プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク屋さんでちゃんとしたところとあまり良くない店を判断するにはどう言ったところを見ればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

バイク歴40年・20台乗り継ぎ(1回も降りていません)という者です。


 3件目で今の行きつけに巡り会えました。皆さんの仰るとおり、良いバイク屋か否かは多分に主観的な問題なので、ある人にとっては良い店でも、貴方には嫌なお店かもしれません。よって、私の考える良い店の基準とその判断基準をお知らせします。
 1)技術力のある店。修理とか整備でなく、調子が悪い場合やちょっとした不具合でも、パーツ交換して終わりのような店は私は… 判断基準は、ちゃんとした工具が揃っていて、整理整頓されていること!車載工具のようなドライバーでネジ山をなめられたら、その後の修理で泣きを見るのはオーナーですから!
 2)相談に乗ってくれる店。タイヤ交換するときに、こういう乗り方がメインだけどと聞いた時に、ベストなタイヤを選択肢を含めて示してくれる店は良いと思います。店主や従業員の好みのタイヤや売りたいものを押し付けてくる店とは…
 3)エコヒイキしない店。バイク屋には常連さんがいる店が多く、それがフレンドリーにも繋がるのですが、常連さんとフリーのお客さんとでエコヒイキするような店は止めた方が良いかなと思います。むしろ、常連さんが集まっていても、フリーのお客さんに気を遣うくらいならより良いと思います。
 基本的に行きつけのお店は、会社組織であっても個人商店みたいなものなので、値引きとか無料サービスには期待しておりません!したがって、安く買えてサービスが良く技術力もある店というのをお探しでしたら、申し訳ありません!
    • good
    • 1

自分との相性に尽きるかと思います。

街で営業しているバイク屋さんであれば、多少、店主さんの腕に差はあるかもしれませんが、そこはプロなので心配することはないと思います。店構えなども、長く続いている店なら、それなりに古い感じがする場合もあり、店主のオヤジさんも高齢で大丈夫かな?なんて思わず考えちゃうところなどもありますが、長く続いてるには理由があるし、以前、ふらっと立ち寄った店のオヤジさんが、かつてはメーカーのメカニックだった、なんてところも私の経験ではありました。見た目だけじゃわからないこともありますね。それから、旧車や絶版車を持ち込んだ時にイヤな顔をする、若いメカニックしかいない(メーカー系や大手店にありがち)などの店は、私の経験上では長いお付き合いはできませんでした。今お付き合いさせてもらってる店は、古いバイクを持ち込んでも、「懐かしいバイクだね〜。これは結構扱ったよ〜。」、「今のバイクは楽かもしれないけど、やっぱりインジェクションより、キャブ車の方が粘りがあるし、面白いよね。」など、長く続けてきた経験からの言葉がストレートに客に伝わってきます。そういう店は、まず間違いなくなんとかしてくれます。
ちゃんとした腕がある店はたくさんありますので、あとは対応や雰囲気など、自分との相性だけだと思いますが、ちなみに、私は今お世話になってるところに巡り会えたのは、2軒目でした。最初のメーカー系は、初めは対応も良さげでしたが、だんだん「みてやるよ。」的な対応に嫌気が差して、お付き合いを止めました。最初から相性の良い店に出会えるのが一番ですし、そうじゃなくてもあまり店は換えない方がいいのでしょうけど、どうも自分とは合わないなと感じたら、サッと換えてしまうのも大事かと思います。大好きなバイクのためなのに、店との付き合いがストレスになっては、バイクライフを楽しめませんので。
良いお店に巡り会えるといいですね。
    • good
    • 0

「良い・良くない」なんて個人の主観に依るところが大きいから、実際に話をしたりお付き合いしてみるしかない。

一目見てわかるようなところに「うちは良くないです」というフラグを立てているバイク屋(に限らないが)はない。カーディーラーと違ってバイク屋は、店主の人間性や考え方が色濃く出やすい。
ある人には「良くないバイク屋」として映っても、別な人には「良いバイク屋」として見えることもあるかもしれない。都会だと、店主が客を選ぶような店もあるし。
質問者にとって、店主やスタッフと話がしやすい雰囲気で、わからないところは教えてくれて、時々ツーリングイベントがあるような店が「良い店」だとすれば、近隣の店を回って実際に話をしてみて、そう言う店を探す必要がある。

地方や外国の特定メーカーのバイクが欲しい時は、そう言う選択肢が無く、自動的にとあるバイク屋とお付き合いせねばならない、というケースはある。
    • good
    • 1

並んでるバイクと店主の話を比較するとわかるかな?



売りたくて押し付けたくてしょうがない時はタイヤ前後新品にするからとか車検切れてるけど登録も込みでサービスしちゃうからとか○○円ぽっきりでイイからなんて言うのは止めたほうがいい

大抵事故車でまっすぐ走らないし、後日修理に持ち込むとこれ事故車なんだよねーなんて平気で言い出す
    • good
    • 1

付き合ってみないとホントのところはわかんないかも。


いいバイク屋で付き合いも長かったのに、前金やバイクを修理で預けたら翌週夜逃げされたなんてことも実際あるし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!