プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病になった恋人に、好きな気持ちがなくなったと言われました。

ネットなどでうつ病になると、恋人に別れを告げる人が多いと有りますが、これも症状の「喜び、興味の喪失」で好きな気持ちがなくなった為にそう言うのですか?

自分を責めるのがうつ病だと聞きます。幸せにできない、不幸にする、迷惑をかけるなどマイナスなことを考えて、別れを告げられたとなどあります。

気持ちがなくなったと告げられたのは、その沢山の理由を含めて、別れるにはその理由が一番いいと思って言うのか…それともその理由しかないって事なのでしょうか。

病気じゃないとか、そんな人は別れた方が良いという回答はいりません。

A 回答 (4件)

暫くの間見守ってあげて下さい。

私もうつ病です。貴方がサイトで調べたとうりです。冬の季節は日光の時間が夏の間とくらべて少ないのもうつ病を悪化させてしまいます。私も今は体調が悪いです。彼が大切な人ならなおさら励ましたりしないで、お天気の良い日に貴方の手作りお弁当で
少しの時間散歩に連れて行く等してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調悪いのに回答していただきありがとうございます。
朝起きて、どんより曇り空を見ると気分が滅入りますよね…
症状でそれしかないと思い込ん
でしまっていると思うのですが、相手が自分がいなくなった後、どんな思いでいるかなんて、そこまで考える余裕はないんですよね。きっと。
楽しく過ごして、さっさと次の相手を見つけてるとか思ってるのかなと…

この天気の悪い時期は無理に連絡を取ったりしないで、何もしないでいた方がいいですよね?
暖かくなってきて、天気の良い日が続いてきた時に、また連絡してみようと思います。

お礼日時:2019/01/14 02:21

うつ病は、症状に波のある病気ですから、その症状の波を感じる機会が増えれば増えるほど自分自身に自信が無くなり、自分も幸せにならないが、他の人も幸せにできないと考えがちになってしまいます。



それが酷くなると、誰とも接したくはないという気持ちだけが高ぶります。

ですから、あなたのほうに「別れる気持ち」が無いのだとすれば、少しの間(1~3ヶ月間くらい)、距離を置いてみたほうがよいでしょう。気分の落ち込みが少なくなると考え方も変わります。

また、相手がうつ病の場合、重大な決断は避けるべきですから、今、どうするという考え方は捨てるべきですが、精神疾患の治療は年単位です。治る保証はありません。どこまで決断を先延ばしにできるのか、あなた自身が十分に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。少しは落ち着いてきてはいると思いますが、まだまだ波が激しいですよね。回復期に入った時の波の方が辛いと聞きました。
彼にとって、重大な決断だったのかはわかりませんが、あの時は相手の性格や病気の事を考えて、別れを受け入れてあげた方が良いのかと思い離れました。
言われるように、月日が過ぎて、暖かくなってきたら、あの時より少しは落ち着いてくるだろうと思います。
なのでそれまで数ヶ月何もしないでいようと思います。

やっと最近になって、気持ちも落ち着いてもう少し冷静に考えられるようになってきました。自分の事も考える事も…
ただ今はまだ、あの人じゃないなら、他は誰でも良いとしか思えないので、他の人との恋愛はまだ駄目そうです。

離れてしまったし、心配するあまり、相手に辛い思いをさせてしまった私はもう戻ってきたくない不要な相手かもしれませんが…

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/16 13:42

おはようございます。

貴方は彼のうつ病凄く理解されていますね。彼が羨ましく思います。大好き彼に逢えない辛さわかります。今は彼の病気のよき理解者になってあげて支えてあげて下さいね。いつか貴方に彼が感謝してくれる日が必ずきます。大変でしょうが頑張って下さいね。貴方と彼の事応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

相手から言われた時、何度も説得したけれどダメで今は離れています。
はじめの頃は、なんとか思っている事を伝えたくて色々試してみました。
でも最近、相手の性格の事を考え病気で相手の感情がなくなってる時点で何をしてもダメなんだって、逆に相手を苦しめているだけなんだって思うようになりました。
傍にいて色々してあげるのだけが見守っていく事ではないのかなと思います。
こう思えるまで、半年以上かかりました。駄目な私です。

コウレン様の暖かいお言葉に励まされました。早く春になると良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/14 10:15

恋人とは違うのですが、確かにうつ病になって現在、子供のころから夢中になった趣味の興味が喪失してます。

前は集めたものが無くなる事を考えると死にたくなる感じだったものが、いまは粗大ゴミ状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。やはりそういうことがあるのですね。
人物は違うかもしれませんが、好きな気持ちが無くなるのは同じですよね。
違ったらすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/14 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!