アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昇給●●●円の意味?

よく、昇給●●●●円だった、とかの話を聞くのですがあれは何基準ですか?
年収が●●●●円上がったということですか?それとも毎月のお給料が●●●●円上がったということですか?

A 回答 (7件)

毎月の給料が上がります

    • good
    • 1

毎月のお給料のことです。


昇給5000円なら、年収で6万円上がったってこと。
    • good
    • 1

毎月の給料のことです。


今、月額155,000円貰ている人が、157,500円に昇給すれば、2,500円給料が上がったことになります。
これに伴い、社会保険料なども連動して上がりますので、手取りのアップ額は、かなり減ります。
その代わり、ボーナスのアップが期待できます。ボーナスは基本給(月額)の何か月分などで計算されますから。
    • good
    • 0

世の中の会社、月額○円と決めてるところが全部じゃ無い。


年俸制の会社も多いし、管理職のみ年俸制のところも多い。
大企業は「管理職のみ年俸制」が圧倒的に多い。

月額制なら月額支給額が幾ら上がったか、年俸制なら年間幾ら上がったか、時給制なら時給が幾ら上がったか。

給与体系が千差万別なんだから、「何基準」であるかも千差万別。
    • good
    • 0

日常会話ではそういった基準はない。

    • good
    • 0

その人がサラリーマンで年収なら年収のことを言うだろうし、時給制のなら時給を言うと思いますが。



逆に会社での交渉なら会社側は出来るだけ値段が高く聞こえるように時給換算100円のアップでも程度でも年収で190,000円のアップですと伝えるしょう。内訳は100円で1日8時間、月20日間、12か月で192,000円でなのですが、時給100円アップより低くなるのですが、年収190,000円のアップと伝えると高く聞こえます。

サラリーマンなら一年で時給が1000円上がれば大したもんですよね。年間で1,920,000円アップすることですから。月給で160,000円増える事になります。
    • good
    • 0

春闘などはベアを要求することが多いですね


https://allabout.co.jp/gm/gc/474518/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!