プロが教えるわが家の防犯対策術!

思春期

進学校、高校一年の娘が単位がやばいです。元々真面目に勉強してましたが、今は勉強には無気力です。友達や先生に恵まれてます。本人も単位がやばいのは十分承知です。今まで頑張り過ぎたのは確かです。心の疲労骨折とか鬱か、果たして何か、、、
進級はしたいと先生には言ってますが、身体がついていきません。かける言葉すら、わかりません。
しかし、引きこもりではありません。以前は引きこもり状態が、ありましたが、、、

何を考えてるのか、わからず、
あなたの人生だよとか、言いたいのですが、果たしてそれがいいのかわかりません。
経験のあるかたアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

教員です。



お気を揉まれていらっしゃるのでしょう。お察しいたします。

ただ、彼女にあったこともない者が語る一般論が、彼女を救うとは思えません。本当にうつならば「頑張れ」の言葉は禁句です。

学校にスクールカウンセラー制度があれば、それを利用されては? もし、ないならば、思春期外来というのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

しばらく心療内科にも通院してました。周りの人はなんで、心療内科?普通やんて言われます。プライドがあるのか周囲には至って普通にしてるようです。
私は病気違うて決めたのか、通院もしなくなりました。
思春期外来そうですね。本人が行くかてとこです。
過干渉先回りしていたつもりはありませんがこうなればしてた事を反省してます。一人育てるのは本当に責任が重いですね。
私が変わればと言われますが、今は顔すら合わさなくなりました。
義父と義母と同居のため、そちらで食事してます。
しかし、先月までは一緒にライブに行ってたほどの仲良しでした。
進級に詰まり、避けるようになったか?て考えます。
好きにしたらとも言えず、行きたくないなら、行かんかったらとも言えず、路頭に迷っています。
心と身体のバランスが崩れてるのか、あくまで親の想像にしかなりません。元々口数が少ない子ですが、学校では明るい子とイメージらしいです。友達にも恵まれてますし、先生にも進級したいと言っていても、身体がついていかず、親ながらわからなくて、詰まってきました。

お礼日時:2019/01/13 16:44

テストの成績はどうなんでしょう?


友人関係など学校でのトラブルはあったのでしょうか?

中学生までは上手くいっていたが、同じように頑張っても進学校で成績が上がらず、一人苦しんでいた過去があるのでは?
それが無気力に繋がっているかもしれないですね。

あなたの人生、と言っても仕方ないどころか、さらに追い込む事になるので止めた方が良いです。
分かってるから頑張って進学校にも入ったんですから。

それよりも、ご両親の力で具体的にトラブルを解決していってあげてください。
成績が上がらないなら、一緒に勉強して悩みを共有化してあげてください。
友人関係なら学校や友人宅に乗り込んででも,熱を持って対応してあげてください。

ご両親が「何を考えているかわからない」状態である限り、彼女は悩み続けると思います。
正面から向かいあってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

中学の時に友達トラブルがありました。その子には負けないと言う気持ちで必死に勉強しました。
昨年受験生前から無気力になり、進学校に入ってしまったものですから、成績は赤点が多いです。
全て受け入れ向き合っていきます。

お礼日時:2019/01/13 11:49

見守ってあければいい、



真面目なんでしょう。

自律神経の乱れや精神的な疲れもあるかもしれない、
心療内科でカウンセリングだけでもして、はきだすことも必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/13 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!