電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ伏せで学校のベッドで休んでて、起きてと言われましたが動けずいたら、65キロよりはありそうな男の50才くらいの先生が起こして前にくるっと向かせました。
貧血で力が入らない私をいとも簡単そうに動かして、ガックンガックンで人形みたいになってたのを動けるまでさらにそのまましばらく押さえていてくれたので驚いてます。男性はそんなに力があるものですか?女の先生二人が脇を支えてて歩いての移動でしんどく時間もかかりました。男の先生なら貧血で力が入らないとき保健室までおぶるとかしてくれますか?

質問者からの補足コメント

  • 私は女、54キロです。

      補足日時:2019/01/20 09:01

A 回答 (2件)

平均的な成人男性の体力なら60キロ位までは動かせると思いますよ。

介護とかお姫様抱っこできないじゃん。
ただし、意識のない脱力状態の人は無理。重心と骨格の支えがあるから担げるんで、60キロの水袋はむちゃくちゃ重いのです。
    • good
    • 0

コツがあるんです。


どこを支点にして、どこに力を加えればいいか…ってね。
介護・介助の基本です。
起こす程度なら自身の体重より若干重い人の世話くらいできますよ。

てことで移動に関してはそれなりに力が必要ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!