ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

センター試験で5教科で64%程度しか得点出来ませんでした…。

滋賀県立大学を志望していたのですが、ボーダーが68%で、超えることが出来ませんでした。

1次と2次の比率は500:400です。
かなりショックでどうしようか悩んでいます。
挽回は可能でしょうか?(^_^;

A 回答 (3件)

浪人したくないなら、あきらめて別の公立大学を考える方が良いかな。



ただ別の公立大学を探そうとしても、滋賀県立より偏差値が低くて、滋賀から通えそうな大学って、無いよねぇ…。
となるとダメ元で滋賀県立に出願しつつの、関関同立に切り替えるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(^_^;
ありがとうございます

お礼日時:2019/01/27 09:05

二次で、ボーダー近辺で合格する連中より、5%上回らなければならない、ということになります。


連中が70%取る問題で、あなたは75%取らなければならない。
それができるかどうかは過去問を解いてみないことには何とも。
たぶんそれを達成した人もできなかった人も居て、その情報を元に、合否判定、合格率、が出ているのです。
例えば合格率40%なら、5人に3人落ち、2人受かるだろう、なんて意味です。

もし受験を強行するなら、私立等の滑り止めをしっかり受けてからにしましょう。
B判定が出ているところが実力相応校。
ぶっちぎりのA判定が出るところが滑り止め。
並のA判定だとまだ5人か10人に1人落ちますので、滑るのが止まるとは限りません。
また、志望校よりいくらか低いところや、ここなら行っても良いと思える最下限のところが滑り止めとは限りません。通常そうならないだろうと思います。
滑り止めを受けない、という手もありますが、その場合は、滑るのが止まるとは限りません。滑り止めは受けなかった、のです。たまに滑り止めに滑った、という人が居ますが、その多くはこの辺りを間違えています。
話を戻して、実力相応校、滑り止め、その間いくつか、と受けておくと、どこかに引っかかりそうなものです。
そうしておいて、チャレンジ校(私立も国公立も)を受けます。
ダメなら私立のどこか、であるなら、少々無謀なチャレンジをしても構いません。
しかし、私立に行くならどこか国公立に、ということなら、もっと易しい国公立を探さなければなりませんが、「通学圏内に」ありますかね。無いのでは。
家から通えないところなら、家から通える私立の方が安上がりだろうし。
    • good
    • 0

極端に落胆しなければ挽回は可能です。

もう一度必要なものを見直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります!

お礼日時:2019/01/27 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子大御三家と日東駒専

高2です。現在東女が第1志望で、津田と本女も受ける予定です。
ネットを頼りにするのは良くないと思いますが、津田、東女、本女は全て日東駒専レベルまで落ちているというのをよく目にします。
偏差値は受験者数とも関係があると思いますが、日東駒専の問題を解いていると簡単すぎて、よく問題集とかで女子大が日東駒専と同レベルに括られてるのに違和感を覚えます。
女子大はこれからますます偏差値・人気が落ちて行くが、日大や東洋は力を伸ばしてくる可能性があるから、女子大御三家より日東駒専に入った方がいい、と塾の先生(大学生)にも言われました。
実際そんなに女子大の評価は落ちているのでしょうか...

Aベストアンサー

誰の評価が落ちています?
近年は(評価ではなく)受験者の偏差値は多少落ちているようです。
ですが、世間の評価、入学者の質は高いものがあります。
赤本を比較すれば、合格者の質が理解できるでしょう。

初心貫徹。後悔しないように!

Q滋賀県立大学か奈良県立大学にの二択ですごく迷っています。 ブランド名的にはどちらも等しいですよね?(

滋賀県立大学か奈良県立大学にの二択ですごく迷っています。
ブランド名的にはどちらも等しいですよね?(^_^;

Aベストアンサー

まあ、さすがに両大学とも県民は知っていると思いますが (^^;
いずれの大学も1990年代に創立された大学ですので、県外でのネームバリューはあまりないですね。
そういうことでいえば、どちらも等しいです。

Q京都府立大学について

京都府立大学文学部日本・中国文学科を志望している者です。
センター試験の得点が405/500だったのですが、担任からは難しいと言われました。
個人的にはギリギリ行けるかなと思っていたとこ
だったので正直ショックでした…
この点数での合格はやはり難しいのでしょうか…?浪人するつもりはありません。

Aベストアンサー

他の回答者さんも言うように、「浪人するつもりはない」=「絶対に合格する滑り止めを確保している」ということです。
京都府立大学に不合格になった場合の滑り止めは確保済みですか?
確保しているなら、京都府立大に出願しても良いでしょう。合格すれば府立大に行き、不合格なら滑り止めに行けば良いのですから。

405/500ということは、得点率81%。
京都府立大のセンター得点率のボーダーは、パスナビ(河合塾のデータ)で81%のようですね。この得点率は「合格可能性50%」です。
これを「50%も可能性がある」と見るか、「50%しか可能性がない」と見るか。
あなたは前者なのでしょうが、入試の場合、一般的には後者です。
「浪人しない」と言われたら、合格可能性50%のライン上にいる人に対して「ギリギリ行けるよ」なんて誰も言いませんよ。
私なら、「受けるなら、滑り止めを確保した上で、滑り止めに行く可能性が高いという覚悟で受けること」と言うでしょうね。

Q大学で迷っています。 家は貧乏で私大も受けないし浪人もできません。今迷っているのは2つで、1つは地元

大学で迷っています。
家は貧乏で私大も受けないし浪人もできません。今迷っているのは2つで、1つは地元の国立大学です。2つは地元よりレベルの高い県外の国立大学です。センターは地元のは余裕で受かるぐらいには取りました。ボーダー的には2つめの大学ぐらいの点数です。なるべく出費の少ない地元にしようと思いましたが、より高いレベルのところで学びたいという気持ちもあります。
みなさんだったらどういう点からどちらを選びますか?
ちなみに文系で教育学部希望です。将来は教師になりたいと考えています。

Aベストアンサー

国立大学であれば、教授陣の優劣など微々たるものです。
生活費のかからない地元国立大学に行くのがベストです。
最終目標が教師なら尚更です。
教員採用試験に合格して採用されれば、出身大学は全く関係ありません。
むしろ、地元国立大学の出身者が圧倒的に多いですから、先輩後輩の関係でむしろ好ましいです。
教員は一人親方ですから、1年生でも、20年のベテランも、共に一教師に過ぎません。
教員は、学校内での関係より、学科による他校の教師との横の繋がりが最も大切です。
この繋がりのキーの一つになるのが出身大学なのです。
お世話になった教授、准教授など共通の話題が大切なのです。
そうい意味で、地元国立大学の方が、教員生活を円滑に進める上でも有意義なのです。

Q今年のセンター試験で730/900でした。この結果なのでもともと目指していた国公立を諦めて、前期で東

今年のセンター試験で730/900でした。この結果なのでもともと目指していた国公立を諦めて、前期で東北大学と神戸大学のどちらかに出そうと思っています。
この二校にした理由はどちらも自分の得意科目の英語の配点が高いからです。
そこで質問なのですが、今まで自分の第一志望校しか考えておらず全く調べたことがなく、調べてみてもこの二つの大学についてどちらがいいのかあまりわからない状態なので、就職のことや学校の雰囲気などを教えていただきたいのと、センターの配点などを考慮してどちらの方が受かりやすいかを教えていただきたいです。
ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学部は何なのでしょう?

東北大学は、旧帝大です。
工学系が強いと思います。電気系が強いイメージを持っています。

神戸大学は、経済学部など文系のイメージです。
関西でいうと、
やはり、京大・阪大の次くらいなので、、、、、

一方、東北大学は、東北ではトップクラスではないでしょうか。

文系の学部に目指すならば、私は神戸大学を選びます。

理系ならば、悩みます。

Qたびたびすみません 宅浪生で筑波理工志望でした センター大失敗しました(犯人 国語104点) 合計6

たびたびすみません
宅浪生で筑波理工志望でした

センター大失敗しました(犯人 国語104点)
合計656/900 73%

筑波は断念

そこで参考程度に今までの記述模試の結果は
筑波大 前期 応用理工
千葉大 前期 電電
埼大 後期 電電
どれもAが基本です(筑波 千葉はBが2回ぐらい)

駿台実践模試
東北C 北大 B 九大 B
第2.3回駿台全国 東北 筑波 A

しかしセンターリサーチ
東進 河合
埼大前期 A 埼大前期 A
埼大後期B 埼大後期 C
千葉大 C 千葉大 C

こんなクソな結果で
前期 千葉大学 電電
後期 埼玉大学 電電
に出願は危険ですか?

以下の6つが悩みの理由です

①前期埼大にすると2次では数学小論のため化学物理英語の努力を否定された気分です
また小論対策は一切してないです

②浪人の目的は金銭面的に国立合格です
親は私立でも良いと言ってます


③埼大 チャリ通可能(1時間)
千葉大 電車2時間 or 一人暮らし(したいという希望あり)

④就職は千葉大の方が圧倒的説
埼玉大学は微妙中の微妙 マーチ以下??

⑤浪人して埼大は......微妙.....?

⑥千葉大の数学難しい (一応6割は取れるけど.....怖い)
英作文対策してません

最後に、大学ではエネルギーについて学びたいです
(本当は筑波大学院で核融合プラズマの研究がしたかったです.......)


ここで聞く目的は回答者様の「より客観的」な意見を聞きたいからで

この状況どう解決したら良いでしょうか?

たびたびすみません
宅浪生で筑波理工志望でした

センター大失敗しました(犯人 国語104点)
合計656/900 73%

筑波は断念

そこで参考程度に今までの記述模試の結果は
筑波大 前期 応用理工
千葉大 前期 電電
埼大 後期 電電
どれもAが基本です(筑波 千葉はBが2回ぐらい)

駿台実践模試
東北C 北大 B 九大 B
第2.3回駿台全国 東北 筑波 A

しかしセンターリサーチ
東進 河合
埼大前期 A 埼大前期 A
埼大後期B 埼大後期 C
千葉大 C 千葉大 C

こんなクソな結果...続きを読む

Aベストアンサー

かなり贅沢な悩みではないでしょうか。努力したものを捨てるのは悔しいですが、それより数学の小論文対策は非常に難しいでしょう。浪人するなら再度筑波でしょうが、筑波の後期が全く出て来ないのは科目のせいですか?チャリで一時間は「はい、おしまい」のおじさんの様なのが時々居るので駐車場が確保出来れば二輪はやめた方が良いです。MARCHと首都圏国立の差は院に行くときかなり大きいことがわかります、今回は敢えてリスクを取って来年行きたい所へ正面から入ることをお薦めします。

Q新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔

新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔

Aベストアンサー

たくさんいますよ、越後ではやはり新潟大なので。

Q帝京大学の薬学部ってFランなんですか? また帝京大学の薬学部と聞いてどんなイメージを抱きますか?

帝京大学の薬学部ってFランなんですか?
また帝京大学の薬学部と聞いてどんなイメージを抱きますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
んーまぁ、序列をつけると中より下にランクされてしまいますよね^^;。
もうずいぶん前になりますが、私も薬学部に在学してまして、大学院生時代のある時期、
帝京大学の研究室に派遣されたことがありました(たまたま教授同士が知り合いで、提供の方に私の使いたい実験器具が空いているということで、実験しに行きました)。まぁ率直な印象として、良くも悪くも「現場(調剤薬局)の薬剤師を目指す学生さん」が大勢だった印象があります(実際にもそのとおりの就職実績ですね)。企業や研究機関やある程度の規模以上の病院薬剤部を目指すのであれば、大学院進学も視野に入れ、就職難易度に応じた別の大学を選択なさることをお勧めします。
因みに、学生さんの性格や態度が悪いとかそういった印象はありませんでした。皆さんとてもヒトがよく親切にしていただきました(他大学から来たお客さんのせいかもしれませんけどね^^;)。

お役に立てば幸いです。

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q同じ偏差値なら、国公立大学か私立大学どっちの方がイメージ良いですか?

同じ偏差値なら、国公立大学か私立大学どっちの方がイメージ良いですか?

Aベストアンサー

ぱっと見、同じような学部学科構成の国公立大学と私立大学とがあったら、たぶん後者は学生数が3~4倍。
つまり、国公立大学生の方が少ないために、「印象に残らない」。
就職状況なんかで、私立大学からこんなに採用されて、というのは、まずは学生数が数倍だから。
サークルなんかは学生数が多い分充実しそうです。
授業や指導は逆。でっかい教室に詰め込まれて、遠くの方でおっさんが講義してるんでしょう。おそらくゼミなどでも、学生が多すぎて指導しきれない。そもそも教員数が少ない。

同じ偏差値なら、科目数が多い方が難しいです。
国公立と言っても科目数が私立と同じなら合格難易度は大差ないかも。
科目数が多いと、大概苦手科目が混じってきます。
その苦手科目対策の勉強量が、得意科目の勉強時間を奪います。
それで同じ偏差値ということは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング