プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのように表記されてるメモリを買えば良いのかわかりません。
教えていただけないでしょうか?
DxDiagでは↓のような結果でした。
これでは情報が足りないでしょうか?

Operating System: Windows 7 Home Premium 64-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_ldr_escrow.181228-0954)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: MouseComputer/7Hpr64
System Model: H87M-S01
BIOS: BIOS Date: 06/13/13 11:13:54 Ver: 04.06.05
Processor: Intel(R) Core(TM) i5-4430 CPU @ 3.00GHz (4 CPUs), ~3.0GHz
Memory: 8192MB RAM
Available OS Memory: 8058MB RAM
Page File: 1536MB used, 14577MB available
Windows Dir: C:\Windows
DirectX Version: DirectX 11
DX Setup Parameters: Not found
User DPI Setting: Using System DPI
System DPI Setting: 96 DPI (100 percent)
DWM DPI Scaling: Disabled
DxDiag Version: 6.01.7601.17514 64bit Unicode

A 回答 (5件)

マウスコンピューターでマザーはOEM向けのH87M-S01を使っているってところまでは分かります。



H87M-E35と同じとなると、DDR3-1600に対応。
https://www.ask-corp.jp/products/msi/motherboard …
ただ、OEM向けだから、若干の仕様変更がある場合があり、詳しくは分かりません。
詳しい内容については、マウスコンピューターにお問い合わせ下さい。

DDR3のメモリなら使えるってことになります。
2枚で最大16GBとなるので、8GBが1枚なら増設でよいですが、2枚なら交換を行うしかありません。
ただ、メモリって相性が発生する可能性があります。
どうしても、心配なら、相性保証のある店舗で相性保証に入り購入される方がよいでしょう。
相性については、誰も分かりません。
DDR3は、最近は安くなってきていますが、数年前の一時に比べればまだまだ割高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/24 07:11

ANo.3 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。
誤 メモリに関する除法としては、次の 2 点です。
正 メモリに関する情報としては、次の 2 点です。

現在メインは DDR4 に移っていますが、DDR3 のメモリもまだ使われています。ただ、Windows 7 のサポート期間が 2020年 1月14日までなので、 残り 1 年を切ってしまいました。もし安全にインターネットをやりたいのであれば、Windows 10 にするしかないです。Core i5-4430 なら十分 Windows 10 でも動作します。現在私の使っているパソコンも、Core i5-4570S 2.9GHz、16GB で Windows 10 Pro. です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/24 07:12

メモリに関する除法としては、次の 2 点です。



System Model: H87M-S01
Memory: 8192MB RAM

マザーボードの情報は下記です。
https://www.ask-corp.jp/products/msi/motherboard …

メモリは、DDR3-1600/PC3-12800 で最大 16GB で、メモリスロットは 2 つです。現在 8GB なので恐らく 4GB が 2 枚入っているのでしょう。これを最大容量の 16GB にするためには、8GB メモリ 2 枚と入れ替えなければなりません。検証済みメモリは下記のページで見ることができます。
https://jp.msi.com/Motherboard/support/H87M-E35# …

買うメモリは、デスクトップ用メモリ 「DDR3-16000/PC3-12800 8GB 2 枚セット 16GB」 です。これで大体通じます。

Amazon で見ると下記のメモリですね。大分安くなった感じがします。私は、G.Skill の 8GB×2 を 8千円台で買った記憶がありますので、それに大分近づいている感じですね。
http://amazon.co.jp/dp/B01K48UNW2 ← ¥10,800 Team デスクトップ用メモリ DDR3 1600MHz PC3-12800 永久保証 ECOパッケージ (8GBx2枚 Elite Plus)

DDR3 になってメモリの相性はあまり聞きませんので大丈夫とは思いますが、もし心配なら相性保証のある店舗で購入して下さい。もし、動作しなかったら動くメモリと交換してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/24 07:13

大きく分けるとデスクトップ用とノートパソコン用があり、


対応するピン数のものを選んで買います。

https://www.iodata.jp/product/memory/info/base/k …
http://pcinformation.info/memory3.html

お使いのPCはノートパソコンですか?デスクトップパソコンですか?

パソコンの型番をグーグルで検索するとカタログスペックが引っ掛かると思うので
それで対応メモリをみれば良いです。

それで上記のメモリの中から対応するメモリを買えば大丈夫です。

それから、PCのマザーボードやOSでメモリの上限数が決まっているので
それを確認してみてから購入するようにしてください。

型番で検索すればその情報も調べられると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
解決しました。

お礼日時:2019/01/20 00:29

メモリが8GBあれば十分だと思うけど。


メモリ使用量みて、常に100%とか行ってますか?
それだったら追加する必要はあるけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重くなった時に、CPUよりメモリを大量に使っている事があるので、増設を考えました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/20 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!