ショボ短歌会

一人暮らしをする予定の30代女性です。
ボーナスなし、退職金なしの正社員のため、先々のことを考えて貯金をできるだけしたいと思っています。女性ならではの、出費がかかると思いますが、皆様なら、この条件でいくらの家賃で、いくらくらい貯金をしますか?ちなみに車はなし。借金や奨学金などもありません。

自分なりに過去の一人暮らしの経験を入れて算出してみましたが、3万円くらいしか貯金ができません。個人的にペットの薬代に1万円かかる以外は、交際費や食費、雑費、光熱費、通信費になるかと思います。

・手取り20万(交通費などは別途支給)

女性の一人暮らしの方々、今後の節約の参考に皆様のご意見や経験をお聞かせください。

A 回答 (1件)

自分の経験ですが、不動産屋さんに月々???円で買える物件はないですか?と尋ねました。

1LDKで、近隣の家賃の相場で古くても良いので……と……月々確か六万円でローンを組みました。東京都の市部です。結構物件があったのと最終的に自分の物になると言うことで40歳前にローンが終わり、今は息子が住んでいます。
    • 0