アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校をやめるメリットとデメリットを
教えてください。できたら賛成派か反対派かを
書いてからメリットとデメリットを教えて
欲しいです

A 回答 (20件中1~10件)

メリット→高校卒業生という価値観


デメリット→特になし
せっかく入ったのなら自分は卒業したい。でもなにかやりたいことがあれば別に自由です。
    • good
    • 0

反対



・高校、大学と進むに従って将来選べる選択肢が増えてゆきます。今やりたい事が見つからないなら、行っておくべき。

もし今高校に行くより大切なものをすでに見つけていてそれに掛けたいというなら、まずあなたの保護者である親御さんを納得させるべきです。
それすら出来ないなら、世間など相手に出来ません。つまりその夢は叶えられないと考えて然るべきです。
    • good
    • 0

高校をやめるのは勉強をする、もうすでに高校三年間分ぐらいはできるのであれば賛成



やめるメリットは
いじめを受けていたらそれから開放
高校は行かなくても高卒認定があるから大学に行く気があってそれに向かって他で勉強するなら行く必要はない。
(大学に進まなければ高卒認定は取得しても中卒扱い)
自分の好きなことができるようになる。
バイトが自由にできるようになる。
学校の時間割に縛られることなく自由に好きな自分に合った環境で勉強ができるようになる。


デメリットは
周りの大人達がごちゃごちゃ言ってくることと
何もしなければ中卒になってしまうということと
中卒で就職するのは難しいってことと
勉強しなくなった時点でほぼ終了ってことですかね。


まあ中卒でも正直技術と発想力と資金があれば稼げるし
高校なんて行かなくてもテスト8教科分受ければ卒業扱いにできますし
通信だってあるわけですから
行く意味がないと思ったりわからないのであれば行く必要はないですね。
    • good
    • 0

今の日本は、中迄は義務なので、理論上は高校は自由ですが、


暗黙の了解で、
高校卒業した方が良いという流れ。
行っておいて損はないよ。
    • good
    • 0

反対です。

なぜなら高校を卒業出来たら進路にも関わるし、働いてお金を貰える料が多くなるから
    • good
    • 1

反対です。

せめて、高校までは出ておいた方が良いです。デメリットは、学歴や経験で就職や進学に不利になるからです。メリットは、じっくり中学までの復習をする時間が取れることです。
    • good
    • 1

うお~学校かったりぃ~、みたいな理由だったら「悪いこと言わないから高校だけは卒業しときな、そっから先は自由にしていいから」って答えでしょうね普通は。

最終学歴が中卒じゃ、相手にされないところの方が圧倒的に多いんで。

職人系の仕事だったら学歴は関係ないかも知れないけど、仕事じたいがつらいですよね。才能があれば割とすぐに芽が出るだろうけど、そうじゃなければいっぱい頑張らないと一人前になれないし、ふつ~に学校行くよりもずっと厳しい。極端な話、社会の裏街道を行くような職業の人達でも中卒じゃあ、真っ先に使い捨て候補に選ばれるのがオチでしょうね。

やめてもいける可能性があるとすれば、周囲が認めるくらいにすんげ~才能がある人。まあそう言う人だったら学校の方から「うちに来ない?」って誘われるかも。
    • good
    • 0

絶対反対派



やめるメリット
楽になる、遊べる、お金稼げる(今だけ)
続けるメリット
大学進学できる、いろんな価値観に触れられる、なにより将来の選択肢が増える

正直私は高校3年間は、国公立の推薦を取るだけのためだけに行ってたので、エンジョイ等はしてません。しかし、目標を達成できたので悔いはありません。大学に進学すればさらに選択肢は広まるはずです。高卒認定とって受験もできますが、それでは高卒認定の勉強もしなければなりませんし効率も悪いです。何事も自分次第です。最後は自分で決めるべきです。頑張ってください。
    • good
    • 0

条件次第。


ただし高校をやめた方がメリットが多い場合は、極めて少ない。
    • good
    • 0

中立



その行為をどう生かすかは本人の意思と戦略と実行と反省次第。
自分自身が決めることだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!