アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、神の命令によって「これをやりなさい、やらないと罰があたる」ということで、
何回かある行為を繰り返す統合失調症のような強迫性障害のような病気があります。
医師は統合失調症と診断されています。
最近すごく疲れやすくなって、これは精神病薬のせいではないか、と思うようになりました。
というのも、僕は、自分の言った言葉が神に聞こえているような気がする、 
また、例えば、誰かを傷つけるのではないか、誰かを電車の前に突き落とすのでは
ないか、ということや、暴力的な場面や恐ろしい場面が頭に浮かんだり、親や友人を衝撃的に
ナイフで刺すのではないかとおそれる、汚れやばい菌について心配する、
神に不敬なことを言うのではないかと恐れるそのために罰せられる、死者に対して不敬なことが
頭に出てくる、仏壇を見ると、死んでよかったと出てくる、死と関連することを恐れる、
病気について過度に心配する、ある行為を儀式的に行う、などの考えが
出てきます。また、自分が言った言葉が神に聞こえているような気がするというのもあります。
僕は、本当は統合失調症ではなくて、強迫性障害なのか、
年々疲れやすいのは、抗精神病薬のせいなのか、どなたか経験のある方などご回答を
宜しくお願い致します。抗精神病薬や、10年以上飲んでいるレキソタンなどの抗不安薬
を飲んでいるのですが、最初のころは抗不安薬は効いていたような気がするが、
今は全く効かない、抗精神病薬も10年以上飲んでいますが、よくなるどころかどんどん疲れやすくなっています。

A 回答 (3件)

昔の医薬、コントミンがあなたには合うかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
僕の場合、強迫性障害の症状の方が強いと医師から再診断を受けました。
しかし、やはり薬の飲みすぎで思い切って医師の診断のもと、全部の薬の3分の1程断薬したところ、
体が軽くなり、脳がはっきりして、今までできなかったことが嘘のようにできるようになりました。
とにかく疲れがあまりなくなりました。薬を減らしてよかったです。
コントミンも12.5ミリ飲んでいましたが、それを辞めて、
DHCのサプリメント「ゆったり」にしてから症状が落ち着いています。

お礼日時:2019/01/15 12:59

No.2です。



・統合失調感情障害(統合失調症と併せ持った病気、○○型などがある)
・懺悔(ざんげ)強迫障害 ※やってはいけない事を、やってしまいたくなる症状

などもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
懺悔強迫というものは初めて知りました。
強迫性障害と統合失調症両方持っています。
本当に有難うございました。

お礼日時:2019/01/13 06:21

これは、凄い質問ですが一つ一つ検証していきましょう。


まず統合失調症か強迫性障害かと言われれば、統合失調症9、強迫性障害1ですね。
とにかく、不穏な事が頭に浮かんできたり、聴こえてきたりする症状ですね。
レキソタン10年以上飲んでいるのですか?(驚)抗精神病薬も10年以上飲んでいて、副作用はどうでしょうか?
それで効かないという事は、病名と薬が合っていないという事になります。
確かに統合失調症が一番可能性が高いのですが、参考にのみして頂きたい病名を書きます。
・PTSD(心的外傷後ストレス障害)
・解離性パーソナリティー(人格)障害 ※多重人格障害も含む
・反社会性人格障害(サイコパス)
・境界性パーソナリティー(人格)障害
・統合失調症(陽性症状)
・強迫性障害
・妄想性障害(統合失調症の被害妄想のみの症状)
・病名は忘れてしまいましたが、‘やってはいけない‘という事を‘やってしまいたくなる‘病気(病名)もあります。確か、衝動的な病気で確かに存在します。

これらを、もう一度、検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レキソタン10年以上飲んでいますが、薬剤師の講演会に行った時に、
もう効いていないのではないかという回答でした。
抗精神病薬は10年以上飲んでいますが、効いているのか、わかりません。
最近は薬の副作用で胃が痛くなったり、頭が混乱するのではないかとおもいます。

先生に相談したところ、それはないと言っていますが、本当かどうかわかりません。
統合失調症と強迫性障害両方持っています。

そうですね、もう一度検証してみますね、本当に有難うございました。

お礼日時:2019/01/13 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!