電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6π=2π×8×〈360分のx〉
この式の解き方を教えてください。
ちなみに答えは135だそうです。
この答え自体あっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

この手のタイプは両辺を割っていくかな。



6π=2π×8×〈360分のx〉
両辺を2πで割る
3=8×〈360分のx〉
両辺を8で割る
3/8=x/360

後は、3/8を分母が360となる様に計算する。

360÷8=45だから
3/8=3×45/8×45=135/360

x=135

こんな感じで導いています。

参考までに。
    • good
    • 4

×記号と、未知数x(エックス)は実に紛らわしい。


×記号を使わず書くと

6π=2π・8(x/360)=16πx/360 順番変えると16πx/360=6π

両辺に360を掛けると、16πx=2160π

両辺を16πで割ると、x=2160π÷16π=2160÷16=135
    • good
    • 1

x/360*8*2n=6n


x=6n*360/8/2n
x=360*3/8=135かな?
自信ないけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!