アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリング
結露

フローリングが、朽ちているようです。
上に敷いたラグを取ったら、変色していました…

体を痛め、リビングのラグ上にお布団引いて寝る生活が2週間続き、ようやく落ち着いたためラグを洗濯しようとしたら…
布団の下のみこんな状態に。。。

なんとか戻す方法ありましたらご教授願いたいです。

「フローリング 結露 フローリングが、朽ち」の質問画像

A 回答 (2件)

黒ずみの原因は木材の変色(湿った時に鉄製のものが当たるとタンニンが反応して黒く変色する)か、カビによるものと考えられます。

おそらく後者だと思いますが、ホームセンター等で木材のしみ抜き剤が売っているので試してください。もしくはカビキラーのようなカビ取り剤を使ってみる。
それでもおそらく完全には落ちないと思いますので、あとは表面をサンドペーパー(#180〜240)で擦って落とすしかないですね。その場合は、表面の塗装が剥げるので、床面全体の塗装を剥がして塗り直すことになります(植物性オイルフィニッシュを使え場ば素人でも塗れます)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あれから、今日まで何も引かずに乾かしてみたら、全て消えました!!
次からは、暮らし方に気をつけて、床をいたわってあげたいと思います。
また、何かあった時に田舎はどこだ様の助言が参考になります。
ありがとうございました^^

単に湿気による水気の染みなら乾けば消え去ることも考えられますが、おそらく汗染みによる皮脂やそれに対して発生したカビなど純粋なモズ家だけはない色の変化もあるのかと思います。

おそらく乾けば色は変わるでしょうけど消すことは不可能、床の張り替えしかないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
とりあえず乾燥ですね!!
乾かして様子を見てみます。

貼り換え(涙)…
厳しいけれど、その時は覚悟をしないとですね…