公式アカウントからの投稿が始まります

私はケチですか? 金銭感覚について質問!

私は二十歳で社会人1年半になります。
中学生の頃から、
お小遣い帳をつけてきっちり管理しています。貯金は200万を越えました!

自分にお金を使うことが出来なくて、
服や化粧品はたまに安い物を買う程です。
友達や彼氏と遊んだりご飯を
食べに行くときはしっかり使います!
プレゼントなどもあげることもあり、
弟や妹には欲しい物を
買ってあげたりします。

彼は、貯金はありますが
車のローンも何百万と残っていて
早く返そうとせず、
自分の好きな物を買います。
Tシャツ1枚で5000円、ニット1枚2万、
パンツ1枚3000円といつも買うものが高いと
感じます。
車も高速道路を頻繁に使って、
気にしていません。

男の人なのでこのような人が
多いと思いますが、
私はケチと言われます。
彼の友達には、彼は貯金がある方!
あまり縛ったらどこもいけなくて
面白くなくなる!と言われました。

そうかも知れませんが、
将来を考えるなら毎月何万使うなど
考えて遊んで欲しいと思っています。

男の方でも20代前半で
きっちり管理されてる方はいますか?

A 回答 (3件)

メリハリのある使い方で、全くケチではありませんし、将来設計としては仰るように予算を決めてその範囲内で使うというのは基本です。


質問者さんが正しいです。
ただやみくもにお金がかかるからとか掛けないというのは、相手からすると費用対効果の視点に欠けていると思われる可能性があります。
例えば高速道路の利用は、時間をお金で買うことにもなりますし、一般道よりも運転が楽な面もあります。
高い服は仕立てがよく、持ちが良いものもあります。もっとも私もTシャツに5000円は掛けませんが。
自動車ローンも早期返済が本当に良いのかというと微妙です。
これは住宅ローンだともっと問題になることで、低金利の時は早く返すだけが良いのでは無く、通常返済にして余剰のお金を別の目的に使うという選択肢もあるのです。
もっとも彼はそんな深いことは考えていないと想像できますけど。
ですからその辺の価値観の元になっている考え方を含めて育った環境は影響しているはずなので、なぜそれにお金を掛けるのかを良く聞き、理解できることはしてあげると良いでしょう。
そして理解出来ないことが多いなら、それはその人とは合わないということです。
で、最後のご質問ですが、男女に限らず年代に関わらず管理をする人はしますし、ルーズな人はいい年になってもルーズですし、それは育った環境の影響は十分あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に答えて頂きありがとうございます!

彼は特に深くは、
考えていないと思います。

やはり、育ちが関係するものなんですね。
同じ価値観の方を探そうと思います。

お礼日時:2019/01/17 16:02

借金が返済不能になる人以外はお金を管理しています。


貴女の「きっちり」の基準は何でしょう?
彼も車のローンはありますが、返済できるようにお金を管理しているはずです。

ローンを早く返すか、手元の現金を多くするか。
これは価値観の違いであって、どちらかがズボラな訳ではありません。
ローンを早く返せば病気や怪我で働けなくなっても返済に追われず済みます。
手元の現金が多ければ、お金の掛かるやりたいことが出来たときに素早く行動できます。
攻めと守りのどちらを優先するかの違いです。

若いうちに徹底的に遊んで、落ち着いたら徹底的に貯金する。
常に程々遊んで程々貯金する。
これも価値観の違いであって、どちらかがズボラな訳ではありません。
トータルでは同じですからね。

他人のお金の使い方にケチをつけるなら、収入や資産に対して支出が多いのか少ないのかで判断して欲しいと思います。
彼の手取りが月30万円くらいあれば質問のような生活をしても何ら問題ないですし、手取りが月15万絵くらいなら馬鹿野郎です。
支出だけを見てあれこれ言う人はケチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えて頂きありがとうございます!様々な意見がありますね!
私は程ほどに遊んで程ほど貯金しています。
彼は若いうちに遊んでその後は、程ほど貯金するそうですが簡単に変わるとは思いません。

収入を書き忘れていましたが、
私は手取り13万
彼は手取り16万程です。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 15:59

押さえるべき場所は押さえて


使うべきところは使う

貴方の考え方で正解です

最近は、そういう当たり前の事が出来ない若い人が増えたのかも知れません

『面白くなくなる!と言われました。』それは仕方ありません
結局は、蟻とキリギリスと同じです

面白おかしく過ごして、いざという時にダメージを受けるか
コツコツ堅実に生きていくか

正直言って、そういう基本的な金銭感覚が異なる人間同士では、幸せになれないしストレスが溜まるだけ
別の人間、貴方の感性に合う人間を見つける方が良いと思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答頂きありがとうございます!

改めて考え方や感性が違うんだなと思いました。

こういったら金銭感覚の違いは、
産まれ育った環境で変わってくるのでしょうか?

お礼日時:2019/01/17 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!