プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近治ってた呼吸のしずらさがまた始まりました

1週間くらい前に
仕事中に なんとなく呼吸が浅いなぁと思っていたら
だんだん苦しくなってきて
息を吸いきれない?感覚で 吸おうとしても空気が入ってこなくて だんだん立ってるのも辛くなり
生あくびもでるし 動悸と吐き気もでてきました。
20分ほど休ませてもらったら治りましたが、
それからこの1週間で何回かありました。

大体 息苦しさが出る前に
喋るのに夢中になってたり
笑いたくもないのに無理に笑ってたりすると
息を吸うのを忘れてたのか 苦しくなります

大したストレスは感じでいないのですが
呼吸がしづらくなるので 精神的なものか
姿勢の悪さなのかなと思いますが
わかる方教えてくれたらありがたいです

A 回答 (2件)

呼吸器科でキチンと検査はされたのですか????

もし呼吸器科にて検査をしてないのなら早めに検査を受けて原因を解明してもらい対処方法を指導してもらってください。

何か詰まった感じで息がしにくい。 深く深呼吸しても呼吸が浅い感じ、ちゃんと息をしていない感じがする。

検査をしても異常が無い場合は、

まず、呼吸をする息をするというのは肺で行っています。中医学では呼吸についてもっと詳しく分類しています。

ただ普通に息をしているのは 「肺」です。

さらに、呼吸は心とも密接で、動悸と息切れの症状がセットで起こるの「心」と「肺」の働きが低下している状態と言えます。

血流が悪いと酸素がうまく運ばれず、息切れした感じがすると考えます。

検査で異常が見当たらないのに呼吸がしづらく息苦しいのは心肺の能力が低下していることが原因の一つにあげられます。

まず息は吸うのではなく、少しずつでも『身体中の肺の中から息を吐き出す』 『息を吐き出す』ことを心がけてから深呼吸の練習をしてください。

まずは吐きだす そしてゆっくり深く吸い込む この繰り返しを毎日 10回 一日に5回から6回はしてみてください。

できればジョギングなどを呼吸を意識しながら続けると改善は早いですよ。

次にストレスが原因で呼吸がしづらいことがあります。

精神的にストレスで心肺が圧迫されて息がすえなくなるのです。

この場合は心療内科で受診したほうが改善の早道ですからね。  おだいじに。
    • 0

病院で見てもらったほうがいい

精神的なものかもしれないし、単に過労かもしれない、肺に問題があるとか、甲状腺の腫れなどの病気の可能性もある、何が原因なのかはここにいる人達は想像でしか書けないですからね。
    • 0