アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年近く付き合った彼はストーカーでしょうか?彼は10年の間の大半が無職で、生活費などを助けていました。そこから双局性障害になり、もう金銭的に疲れてたことや、鬱からくる言葉のDVなどがあり、身の危険を感じるようになったため、別れを切り出し半年ほどかけてようやく別れてくれました。
それからも頻繁に連絡があり、別れてすぐの頃は電話が1日に何十件もありました。ずっと無視をしていたのですが、無視し続けると家に行くなどと言い出すので仕方なくLINEを返したりしていました。別れてからあまりに脳天気に連絡をしてくるので彼に援助していた借金でそれどころじゃないことなどを伝えると『俺が助ける』といい分割で30万ほど振り込んできました。
わたしは返してもらったものだと思っていましたし、引っ越しをしてもう身は安全と思い連絡を一切返さずにいました。
すると、細菌になって『お前の信頼を得るために助けるために貸した、それなのに連絡も返さないし、会おうとしないのはおかしい。警察に届ける』と言い出しました。
なので『もう関わりたくないので、振り込まれた金を返すからもうこれで終わりにしてください』と伝えました。
正直にお金のことは本当にいまも返済が続いているので、何で返さなきゃいけないんだと腹が立ちます。しかも何故向こうが警察に頼るんだと。
最近別れ話のもつれでの事件をテレビで見て、これ私にも起こり得るのかなと思い始めました。
DVにあっていた人は被害者意識が低いなどといわれているのも知り、こういった内容でも警察は相談にのってくれるでしょうか?
みなさまのご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家も知られていないんですよね?

連絡先程度なら最悪携帯の番号とかを変えてしまって、無視するのがいいです。

警察に言うと脅すなら、あなたが思っていることをすべて伝えて、被害届及び脅迫、ストーカーで警察相談します。
これ以上関わらないでください。と伝えればいいです。

それでもつきまとう場合は警察に相談しても大丈夫ですよ。

そんな男性は警察から連絡が来ればすぐおとなしくなることも多いです。

警察に相談に行くのはいいと思いますし今後 どうすればいいかも優しく教えてくれます。

お金は返さなくてもいいと思いますが、心配であれば警察に相談してみてください。
私の場合は 女性の刑事さんが出てきてくれて相手に電話してくれてから一切連絡もなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

引っ越ししたので今の家はしられていませんが、前に住んでいたのが祖母宅で、そちらを知られてしいますのでそちらに行かないよう携帯などは致し方なく繋がるようにしている感じです。

ほんとうに音信不通になったら凸してきそうなので…。

もハッキリ伝えること参考になりました!いままで少しオブラートに包んでいたので、はっきりとした表現で今度連絡があったら伝えます。

警察は窓口に行ってその旨伝えたら対応というかんじなのでしょうか?

警察に窓口に行けば婦人警官か刑事さん、場合によっては女性の刑事さんが話を聞いてくれてアドバイスしてくれたりします。

場合によっては相手に電話したり呼び出したりして今後も続けば近づくなどの禁止行為により処罰される感じです。

私の場合も相手が狂暴でビビってましたが刑事さんに対応いただいて電話一本で一切連絡も待ち伏せもなくなりました。

狂暴な人も色々いて特定の弱い女性にだけそんな感じで、警察などには弱い人も多いみたいです。
    • 0