プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
DELL起動時、一番初めの画面に下記のような英文が出てきてしまいます。

The Ac power adapter wattage and type cannot be determained.
The battery may not charge.
Please connect a Dell45W Ac adapter or greater for the best system perfomance.

Note/This warning can be disabled BIOS set up.

Pleaseからの文前半は、アダプターのタイプを確認して正しいもの(Dell45 Ac adapter)を接続してください。ですよね?
後半は一番良いパフォーマンスを与えてくださいですか?

Dellカスタマーは日曜日はお休みできくことができませんでした。

どなたかお詳しい方、早急に何をしなければいけないのか教えて頂けないでしょうか?

ちなみに近くに、ケーズ電気や、ヤマダ電機があります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

<原文>


The Ac power adapter wattage and type cannot be determained.
The battery may not charge.
Please connect a Dell45W Ac adapter or greater for the best system perfomance.

Note/This warning can be disabled BIOS set up.

<翻訳 by Google>
AC電源アダプターのワット数とタイプが判別できません。
バッテリーが充電されない可能性があります。
最高のシステムパフォーマンスを得るには、Dell45W Acアダプタ以上を接続してください。

注/この警告はBIOSセットアップを無効にすることができます。

→ 「最高のシステムパフォーマンスを得るには、Dell45W Acアダプタ以上を接続してください。」 となりますので、ACアダプタの供給電力不足を訴えているようです。

実際 AC アダプタに何 W のものを使っているかは、ノートパソコン側では判りませんので、負荷電流と入力電圧の関係から予測しているのでしょう。負荷電流に対して、入力電圧が規定の電圧より下がってしまう(電圧降下)と、AC アダプタの電力が足りていないという判断ができる訳です。

AC アダプタが劣化して既定の電流を供給できなくなってもそうなります。また、バッテリの充電を含めてノートパソコンの消費電流が増えても同様です。後者は、バッテリが故障している可能性もありますけど ・・・・・

バッテリを外して起動できる場合は、それでその警告が出るかどうか? もし出なければ、AC アダプタを使う場合はバッテリを外しておけば出ませんし、バッテリを使う場合はノートパソコンにでんげんをいれていないじょうたいで充電すれば良いです。ただし、バッテリの良否が問題になるでしょう。

それでもその警告が出る場合は、AC アダプタの劣化確定か、AC アダプタに電力に関する警告部分の故障でしょうけれど、恐らく前者だと思いますので、新しい AC アダプタに交換して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初心者にも理解できるような詳しいご説明頂きありがとうございます。
air_supply様の仰るような動作を試してみたいと思います。
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2019/01/20 14:39

Note/This warning can be disabled BIOS set up.<



このメッセージはBIOSからセットアップの変更が出来ませんと言う事なので
BIOSの更新が有るか検索して更新ファイルが有ればBIOSを更新してみて下さい。
それで治るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンに詳しい者にきいてみたいと思います。

お礼日時:2019/01/20 14:35

電源入れるとAlert!TheACpower


http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022410/SortID=209 …

起動時に「The AC power adapter wattage・・」とメッセージが出てくる
https://pc914.net/2017/10/19/dellbios/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
後者の方でピッタリです。
ただ、電源アダプタは表示通りのものを使っているのですが、
どうしてこの警告がでてくるのかがわかりません。
アダプターが老朽化しているから取り換えて・・ということなのでしょうか?

お礼日時:2019/01/20 10:47

電源アダプター交換(有償オプション)


http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022410/SortID=209 …
    • good
    • 0

バッテリーの不具合


購入の1年以内は保証期間があるはず。メーカーサポートへ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
購入してから3年くらいになっています。
また、メーカー保証サポート(有料)は受けておりません。
今日はDellのサポートもお休みですのでこちらでお伺いいたしました。

お礼日時:2019/01/20 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!