プロが教えるわが家の防犯対策術!

「1000Wの電子レンジ」の消費電力は1000Wではありませんのでご注意を。

ってどういう意味ですか?

1000Wの電子レンジの消費電力は幾らですか?

A 回答 (8件)

意外と知らない!?電子レンジの電気代事情


https://denki.insweb.co.jp/microwave-denkidai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/01/14 12:36

関連の仕事をしています。



簡単に言うと「仕事率」と「消費電力」の違い。

「食品を温める為に1000Wの高周波を出しています」
「そのためには1300~1400Wの電力を使用します」

と考えればわかりやすいですね。


似たような話で、掃除機にも同様の表示がされています
    • good
    • 0

>1000Wの電子レンジの消費電力は幾らですか?



製品によります。
取扱説明書の最後に「仕様」の表がありますので確認してみてください。

例:Panasonic スチームオーブンレンジ NE-BS1500 の場合。
----------------
電子レンジ
   消費電力   1.39 kW
   高周波出力  1000 W *1・800~150 W相当
スチーム
   スチームヒーター出力 1.00 kW(0.35 kW+0.65 kW)
グリル
   消費電力   1.35 kW
   ヒーター出力 1.33 kW
オーブン
   消費電力   1.40 kW
   ヒーター出力 1.38 kW

*1 高周波出力1000Wは短時間高周波出力であり、調理中自動的に700Wに切り換わります。
  これは自動の限定したメニュー(「あたため」ボタンを押してあたためるとき[毎日]の[飲み物]、[お好み温度]の45℃以上)で働きます。
----------------

この電子レンジは1000Wの高周波(マイクロ波)を出力するために、1.39kW(1390W)の電力を消費するということです。
高周波出力1000Wの意味はさておき、ごく単純にいえば差分は電子レンジの動作に必要な電力です。


実際の消費電力量(Wh)は、消費電力(W)×時間(h)で表します。
もしフルパワーで60分間動作したとすれば、1390Wh=1.39kWhになります。3分間ならその20分の1です。
    • good
    • 0

実際の消費電力とは違うってことです。


実際の消費電力は、Wメーターで測らなければならない。
あるいは、取説に記載の消費電力を参考にするしかない。

約1.5倍程度が目安と言われているけどね。
    • good
    • 0

簡単に言うと、出力(温める仕事量)が1000w。


 それを発生するために1500w前後の電力が必要です。
 オーブンやトースターのように電熱線を使って温める者は、600Wの場合正味600Wですが、電子レンジは高周波を発生させて食物内部の水分を振動させ、その摩擦熱で温めます。
 ですから出力と使用電力は一致しません。
 1000wの仕事をさせるのに1500wを使用する…一見不経済に思いますが、食物内部から高速・短時間に温めますから、電熱線を使うオーブンやトースターに比べて、トータルでは省電力になります。
    • good
    • 2

定格高周波出力と効率を含む定格消費電力は異なります。


また最大消費電力は定格消費電力の5倍ぐらいになることがあります。
一概に1000Wの電子レンジといっても消費電力測ってみないとわかりません。
運用的には他の電気機器同様20Aのブレーカーは飛ばない程度でしょうから、
他の電気機器との併用は実際にやってみるのが現実的だと思われます。
    • good
    • 0

消費電力は裏面の定格銘板か取扱説明書の仕様欄に書いてありますよ。


調理のための出力とは別物です。
    • good
    • 0

>「1000Wの電子レンジ」の消費電力は1000Wではありませんのでご注意を。



庫内に射出される高周波(電磁波)の出力が1000Wということです。
機器としての消費電力はおおむねその1.5倍程度と言われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!