アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【長文です】
某コンビニに勤務しています。
職場に何度注意してもルールを守ってくれない人がいて、もう一緒に働くのが嫌になりました。

・タイムカードを押さずにタバコを吸いに行く(しなくて良い時間に灰皿の掃除をすると言って外へ出てタバコを吸って来る)
・素手で食べ物や串物を触ってはダメと何度注意してもやめない。
ビニール手袋をさせても、その手で商品ケースの取手やレンジの取手を触る···おまけに手袋を使わない時は制服のポケットへ入れ、またそれを出して使う。

・温度チェックをきちんと入力しながら回らない(適当に見て回って基準値通りの実際とは違う数値を入力)

・おしぼりを必要ない物にまで付けてムダに配る
····等々他にも多々あります。

注意してもすぐさま嘘をついて、悪い事(そんな事)はしていないと言い訳をしたあげく、他の話にすり替えて逃れようとする。
きちんとルールを守って仕事をしているか、全部データに残っているのにバレていないと思って平気で嘘をつきます。
そんな人全く信用出来ないし、何かあってもフォロー出来ません···と言うかしたくありません。
勿論、店長にも全て報告済みです。
しかし···勤務時間の違いから直接注意する事は無く、文章の書き置きで注意するのみ。
店長にこちらがどれだけ訴えても何も変わりません。
対処してくれない店長まで信用出来なくなって来ました。
仕事が終わっても、どうやったら改心してくれるか、どうしたら人並みに仕事が出来るようになるかずっと考え続けて非常にストレスを感じています。
いっその事辞めた方が楽なんですが、逃げるみたいで躊躇してます。

皆さんの周りにも同じような人が居ますか?
どのように対処していますか?

長文を読んで頂き、ありがとうございました。

A 回答 (7件)

辞めていいですよ


コンビニなんて替わりはいくらでもあるんだし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

daisukさん 早速ありがとうございます(^^)
残念ながら田舎の僻地に居るもので、コンビニも2軒しかありません(^^;
仕事の選択肢が多い都会に憧れます(* >ω<)

お礼日時:2019/01/18 01:10

>いっその事辞めた方が楽なんです


本部に手紙出せば?、
店長までまとめて、指導が入るだろう、
居辛くなったら、それから辞めれば良いし、
逆に、店長が言う事を聞く方が、可能性が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほい3さん 

回答ありがとうございます(^^)
なるほど!!
そんな手もありましたか(゚▽゚*)
最終手段として心に留めておきます‼
とりあえず、いつでも出せるように手紙は書いておこうかな( -∀-)

お礼日時:2019/01/18 01:26

とりあえず


貴方の立場は
従業員ですよね

貴方のお店でもなく(オーナー)
貴方は管理職(店長)

でもない

出来の悪い店員を指導したい気持ちは
十分に解るけど

余計なお世話になっめないかな?

出来の悪い従業員で
お店の評判やら売上が下がるのは
オーナーや管理職の責任だからね

また!
指導って
注意したくらいで
人がかわるなんてね
考えてる方が
ちょいと甘いかな?

特に仕事なんてね
いかに自分を律するかだけやと
個人的には思ってるからね

貴方は貴方の立場上で
自分を律するだけに留めとく方が無難ですよ

出来の悪い店員でも
居ないとね
出来の良い店員の休みとかが
取れなくなるからね

どうしても我慢できないなら
貴方が職場を去るべき
問題だとも
思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わしやけどさん

回答ありがとうございます(^^)

仰る通り私はただの従業員なのですが、お店のリーダーを任されている立場でもあります。
他のスタッフの方が私を頼りにしてくれており、ちゃんとやっていない人が居ると報告をしてくれると共に、何が正しいのか確認して来ます。
同じ時間に勤務している人は、問題児が何をしでかすか分からないから見ていなきゃいけないし、とんでもない事をするので自分の仕事がちゃんと出来ないと訴えて来ます。

本来知らん顔しておけば良い問題なんですが、経営者として今の現状を知っておくべきだと思い、余計なお世話なんですが全部報告しています。
ほんと全て管理者の責任なんです。
でも田舎で新しいスタッフを確保するのが難しい事だと知っているから、クビに出来ない経営者の気持ちも分かるのが辛い所です。

>出来の悪い店員でも居ないと出来の良い店員の休みが取れなくなる
確かにその通りですね···。
ある意味役に立ってるって事を見落としてました(^^;
もう少し冷静に考えてみますね!!
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2019/01/18 20:03

職場でよくあるあるですね。


まじめな人と不真面目な人って、絶対にそういう事で争いますよね。
一番の原因は上司です。
上司がそれがわかってやってるなら、あなたが口出しする必要はないよね?
権限があるのは店長なので、文句があるなら店長に言わなければいけない。
店長がなにもしないなら黙ってみてるしかない。
タイムカード押さないって、押さないでお金に損するのはその人でしょ?あなたに損害は何もないはず。
食べ物を素手で触る等ですが、それで食中毒でも発生したら店長の責任が問われる問題へ発展するので
店長に痛い目みてもらいたいなら見て見ぬ振りをしたらいいだけの事。
あなたに責任はなにもない。
お客に必要ない物まで配る(お客にとってはありがたい行為)
あなたはなにも損しない。

私からしたら気にしすぎ。
気にしすぎる人って自分で自分の首絞めて最終的には辞めていく人が多いです。
真面目な人ほど損する世の中ですからね。

要するに気にしなければ辞める必要もないし、ストレスになる事もないという事です。

私の職場もそんな感じなので気にする人はみんな辞めて言ってます。
気にしない人が長く続いてますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kankinTVevery day さん

回答ありがとうございます(^^)

>一番の原因は上司です
全くもって仰る通りで···(^^;
私が口出しする必要はないです。

ただ···お店のリーダーを任されており、他のスタッフさんからの苦情を何とか処理しないと、上司への不満や職場全部への不満に刷り変わってしまうという負の連鎖を避けたいのです。

>気にしすぎる人って自分で自分の首締めて最終的には辞めていく人が多いです。
正に私の事ですね(´-ω-`;)
なるべく気にしないようにしてみます‼
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2019/01/18 20:14

あなたは真面目でちゃんとした人なんだろうな。


ど田舎のクソコンビニ(失礼)で大変だね。
お疲れ様。

周囲に親しい人がそれなりにいるならその人達に協力してもらうといいよ。
「お客様」達に現状を見てもらって本部へクレーム出してもらって。
バイトのあなたが言うよりも効果あると思う。

ただ、田舎で人手不足だと、状況の改善は難しいかもしれないけどね。
店長と勤務時間違うってことは、おそらくだけど店長は日中でその人は夜間なんじゃない?
夜間にコンビニ勤務してくれる人材って貴重だったりするから、
なんだかんだ「次の人が見つかったら…」で先延ばしされちゃう可能性は大かな。
あなたがその人の代わりにバイト入ってくれる人を紹介できれば一番いいんだけどね。
そうじゃないなら、結局指導は入ったものの…ってなると思う。

ダメな職場を辞めることは逃げじゃないよ。
他に当てがあるならさっさとそこは辞めた方がいいと思う。
ダメな職場に居続けると、あなたまでだんだん染まっていっちゃうと思うからさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hokkai_1010さん

回答ありがとうございます(^^)

>あなたは真面目でちゃんとした人なんだろうな。

はい···自分でもバカじゃないのか!?と思う程真面目に考え込んでしまいます( ;´・ω・`)
自分で自分が嫌になる日々で(^^;

周囲の人に協力してもらう事は考えてもみませんでした( ゚д゚)
自分が何とかしなければ···とばかり。
お客様からのクレームが一番効果がありますもんね!!

田舎の厳しい状況も理解して頂けてありがたいです(^^)

>なんだかんだ「次の人が見つかったら···」で先延ばしされちゃう可能性は大かな。

仰る通り···恐らく今正にその状態だと思います。
求人は出てるみたいなんですが、応募は一切なしです(。-ω-)

>ダメな職場を辞めることは逃げじゃないよ。

そう言って頂けて、未来に光が差し込みました(^∀^*)
もしかしたら自分には今の仕事は重すぎるのかも···と思っていたのでダメな人間に染まる前に逃げる事、前向きに考えてみます!!

ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2019/01/18 20:38

追記


問題児さんの年齢や性格でね
対応や対策を練らないとね

指導=注意NG
指導=接し方

個人的な意見なんだけどね

人を指導する事ほど
難し事はないとおもってるから

その人が、何を大事に働いてるかに寄りますよね

お金を稼ぐのはあたりまえの事なんやけど

仕事に対して
責任感や
仲間とのコミュケーションや
何かしらの
働き甲斐が無ければ
かわらないと思いますよ

その、問題児の立場になってみて
どう接すれば
責任感を持ちたくなるか?
どう接すれば
他の人達に迷惑を掛けないように
かわれるかを
考えてあげてみたら
どうでしょうな?

単なる、お金だけしか
気にしてないタイプなら
どんなに接し方をかえても
無駄な努力になるのは
目に見えてますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わしやけどさん

追記ありがとうございます(*^^*)

詳細な接し方、考え方をご教授下さって心から感謝致します。

>人を指導する事程難しい事はないと思っているから

本当に。私もそう思います。
特に私は人に指導したり教えたりするのが苦手で(。-ω-)
そんな私がリーダーだから余計店がしっかりしないのかな···と思ってしまいます。
克服せよとの思し召しなのでしょうが···難しいですね(^_^;)

問題児は恐らく40代半ば位だと思いますが···注意される事・怒られる事に耐性が出来ているようで。
諭すように『こうしないと他の人が大変ですよね?自分が逆の立場だったら困りませんか?』と説明するのですが、そもそも人の言ってる事を理解する能力が低い様で、(・_・?)って顔で聞いてます。
『分かりますか?』と確認しても明らかに理解してないのに理解したふりをする。
とにかく嘘で自分を守る事しか考えてないみたいです。
余計なコミュニケーションは大好きみたいですが。

>指導=注意NG
>指導=接し方

よく頭に叩き込んで接し方考えてみますね(^^ゞ

本当に本当にありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2019/01/18 21:07

なるほど、リーダーシップですね。


それをしているから店長はあなたまかせにしているんでしょうね。
店長はほかの事で手いっぱいだから、教育までは手が回らないからあなたがちゃんとやっといてって感じなんでしょうね
そういう人いるんですよね
店長がダメ店長なら、本部に文句言う以外に方法ないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kankinTVeveryday さん

お礼が遅くなって申し訳ありません(><)
沢山の回答を頂き、ありがとうございます(^^)

良いのか悪いのか···店長は優しい方で、あまり多くを語る人ではありません。
ビシッと言う時は厳しくされる時もあるのですが···( ;´・ω・`)
基本、文章でね叱責や注意が多いので、言われる方もあまり危機感がないのだと思います。

確かにやる事が多過ぎて日々疲労困憊といった感じに見えます。
なので、あまり困らせたくないのですが余りに酷いので助けを求めているのですが何も変わらず。

今度本部の人に相談してみようと思います。
本当に真面目な人が損をする変な時代ですよね(。-ω-)
kankinTVeverydayさんの職場も、なかなか大変そうで···。
どうかストレスに蝕まれないよう、お体ご自愛下さいね(^^)

話を聞いて頂き、本当にありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2019/01/20 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!