電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さなことを気にしすぎるのを辞めたいです。少しどこか体調が悪かったり、フラフラしたりしてしまうと「倒れたらどうしよう、死にたくない」と考えてしまい、祖母からよく「大袈裟すぎる」と言われます。例えば血がかなり出てしまった時、すごく焦って「ヤバい、どうしよう」とパニックになってしまいます。体の小さな異変にも敏感です・・・自分でも十分承知していますし、ここまで考えるのは正直しんどいです。考えすぎるのも辞めよう!と思った時もあるのですが、「でももし、…」と考えてしまい、結局大袈裟に考えてしまいます。どうしたらここまできにせずにいられるでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。

考えがずっとあるのはしんどいことですよね。
体調面にも影響が出てしまいそうで、心配になりました。
考えないようにとするのも大変だと思いますし、そっちにも意識が集中してしまいそうで、気持ちも休まらないことですよね。

日常生活にも支障が出てしまっていることでしたら、医療機関などに相談も考えてみてもいい気がします。
誰かに不安なことなど吐き出すことでも、少しは楽になれる部分があるかなとも感じました。
医療機関などへの相談がハードルが高いようでしたら、
こういった相談窓口などもありますので、よければ話してみてもいいのかなとも思います。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/

どうか1人で抱え込まずにいてくださいね。
    • 0

あなたが治したいと思っていることは、もしかして長所の裏返しかもしれませんよ。

小さなことを気にしすぎるとのことですが、想像力が豊かとも言えるのではないでしょうか。その豊かな感受性や想像力を、何か別のことに使ったら素晴らしいと思いますよ。

とは言っても、考えすぎるとあなた自身が疲れてしまいますよね。

心配していたことが、現実になったことってありますか。実は、取り越し苦労で終わることが大半だったりするんですよね。

頭の中であれこれ想像して疲れてしまうときは、眠るのが一番です。体調が許すときは、体を適度に動かすのもいいと思います。掃除や散歩など、できる範囲で。体を動かすとぐっすり眠れて、一石二鳥です。明日の朝には、結構忘れてしまってるかもしれませんよ。
    • 0

同じタイプの人間です。

常に怯えてますぅ。
どうすれば思考が変わるんでしょうねΣ('◉⌓◉’)
    • 0

あなたがおいくつか知りませんが、恐らくまだ若いんでしょう?僕もだけど。

ちょっとした擦り傷なのに大騒ぎするタイプですね。僕なら例えば「あ、風邪ひいた。まぁ薬飲んで安静してれば治るかな?」実際しばらくすれば風邪如きすぐに収まる。人間には治癒能力があって多少の隊長不良なら治るもの。また先日も身体がだるくてフラフラして微熱あったが、かかりつけ医の薬飲んで食べるもの食べて大事をとってしばらくしたら収まりました。あまり深刻に悩みすぎたりもしももしもってネガティブに考えるとホントにそうなりますよ。病は気からと言うでしょ?更に感染症云々も、そんなの関係ねーそんなの関係ねーと素知らぬ素振りしたら、実際感染しないもん。本人が言うんだから間違い無い。ちなみに第三者がそれを疑うほど失礼な事はない。犯罪者と疑うのと同じレベル。かなり腹立たつ事。
    • 0

別に気にすることは悪いことではないと思います。

ただ、どうしようじゃなくて、こうしよう、って
決めておくといいですよ。
    • 0

考えるのをやめて忘れてみましょう。

人間の不安や悩みはすべてその人が必要以上に考えるから起こるのです。何かそのこととは関係がないことや自分好きなことをやって忘れましょう。後は時間がすべてを解決してくれます。
    • 0