アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザの娘と孫の看病に行く予定
うつらない為の対策は?

A 回答 (7件)

うつらない対策なんて防護服を着るしかないので非現実的ですから無意味。


患者の所へ行くのですから感染はまず免れないと思った方が良いです。
ですので、発症しない為の対策を行う事ですね。
体力を落とさないようにする。
しっかり食べる事と水分をこまめに摂る。
部屋の湿度を40~60%ぐらいを維持する。
寒暖の差が激しいのは身体への負担も大きいので避けられるのであれば避け、避けられないのであれば防寒対策をしっかりと。
それらが上手く機能すれば感染しても発症せずに自然治癒しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/11 06:42

一般のマスクはウィルスが素通りするので、医療用サージカルマスク(細菌ろ過率など)を使う。

後は皆さん指摘の通り、体力(抵抗力)、手洗い、うがいなど。
    • good
    • 1

30分の一回、水かお茶を飲むといいらしいです。

理屈としては喉や口内に付着した細菌やウイルスを胃に流し胃酸で殺す、というものです。これは医者が診察をしているときに患者から病気が移らないようにするためにやってる方法らしいです。
    • good
    • 1

インフルエンザは飛沫感染だが、


結局は手から口を経て感染する。

したがって№2さんの言うとおり「手洗い」「うがい」となる。
    • good
    • 1

うがい、手洗い、こまめに水分を摂って喉を乾燥させない。


あとは、"絶対にうつらない!"という自己暗示が大切。
    • good
    • 0

感染者は誰?


娘と孫の二人なのかな?

接触した都度の手洗いうがいですね
普通の予防策と特に変わりません
    • good
    • 2

マスク、手洗い、手指消毒の徹底(アルコール製剤でOK)、


退出時、うがい、着衣の洗濯、位かなぁ
新型の時はゴーグル等も言われていたっけかなぁ
あとは抗ウィルス剤の予防投与もあり得ない話じゃないけど、
普通はできないよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!