電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在中学の体育で『柔道』をやっているのですが、二年生は『袈裟固め』と『横四方固め』をやっています。袈裟固めはまだ分かるのですが、すぐに逃げられてしまいます。逃げられにくい袈裟固めのやり方などはありますか?
あと、逃げられにくい横四方固めも教えて貰えると嬉しいです。


もしないなら、コツなども教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

袈裟固めはまだ分かるのですが、すぐに逃げられてしまいます。


逃げられにくい袈裟固めのやり方などはありますか?
 ↑
相手の動きに合わせて、身体や体重を移動すると
逃げにくくなります。

あるいは、力任せに、相手の上体を引きつけ、折り曲げて
しまう、とかですね。




あと、逃げられにくい横四方固めも教えて貰えると嬉しいです。
 ↑
横四方は、逃げるのは難しいですよ。
それはともかく、これも同じです。
相手の動きに合わせることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の動きに合わせる…。
難しそうですが、実践してみます!!

お礼日時:2019/01/19 15:33

固めは技術が必要で日本人の得意です。

格技、格闘技は体重、体力が大きい方が有利に決まっていますが、軟骨などを決められてしまうと動けません。そのためにはまず寝技に持ち込むわけですが、それは足を掛けるだけでも良いのです。首、腋、肘、腰、股間、膝のうち自分と相手がぴったりはまる位置を速く見つけるのが全てです。あとは「しつっこさ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこさですか!
あと、軟骨を決めたら動けなくなるんですね…。
勉強になります!!

お礼日時:2019/01/19 15:33

初段だけど抑えようと力を入れると軽くなる、身を預ければ重くなる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

身を預けるんですね!
次の体育で実践してみます!!

お礼日時:2019/01/18 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!