プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買って3ヶ月のIH対応土鍋が使えなくなりました。

ドンキホーテで買ったIH用の土鍋がある日突然ダメになりました。ダメというのは、IHが「非対応の金属だ」と判断して自分で電源を落としてしまうのです。

他のフライパンとかは通常通り使えているので、IH自体に問題はないと思われます。

そうなると、
え!?土鍋が突然変異したってこと!?
そんなことある!?

...と、なっているのですが、
同じような経験がある方、
もしくは説明出来る方、
解決方法がわかる方、
いらっしゃいますか?

安いの買ったのがいけなかったのかな...

A 回答 (2件)

家もドンキで買ったIH土鍋ですが、もう13~14年使ってますよ。

IHのテーブルコンロもそれくらいになりますが、互いに何のトラブルもなく使えてます。
個体差があるのかもしれませんね。

その為に買い替えるのも勿体ないので、「ステンレス IH対応 発熱プレート」を購入されてはいかがでしょうか?
goo.gl/ZQ8p6k
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく長持ちですね!IHが10年以上前から出てたことにも驚きました笑
発熱プレート、検索してみました。これがあればIH反応するようになるのですね。それが1番安上がりかな...^_^
ありがとうございます!

こんにちは(^^)

私もIHの土鍋が、ドンキで買って1週間で使えなくなりました(´・ ・`)
土鍋ダメになっちゃったのかなー?と思い違う種類の土鍋をまたドンキで購入したのですが1ヶ月ほどで同じく使えなくなりました(´・ ・`)
普通にフライパンなどは使えますが...

なので私は冬にお鍋などをしたい時、普通に土鍋を使いたい時は
カセットコンロを使っています(*_*!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんと2回も...ドンキがダメなんですね。うーん、気に入ってただけになかなか悔しい〜( ; ; )
うちはコンロ購入か、ドンキ以外で土鍋購入か...検討します( ; ; )