プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電化製品(エアコン)を買い換えようと思うのですが、今年の10月に消費税が上がりますよね。なので春頃(決算前)に買い換えを考えていますが、カード払い(一括、pay)で購入したら消費税上がった後はやはり 10%なのでしょうか。
食品などは小売店では6%だということですが、やはり10%なのでしょうか⁉️
ちなみに小売店ではなく、量販店(コジマなど)での購入を考えてますが。

A 回答 (2件)

10%です。

8%は、持ち帰りの食材と食品のみです。
    • 0

量販店ならなおさら10%とになります。

生鮮食品類を含かなりの生活必需品(新聞など)などは軽減税率というのがあり基本的には8%のまま据え置かれることになっています。質問文には小売店では6%と書かれていますがこれは中小小売店でクレジットカードやマネーカードで支払った場合のみ8%の税率から2%割引すなわち差し引き6%になるということです、現金で払った場合は現行の8%です。しかし中小小売店がカード決済ができるできるレジの機械を導入するには多額のお金がかかり、またお店からカード会社への手数料が必要なので中小小売店がカード扱いできるようにするのには無理があるのではないかといわれています。
    • 0