するわけですが、おそらく多用するキーの下にある基盤の電極部分が摩耗、変形、汚れ、腐食しているのではないでしょうか?
「使用後30分くらいの症状です。ずっと使用できないならまだしも途中から回復するところがまたやっかいです。」と言うのもお使いになるお部屋の暖まり具合、あるいは手を置き始めてのキーボードの暖まり具合などが影響しているのかも知れません。

分解して電極部分を磨くなどまで出来る知識、力量をお持ちでないなら、キーボードの買い換え時ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。使用機種は富士通のノートでライフブックAシリーズです。外付けキーボードでためしてみるというのをやってみたいです。分解清掃ですか?難しいでしょうか?やっていることは高圧でスプレーしてゴミをとりのぞくやつを噴射したりしてますが、かえって良くないのでしょうか??